珈琲&パン やまなかルイドール

今も昔も変わらずコーヒーとトースト、サンドイッチを出し続けて35年!
お客様との会話を大切にといつも思ってます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

うちの次男はすごい!?

2006-06-30 02:34:26 | Weblog
夕方、台所のテーブルの上に、何やらエタイの知れないうすっぺらな緑色の皮と黒いツブツブののった皿が・・・。
な、なんと!次男の食べたすいかの残がい・・・!
そこまで食べるか?!という様な食べ方に呆れて,目がテンになった・・・。

たしかに上の三人も、赤いところを少しも残さず食べてしまう行儀の良い子供たち(?)
でしたよ~しかし・・・
(お見せできなかったのが、残念です。)

また、ある日!
そうそう記憶に浅いこの間の日曜日のコト。
KくんとYくんの三人で、ジャスコ加賀の里まで自転車で出かけ、ショッピングを楽しんで来ていた・・。(片道30分強くらいかかったらしい)

二,三日前から姉兄にはほのめかしていたらしく、もちろん二人は校則違反だし危険だと
止めてくれた。にもかかわらず!
若干8才の三人の好奇心は、だれにも止められず!ジャスコへ~♪

364号線を、自転車でひたすら走る彼らを目撃した何人かの方は、ご親切にも連絡下さいました。しかし、無事帰って来るのを待つのみ・・。               

・・帰宅して、何事も無かったかのように遊ぶ彼らを確認して“ホッ”としました。
が!・・・ここで甘い顔もしてられません。
家の人にうそをついて出かけたコトをとがめ、お金をたくさん遣ったことを叱り〈1人
¥2000ほど)、危険であることを強く言いきかせ、二度と行かないことを、約束させました。
 
内心は「たいしたもんだ」と、カンシンしてます。
三人無事に“いま”家族のもとにいるから言えることですが。


でも、危ない危ないと、子どもの可能性を大人が摘んでしまっていること多すぎますねえ。現在の社会情況が危険にあふれているから、仕方ないですが。
連日の報道みていると、どうしてこんな国になってしまったの?と感じることばかり・・
人の心が本当にずれてます。

コメント (22)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

叱られました!!

2006-06-10 15:36:46 | Weblog
二ヶ月も放たらかして~と主人にしかられた・・・
え??なんで・・??
休みます。とかゴメンナサイとか、書くのが常識だーと。
そんなもの・・なんですか。すいません!

先日一人のおばさんが、「コーヒー飲めますか?」と入っていらしゃいました。
喫茶店かどうか、うちの店はどうもわかり難いようです・・。
もっと解かるようにしなきゃ損よーと、ご指摘うけてしまいました・・・。

話を聞くと、山中へ越していらしてまだ日が浅いようで、また住まいがH町という
ことで、町の中のこと、殆ど分からない状態でした。
さっそく料飲組合からでている地図を渡し、町の中の説明ー。

町民の中にはこんな方もいらしゃるんですネエ!
年老いて(失礼)から何かの縁で山中温泉に・・・
近所に親切な方がいらしゃれば別ですが、どこまでお世話をしていいかということも
問題です。
商店や総湯などシステムや方法、少しですが教えてさしあげたら、また寄りますと、
喜ばれたようです。

こんなのどかな商売屋も、いいですねえ♪
 





コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

ひさしぶり~

2006-04-26 01:35:31 | Weblog
あれこれ忙しく・・・
たいしたニュースもなく・・・
他のお母さんはどんなでしょう?家族の誰よりも早く起きて、お弁当作って・・
もうそこから私は崩れているう~と感じております,近頃―

一日が36時間あったらなあ~っていつもおもってます。
  WANT と  HAVE TO の間で
 むたむたしている自分がいますねえ・・・
 
朝は、とにかく余裕なく、開店から2時間ほどは常連さんと、楽しい(?)
おっしゃべりーといったところでしょうかー!?

時々、常連さん以外のお客さんが見えると、モード切り替えにチョット困惑したりします。(困ったモンダァ・・・?)

たまあにうちのような店でも、旅のお客さんが見えて、カウンターに座って下さると
非常に嬉しいです。先日も女性一人、モーニングのサービストーストとコーヒーで、

 「こっちの商店街もなんかレトロでいいですね!」
 って・・!!
多分Y街道みたいな空間は、今は、どこにでもある整備された空間なのでしょうかー?

