かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

小杉・小山・小金井、真のムサコは?

2006-06-10 18:57:39 | 都市・まちづくり
僕が思い浮かべるのはやっぱ武蔵小金井ですね。似非府中市民ゆえ。

>ムズカシスギ、ムサシコスギ
高層マンション工事しまくりなお陰でクレーン好きには堪らん町です。asahi.com神奈川から
-------------------------------------------------
「MUSACO」、幻の愛称に?

巨大再開発地域の愛称の命名をめぐって、川崎市が頭を抱えている。
高層マンションを核にした街づくりが進む東急東横線武蔵小杉駅の周辺地区に
今年2月、公募によって「MUSACO」の愛称をつけた。
ところが、地元住民から「似た名前があちこちにあり、紛らわしい」
と異論が出て、一時だけの「幻の愛称」になりつつある。

東急東横線、目黒線とJR南武線が交わる武蔵小杉駅の周辺には、
2011年度までに約10棟の高層マンションが建つ予定で、
約1万5千人の新たな居住が見込まれている。
横須賀線の新駅も計画され、川崎市にとっては川崎駅周辺に次ぐ拠点となる。
研究所や工場の跡地が多く、市は「新しい街」のイメージをPRするねらいで、
愛称を公募した。約1700件の候補から、中原区民や大学教授らでつくる
選考委員会が武蔵小杉の名前を縮めた「MUSACO」を選んだ。
しかし、近くの武蔵工業大学は「むさこう」、
8駅離れた東急目黒線武蔵小山駅は「むさこ」とそれぞれ昔から親しまれている。
このため、武蔵小杉の旧住民には愛称の評判は悪く、
市には「紛らわしい」「ふさわしくない」との批判が相次いだ。
市も「根強い異論がある中で積極的には使いづらい」(まちづくり局)と、
愛称の使用をほぼ断念。予定していた商標登録も見合わせた。
つまづく行政を横目に、別の愛称に挑むマンション業者もいる。
伊藤忠都市開発などが3月に売り出した49階建てマンションの名前は「ザ・コスギタワー」。
「武蔵小杉タワー」では長くて言いづらいと、語呂の良い「コスギ」に決まった。
「ムサコタワーは検討もしなかった」と担当者。
女優の中山美穂さんを起用したテレビコマーシャルで「コスギ」の浸透を図り、
販売第1期分の400戸を即日完売した。
市の幹部は「街に名前をつけるのが、こんなに難しいとは思いもしなかった」と話している。
------------------------------------------------
「幻の愛称」と言われてまずパッと頭に浮かんだのは「京浦都市線」。
あの瞬殺ぶりは衝撃でした。今じゃ覚えている人殆どいないかもしれませんが。
ムサコの場合元からそういう呼び方をする人が決して少なくはないだけ
定着どころか誰も呼ばなかった京浦都市線に比べれば全然マシでは?
ま、ムサコじゃ混同される可能性大ていう誰でも気づくことに気づかなかった
川崎市の担当者は正直もうちょっと市外に目を向けたほうがいいと思いますが。
ちなみになぜ「武蔵」が付くかというと、恐らく富山に小杉駅があるから。
しかし武蔵小杉、武蔵中原、武蔵新城、武蔵溝ノ口の南武線武蔵4連発は壮観ですね。
紛らわしいという声も聞こえてきそうですが、僕は結構好きです。
あと埼京線の戸田スパイラル、北戸田戸田戸田公園も。
きっと戸田の数言い間違える車掌さんとかいる気がします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千葉も凄い (高松市民)
2006-06-10 23:15:05
こんにちは。

千葉スパイラルもただもんじゃないですよ。



京成千葉線を上野方面より利用すると、、

新千葉→京成千葉→千葉中央→千葉寺・・・



JR総武線を東京方面より利用すると、、

西千葉→千葉→本千葉、又は東千葉

(まあ、直通はしてないんですけどねぇ)



モノレールにも千葉の付く駅名が3駅。

利用者は混同すること間違い無しです(笑
返信する
そういや浦和もアレですな (akiramujina)
2006-06-11 00:37:21
西浦和→武蔵浦和→南浦和→東浦和と

武蔵野線乗ってるとウンザリするほど浦和漬けになりますね。

戸田にしろ千葉にしろ浦和にしろ、

普段から使っている人はどうってことなくても

初めて来る人は混乱してドギー&マギー間違いですなw
返信する