かわたれどき通信

それはいつどんな時でも起こりうる崖っぷち通信

安っ!

2007-05-17 02:21:24 | いばらき
なんつーか、ここまで安いとさすがに使う人いそうだなぁ。

>安くて速いはムリだけど
遅さをカバーするお値段なんじゃないでしょうか。東京新聞茨城から
-------------------------------------------------
格安回数券でTXに対抗 関東鉄道高速バス上り 

関東鉄道は、つくばエクスプレスの開業で乗客が大幅に減っているつくばセンター地区と
東京駅を結ぶ高速バス路線をてこ入れするため、上り便専用の「東京トク割回数券」を発売した。
TXつくば-秋葉原間と同じ普通運賃1150円を3枚で1900円、1回633円という格安料金で対抗する。
同社自動車部によると、同路線の利用者は一昨年八月のTX開業で一気に六割も減り、
現在は開業前の三割前後に低迷している。特に上りの落ち込みが深刻で、
四十人以上乗れるバスの利用者が一便平均七、八人にとどまっている。
上り便の利用が少ないのは、TX開業前からの傾向だった。
高速バスは座席が快適だが、最大の弱点が時間の正確さ。
常磐道や首都高の渋滞に巻き込まれた場合、1:25~1:45の所要時間が3時間を超える事もある。
上りの格安回数券は、守谷地区と東京駅を結ぶ常総ルートで一月に先行発売。
三枚つづりで1800円と、一回あたりの普通運賃の4割引きになることなどから、
これまでに一便平均で二人近く乗客が増えた。
このため、一定の効果があると判断し、つくばセンタールートでも導入を決めた。
つくばセンタールートでは4月26日に発売したばかりだが、
筑波大構内を出発する便も一時間に一本あり、学生を中心に利用者が少し増えているという。
一方、迎え撃つTX側は利用者数が順調に増えており、運営する首都圏新都市鉄道は
「運賃の値下げや格安キップの販売は考えていない」と静観の構えだ。関東鉄道は
「利用を増やすために試行錯誤している状態。有効期間は本年度いっぱいだが、好調なら続けたい」
として、沿線住民が時間と運賃の、どちらを優先するか動向を注視している。
------------------------------------------------
千葉や埼玉の某高速鉄道ほどボッタではないとはいえ、TXだと柏の葉までで650円だもんなー。
そう考えると633円は安いっつーか激安。大丈夫なのこれで価格。びっくら。
というかもう最後の手段的なレベルなんじゃないでしょうかね。
筑波大構内まで走らせたりいろいろ努力はしているみたいですけど、TXの速さの前では…。
この煽りでまた関東鉄道の路線が廃止なんてことになっちゃうとちょっと残念だなー。
しかしTX側は余裕だね。輸送人員も当初の予想以上だし、そりゃ延伸したくもなりますわな。
うーんたまにはつくば行きたーい茨城帰りたーい。


最新の画像もっと見る