帰ってきたヴァナギャラ

主にゲーム(というかFF14)を中心としたブログ

初心者のFFBE幻影戦争

2020-04-28 16:34:23 | 日記

ヴァナギャラをご覧の皆さん、本当にお久しぶりでございます!!

もう書かずに終わるのかなぁ・・なんて漠然と思っておりましたが、ちびっとだけ書かせて下さいませw

ここ最近全くFF14をしていなかったんですが、とんでもない事件が!
今、無料ログインが出来るというのもあり、久しぶりにログイン。

なんと、テレポリストからハウジングが消えてました・・w

ぶほぉ!


まぁね、ルビーウェポン実装の時からログインしてなかったしねぇ・・ふふw


で、何故ログインしていなかったかというと、単純にモチベーションの問題もあったのですが
数か月前にFFBE幻影戦争の事前予約があり、予約数に応じてヤ・シュトラが貰えるキャンペーンがあったのです!

無事ヤ・シュトラをゲットしたまでは良かったのですが、豪華声優陣を起用している事も相まってかキャラエディットが全く出来ない!

どんなに内容が良くても、キャラを作ったり名前を付けられたり出来ないのはクソゲーと位置している事もあり、暫くの間はログインして無料のガチャやって終わる毎日を送っておりましたw

もうね、チュートリアルとかなーんもやってなかった。

でも暇が勝ってしまい、恐る恐る始めているうちにお気に入りのキャラも出来たりと、そこそこ楽しませて頂いております。

現在丁度、FFタクティクスコラボ2弾が始まっているので、これから始めてみようかな?な人向けになるべくシステム等を解りやすく記載してみようかなと思ったわけであります。


どうしてもトップにいきたいとかで無ければ、無課金でも十分楽しめるのでFF好きにはお薦めです。
ただ、課金前提の作りになっているせいか、キャラ、装備品等々の成長要素がやたらめんどいw

FF14とかだとLV上げてクエストやって、強い武器ゲットすればメキメキ強くなれますが、FFBE幻影戦争は修行か!?ってくらい時間がかかりますw

Screenshot_20200428-122440

これがキャラのメイン画面になりますが、情報量が多い!w
まずLVですが、ただ経験値を稼げば良いだけでなく、99にするまでに5回の限界突破と

Screenshot_20200428-122457

数回の覚醒が必要になります。


Screenshot_20200428-122506

限界突破には各キャラの欠片が計600個?必要な上、覚醒でも3~5種類の素材が必要となり、それだけでも時間がかかりますw

※今回アグリアスの画像ですが、通常キャラの場合は無期限でギルや幻影石で交換したり、ドロップしたりと時間さえかければ99にする事は可能です。

問題は今回のFFタクティクスコラボやFF14コラボ、光の戦士コラボ等の期間限定キャラは課金しまくって99にするか、またいつかコラボしてくれる事を祈りつつ強化する必要があります。

後、キャラのグレードがあって、URが一番強く、次いでSSR、SR,Rの順でパラメーター値が低くなっているようです。
(低いグレードのキャラは少しだけLVが上げやすい利点もあり)

更にジョブLVもあり、各キャラメインジョブ1、サブ2の計3ジョブ分の素材も集めてジョブLVを上げる必要があります。

Screenshot_20200428-122553


ジョブLVを上げる事でステータスアップや、強力なアビリティを覚えたりする感じ。


Screenshot_20200428-122543

そしてアビリティの強化項目もあり。
単純に威力が上がったり、回復量が上がったり。
但しその為にはJPとギルを消費。

Screenshot_20200428-122602

強化していくと、あっという間にギルが溶けていきます。
1000万ギルなんてすぐ溶けますw

ただ、個人的に遊ぶ上で一番のネックは体力システムかなと。
確か最初は50しかなくて、ストーリークエストやるのに6消費。
イベントとか、ハードクエストになると、12消費だったり多いと32消費とかも。

勿論、幻影石(タダで貰えたり、買ったりするトークン的な)とかアイテムで回復させられますが、
1日で回復出来る回数に限りがあるので、それこそステイホームの今だらだらと1日触って遊ぶとかが出来ない。