それに甘んじていちゃあいけませんが、なんかうれしいじゃあありませんか!皆さん!

湯の本通りは、このままの雰囲気を残しつつ、何か良い方向にもっていくべき? 

                              






  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜・・さくら・・・

2006-04-16 03:26:49 | Weblog
みんなは上手に桜の写真を載せていらしゃいますが・・
一人さみしく文章だけ・・・

今年のさくらは、いつも薄曇りというかんじです。♪春う♪という、いかにも
明るく暖かな日がなく、さみしいのです。
(なんといっても、‘梅’が一緒に咲いてますもん!例年じゃあ見られん情景!)

それでも、臨峰苑の桜は、今も昔も私たちの心を和ませてくれます。
もう何年見続けてきたでしょう・・・
彼らは、何年この町を見守ってくれているんでしょう・・

雨の中,枝垂れ桜とソメイヨシノ(・・だよね,多分)は
   ーいまー
けんめいに咲き・・・・!☆☆☆

枝垂れ桜のピンクと,ソメイヨシノのうすい色のコントラストの素晴らしいこと!

ぜひ!  見てきてください。

同じものを見ても、毎年感じ方って違いますよねえ~♪
いつも “感じるこころ” 大切にしたいですね。  
 
                                        bbbbbbbbbbbb                            
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

行って来ました!成人式

2006-04-03 03:53:26 | Weblog
加賀市との合併により、4月の第一日曜日というピントはずれな時期の成人式☆☆
長女の晴れ姿を、ひとめみようと、加賀市文化会館へー!
  
な、なんとカノジョは、M・Kくんと、終始ステージ上で司会進行役を務めている!
聞けば自分から、かってでたと言う・・・
たいした度胸だ!いったい誰に似たんだ?
それでも親として、非常に嬉しいのは隠せませぬ。
女の子の振袖も男の子の紋付はかまも、とてもいいもんです!
我々の時代の着物禁止は何だったんでしょう・・・
でも、確かにそのおかげで、救われた家庭はあったとおもいます。
今回も、着物が無かったから式典は出ず、二次会からという友達もいました。
昔の様な悲壮感はないにしろ・・・・
  
(私の場合、振袖いらんしお金ちょうだいと、海外旅行行ったっけ・・)


  一次会 河鹿荘ロイヤル、二次会 舞楽夢
  ただ今 ともしび??
 
 すごいパワフルな娘に驚いてます。
 あれこれ段取りして、あんたはほんとにようやった
 あっぱれじゃあ
  

本日気になることがひとつ。
 山中地区の保護者?席の後にいた成人者の女の子ら!
 人の話は静かに聞きなさい!
 親の顔が見たいというのは、こんな時に使うんだわ・・・
 
 会場も、終始ざわつき・・・
  
       
 私たち大人も、考えなくてはいけない時期にきていると思う・・

 こんなふうに思うのは私だけでしょうか??


コメント (4)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新年度です!!

2006-04-01 00:08:58 | Weblog
あれこれ忙しくもう4月です。
年度変わりということで、ふだんとは違って少し忙しい思いをさせていただきました。
  ありがとうございます!
  D会様、K会様、V会様 他☆☆☆

 総会や送別会、お別れ会などの、サンドイッチオードブルのご注文を、随時
 承っておりました。
 もちろん、今のシーズンのみならず、常時お受けしております!!
 ご予算に応じますので、ぜひご利用下さいマセ★☆!
 



 ところで、前回の続き“山中っていいな”ですが、  
 色んな会合で、山中ってまとまってますねえ、羨ましいです!と言われます。
  前回の時は、山代の方でしたが、
 山中の総湯は、子どもどうしで入っていたり、じいちゃんと孫が一緒に入って
 いたり、ほのぼのした風景がある。  山代じゃあもうみられん。山代の総湯には
 入る気いせん。わざわざ、山中の総湯に来るんや。
 ってなこともおっしゃってました。
 
 先日は学校の〇〇ぶらんこ定例会(本年度納会)で
 
 「山中のお母さんらって、ほんとまとまっとるし、パワーあるし、いいわあ
  ものすごくみんな協力的で助かるし、子どもらも楽しそうやわ!」
  と、担当の先生に言われました。

実際、みんな楽しんでやっています。すべてにおいてー
とってもいい風潮です。



   
       

           

     
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山中っていいなあ!

