Blue Moon Cafe

~since1999~

新人後輩は63歳

2017年05月10日 | 瑠璃色ノート
5月1日付けで採用になった新人さんは、社長とほとんど同じ歳の63歳の男性。

ヘッドハンティングとかではなく、リストラされてハローワークからの中途採用だ。

ホントなら若い人が欲しいのだが、現場仕事や出張が多いこの職種は若者に不人気で

でも人手不足なので60代だろうがなんだろうが応募してきたので即採用、即仕事だ。

私がGWで休みの間、社長その他社員数人は多忙を極め、打ち合わせや商談をしていて

63歳の新人さんは初仕事として、相手先が打ち合わせに持ってきた資料一式のコピー。

A4、A3用紙A1図面白黒カラー混在のファイル一式、素直に順番通りやればいいものを

きっとコピー機使ったのも久々だったのかな、サイズ混在に混乱し原本分割しちゃって

もうどれが原本なのかコピーなのか、順番もごっちゃになって、見慣れぬ資料と図面の山に

もう途方に暮れた跡が見れて取れて。(私がコピー取ってたら10分もかからないのに・・)

「悪いけど、原本とコピーと1部ずつあるか探して原本ファイル返却できるようにして」と社長。

(社長~!こういう残業辛いッス!)と内心怒りと涙を笑顔に隠しつつ、2時間もかけて整理。

私も成長して後輩の尻ぬぐいも出来るようになった、ってこと。なんだけど。なんだかなあ。

最新の画像もっと見る