癌だって・・・

乳癌って・・2005年の夏のこと『右胸全摘出+同時再建』という道を選びましたあれから そして今

妹が乳がんになりました

2019年02月19日 | 最近の出来事
ご無沙汰しております

2019年、そして平成最後の年となり
月日は本当に早く流れております。

先日、私の妹も乳がんと診断されました。
毎年受けている健康診断で見つかったようで、マンモではなく、エコーの技師さんが疑問をもってくださり
そこからのマンモトームでほんの小さな癌を見つけることができました。
医師も、見つけてくれた技師さんが凄い!と称賛していたようです。

手術は部分切除と初期の手術で無事終わり、今は病理の結果を待っているところです。

私が手術した頃からすでに10年以上の月日が流れており、医学も日進月歩といったところではありますが
地域での格差を感じました。

私の主治医に内容を話したところ、その手術ならば2泊3日で退院ですね。と言われましたが、実際に妹は10日間の入院となりました。

同じガイドラインに基づく治療だとは思うのですが、2泊3日で済むのであれば私の主治医にお願いすれば良かったのではないかと
後になって思いまいした。

病院自体の施設や環境は申し分無いのですが、何故でしょうか?
これが医療の地域格差というものなんですかね・・・


私は三人姉妹なのですが、母は乳がんではなく循環器系の病気で亡くなっているので、遺伝的なものなのかは分からないのですが
同じ親から生まれてきたので、やはり何か遺伝的なものはあるのかもしれません。

自分のことですが、
私はとても元気です。マーカー値も一定、転移部分も増えも減りもせず、毎回現状維持の治療が続いております。このままゆっくりと時が過ぎて
くれれば良いと思う今日この頃です。



久しぶりの投稿

2018年02月08日 | 乳がん転移(2013秋~)
2018年ももう2月
そう言いながら一年なんてあっという間に過ぎていきます。

今日もいつもとら変わらず、月に一度の通院の日でした。

変わったことといえば
リュープリンが三カ月に一回になったことと
マーカー検査でコレステロール値だけが日に日に増えていくこと位で特に変化無しな日々を送っています。

自分の周りではいろいろ変化があったけど
私の乳がんは今のところ現状維持中!

風邪ひかないように頑張ります。



お久しぶりです

2017年10月18日 | 乳がん転移(2013秋~)
2017年10月18日

もう2年も放置してました。
ごめんなさい!

最近、本当に自分の周りで乳がんの方が増えました。

こんなに古い情報なのにたくさんの方が乳がんについて調べられたりしていることに驚いております。

私は現在

2013年秋より転移発覚から進行を抑えつつ、元気に暮らしております。


又気づいたこと、感じたこと、書きとめていけたらと思います。

今の目標は2020年の東京オリンピックをこの目で見て、身体で感じること!!

まずは3年、長生きすることです。



元気ですよ

2015年09月27日 | 乳がん転移(2013秋~)
ご無沙汰しています。

先日、転移から2年めの検査を終えて
結果が良かったので報告です。

半年前からタスオミンからアリミデックスという薬に変わりました。

この薬に変えてからマーカー数値も下がり気味で、petの結果も肺と鎖骨にあった腫瘍が消えていました。
私にはとてもこの薬が効いているようです。

それとこの一年、本当にストレスフリーな毎日を過ごしていることも要因の一つだと思います。

骨に関してはもう少し時間はかかると言ってましたが、来月シンチの検査が楽しみです。

このところ、芸能人の乳癌の話題で賑わしておりますが、あの方はきっと乗り越えられる方だと思います。
ブログを読ませていただきましたが、私も10年前はこんなこと思ってたなーって思いました。

今日は満月で、金木犀の香りと、私はまだ死なない!って実感してる。

台風来てる

2014年07月09日 | 乳がん転移(2013秋~)
台風が近づいていて、気圧の変化が激しいと体調悪し、
頭痛い、節々痛い、、

今日は同じ職場の人のお母さんが乳がんステージⅡと聞かされました。

増えたよなぁー乳がん!

でも、乳がんで死んだと聞くのは少なくなってような気がします。
早く見つけて治療すれば大丈夫なんだよね。
私だってあれからそろそろ9年になるけどどこから見ても健康な人なんだけど^_^

ステージⅣでも元気な人はたくさんいます。
私も頑張りましょね

頑張るの嫌いだけど、負けない、絶対にガンには負けない!

今年の夏も暑いかな?
9年前の夏も暑かった、、
暑かったことだけはよく思いだすなぁー