育てるキャラを絞って、素材の消費を抑えるのと体力の関係があるので、なかなか色々なキャラを育てて遊ぶとかはし辛いかもしれない。

素材のドロップを絞っても良いので、体力気にせず遊べるようになると本当に嬉しいんだけどなぁ。

さて・・成長、強化要素は他にもありまして、

Screenshot_20200428-122943

ビジョンカード

これはCMでもやってる、今始めると洩れなく貰えるヤツです。
そういうえば、ガフガリオンも貰えるっぽいからお得。

この画面の見方ですが、付与効果にある攻撃アップとか回避ダウンというのは、装備したキャラに直接影響のある項目。

その下のパーティーアビリティはパーティー全体に効果のある項目。
この辺りをしっかり考えて装備させる必要が出て来るわけですね。

ちなみにパーティーアビリティは同じ効果の場合、数値の高い方のみ適用されます。
攻撃10と攻撃5が同じPTであった場合、攻撃10だけ適用なので攻撃5は無駄になる感じ。

でも特例があって、同行者を1名フレさんやギルで雇って連れていけるんですが、同行者のパーティーアビリティは重複するので、攻撃10と攻撃10のビジョンカードだったら合計攻撃20となります。

Screenshot_20200428-125618

フレさんだとタダで雇えるので、沢山フレさんを作ってフレキシブルにPT組めるようにすると吉。
でもランク上がらないとフレに出来る上限が上がっていかないのでランク上げも必須。

Screenshot_20200428-125647

始めたら必ずやっておきたいのは、自分自身の同行者設定。
8属性分のキャラを同行者に設定できるので、ここで設定しておくと、他の人が同行者を雇う時に自分のキャラがリストに表示されて、連れて行って貰いやすくなります。

LVによると思いますが、誰か1人雇ってくれると15000ギル前後勝手にお財布に入ってきます。

20人くらいに雇われた時は、20数万ギル何もしないのに入ってきましたw
なので、始めたら必ず編成画面の同行者設定で、とりあえずキャラを設定しておく事をお勧めします。

そして、それに伴って結構多いのが、同行者設定してないフレさんや、してるけど、装備も召喚獣もビジョンカードも設定してない人。

こうなると、フレさんだし誘ってあげたいけど結局、しっかり設定してるフレさんのキャラを雇うみたいな事が発生します。
※ちなみにフレさんのキャラはタダで雇えます。知らない人のだとLV99で19800ギルかかる。

右の枠がビジョンカードで左の枠が召喚獣です。


Screenshot_20200428-123140

召喚獣は履行技が使えたり、育成ボードでキャラの能力を底上げ出来たりもします。
なので、召喚獣とビジョンカードの育成も必要。


Screenshot_20200428-122803

他の細かな要素としては装備品のクラフト。

ただ作ればいいだけでなく、+5くらいまで強化出来ますが、膨大な素材を使いますw
更にランダムでタイプが変わるので、自分好みのが出来るまで作る必要もあり。
アサルト:攻撃力 マジック:魔法攻撃力 ヴァイタル:HP・・みたいな。

Screenshot_20200428-125821

他は・・ギルド!
自分はボッチギルドですが、メンバーを集めてギルドバトルやったりも出来ます。
ボッチも遊べるようになると嬉しい。

ギルドではキャラを預けて自動でJPを稼がせたり、パラメーターアップだったりと色々恩恵あり。

チョコボ探索もあります。
今は限定でオーボンヌ修道院へいけますが、


Screenshot_20200428-125857

各属性の探索地もあるので、欲しい欠片が貰える所だったり、素材だったりで選んで探索に行く感じ。

Screenshot_20200428-125910

後は・・マルチ要素やPVPもあります。
PVPはちょっと緩めな感じ。

マルチは一緒の簡単なマップを攻略みたいな感じで、〇〇ないやつくるな!的なコメントもあるけど、概ね緩めかと。

さて・・何となく急に書きたくなって、長々と書いてしまいましたが、

 

スマホゲームを動画にアップする方法を学びつつ、どんな感じで動くか載せておきます。
1,5倍速のせいもあってか、少しカクついてるのはご容赦を。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