2006-03-11 14:52:41 | Weblog
昨夜は、Oさんの〇〇章受賞の祝賀会に臨席する機会に巡り会え、ほんとによかった
です。なかなか受賞できるシロモノではなく,名誉ある章らしいです。
私を含む5人のD会メンバーはお世話係みたいなものだったのですが、緊張の中、けっこう
みんな楽しみながら、やっとりましたねえ~
何しろ,ご臨席の皆様は,全員「長」が付く方で失敗は許されません!(?)
 (お酒が入ると、みんなただのおやじなんだけど・・・)
・・・にもかかわらず、我々4人は出された料理完食(!)でした!!
 (一人は来賓の見送りで,デザート食べれんかったーと嘆いてマシタ。)
                         
なんと神経の太いヤツばかり・・・自分を含めて・・・
河鹿荘ロイヤルホテルのお料理は美味しかったですわー
                             
二次会の席でOさん,他何人かの方に“ようやってくれた”とねぎらいの言葉を頂いたときには,嬉しかったです。

まだ話はあるんですがーパソコン使いたいって待ってる人いるので、いったんおしまいです.“山中…”まで話が進みませんでした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Birth Day

2006-03-07 16:25:59 | Weblog
昨日は主人の誕生日でした!もうあんまり年齢を人に言うのは、
好ましい年じゃあなくなりましたケド、“生まれてきてよかった”
と感じる限り、やっぱり誕生日は嬉しい!と、私はおもいます。
 Happy Birthday!! あらためて・・・
そして、身近な人に憶えていてもらえるのと否では、一日の始まりが違う!
   …と、思うのは私だけ?
 (何年か前、憶えているとかいないとかで、靴の投げ合いの喧嘩したこと
  思い出してしまった・・・)

   喫茶店などでだされるコーヒー、トーストは何故おいしいかー
   何故でしょう? お客さんにもよく言われます、同じパンなのに
   家だと味違うって。

   まず、マーガリンは違いますが、あとは気持ちのスパイスでしょうか??
   実際、自分が食べるつもりで作った物より、お客さんに注文受けて、
   いったんお出しした物を、「あなたも如何?」的に頂いた方がおいしんです! 
  
   その昔、学校給食のアンケートに                         「調理に携わる人の気持ち一つで、おいしくも、まずくもなります。
   ストレスをかかえて仕事しないで下さいネ」
   みたいな事書いたら、すぐ、私だと バレてしまった・・・ハハハ・・
   そんなコト書くのアンタしかおらん! って。

 誕生日とは話がずいぶんズレましたが、世のご主人方、奥様、お子さんの誕生日、   憶えていてくださいマセ。        
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

食パン

2006-03-04 16:18:11 | Weblog
朝食はトーストという家庭が多いように思いますが、少し昔の景気の
すごく良かった時に比べると、食パンにこだわる方が少なくなった
様に思います。
それでも、昔の常連さんがたまに見えて、「やっぱりここのパンは
おいしわ~」と言って下さると、とっても嬉しいわけです。
基本的に小売しかしてませんが、私自身、ルイドールのパンのファン
なので、売り続けることができるのだと思います。

4種類の食パンを扱ってますが、今‘ミニ食’がおいしい!!
他に上食という昔から変わらない素朴な食パンもあります。
これには、何十年来というお客さんがいらっしゃいます。
注文したぶんしか製造してもらえません。

1歩山中の外に出れば、美味しいものにあふれてますが、
毎日の「食」は、やっぱり地元ですよ~

私まだPHOTOは取り込めませんが、ようやく書き込みが出来、一安心
というところデス。
(何回しくじったか!)

個人的にも、F会の広報誌の構成がなんとか終わり一息です。
コメント (4)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2日28日

2006-02-28 23:14:25 | Weblog
昨夜はいい雰囲気で楽しかったです。○○○○のワインバー・・・
本題に入ります。うちは基本的にコーヒーとパンを扱っているわけですが
色々商品がありまして、お勧めなのが、知る人ぞ知る食通のゴマドレッシング
です!どこよりもお安く提供しております。
そして、プラム 特製ドレッシング!
甘くなくて、飽きません!!
ぜひお試し下さい。
コメント (3)   トラックバック (3)
この記事をはてなブックマークに追加