RoyalBlue ANNEX : Chaos Café RoyalBlue
Chaos Café RoyalBlue カオス・カフェ ロイヤルブルー 華緒洲三姉妹/かおすさんしまい




5月 日曜の朝 華緒洲家リビング

茜:葵、午後から試験やろ?

葵:あっ、お姉ちゃん。おはよう。
そう。午後から試験だから、午前中のうちにおさらいしておこうと思って。
灯りは午前中学校に行ってるからいないけど、大体は覚えたから重要なところだけ。
茜:葵はちゃんと勉強したから大丈夫や!
葵:そうかな?でも、やっぱり、ちょっと心配。
茜:まあ、葵の性格ならそうなるか。
葵:お姉ちゃんみたいに変な自信もてないもん。


5月 日曜の午後 茜の部屋

茜:葵、どうやろ。そろそろ終わった頃やろか?ちょっと隠れて様子見てみるか?


5月 日曜の午後 葵の部屋
葵:えぇーと、これで全問解答したし、不安な問題も見直したから…。大丈夫よね?その場で合否がわかるのは便利なんだけど、ボタン、クリックするのなんか緊張するぅ〜!
それじゃ、これで、試験終了!
えい!
目、瞑って終了したから、まだ結果見てない。じゃ、開けるわよ。

合格。やったぁー。
ああ、疲れた。

茜:どうやった、葵?
葵:ああ、お姉ちゃん。いつの間にいたの?
茜:そろそろ終わりやろうと思って、ドアの隙間から覗いていたんや。
葵:そうだったの?試験に集中してたから全然気付かなかった。
茜:そうやろうな。合格したんやろ?
葵:うん。合格した。良かったぁ。今度はお姉ちゃんの番だね。
茜:そうやな。11月の試験はうちも合格するで。葵、これから合格祝いと言うか、打ち上げやらへん?灯りはちゃんも一緒に。ウチが奢るで!亀田珈琲はどうや?ケーキバイキングとか。頭使ったから糖分摂ったほうがいいで。
葵:ありがとうお姉ちゃん。それじゃ、私、灯りの分奢ることにする。灯りには随分手伝ってもらったから。ところで、灯りは帰ってきたの?
茜:まだ帰ってないみたいやけど、そろそろ帰って来るやろ。ウチらは出かける準備しとこうやないか。そのうちに帰って来るやろ。
葵:そうね。それじやゃ、そうしましょう。


5月 日曜の午後 華緒洲家玄関
灯:ただいまー!
茜:あっ、灯ちゃん!おかえり。
灯:アカネエ、ただいま。
葵:灯おかえり。
灯:アオネエも、ただいま。試験どうだった?
葵:今終わったとこ。それで、結果は合格。
灯:アカネエ、おめでとう!
葵:ありがとう。灯りのおかげ。
茜:灯ちゃん。帰って来たばかりで悪いんやけど、これから、亀田珈琲で打ち上げやるんやけど、一緒に行くやろ?灯ちゃんの分は奢るから。
灯:えっ、奢ってくれるの?行く行く!


亀田珈琲へ行くでー。
お母さん居ると思ったけどいないみたい。玄関の鍵、掛けて置かないと。



コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




茜:わぁ、なんやこれ?お父さんにそっくりのフィギュアやないか?
杏:そう、謝罪人形あきらちゃんよ。あきらさんをモデルに3Dプリンターで作ったの。試作品だけど。どう?良く出来てるでしょ?
灯:なんかきもい。
杏:そうかしら、可愛いと思うけど。
葵:社長室に勝手に入っちゃったけど、いいの?
杏:当然でしょ。私のものだもの。私は株主よ!
  あきらさんは社長でも、持ち分としては精々このイスくらいかしら。ところであなた達、また試験受けるって聞いたけど。秘書検定とか。茜は秘書に向いてないからいいけど、葵は合格したらお母さんの秘書に雇ってあげるわ。
茜:お母さん、なにげにひどいこと言うな。
灯:アオネエはいい秘書になれると思うよ。怒らなければ。
葵:お母さんの秘書なんて絶対いや。お父さんみたいに汚れ仕事させられそうだし。
茜:その人形みたいにいつも頭下げてるようになるな。
杏:あら、あきらさんからだわ。なにかしら。はい、そう、わかつたわ。それじゃ、今からそっちに向うわ。
葵:また何かトラブル?
杏:どうも、この前の滑走路で動画撮影した件で警察に呼び出されたみたい。国土交通省のお役人さんが事情聞きたいって。取りあえず行ってくるわ。
 
警察署

署長:空港は重要な保安施設だから、勝手に入ってあんなことされると困るんですよ!あれはもう犯罪ですよ。旦那さんもずっと頭下げるだけで黙秘されてるし。

杏:別にいいじゃない。減るもんじゃないし。
署長:そういうことじゃなくて、、、ああ、蒼木局長。
局長:華緒洲あんずさん。西中学校、3年C組でしたよね?名前、変わってなかったんですね。
杏:蒼木局長、あなた中学のころ、私のことが好きだったでしょう?  それと、・・・。
局長:そ、そ、そ、そんなことないですよ。それと、何ですかぁ?
杏:生徒会室前の掲示板に貼ってあった運動会とか水泳大会の写真、私が写っていたやつ、片っ端から盗ったでしょ?
局長:い、い、い、言いがかりですよ。何を根拠に?
杏:まあ、いいわ。それじゃ交渉を始めましょ。
局長:カオスさん、私達は交渉をしてるんじゃなくて、犯罪を捜査してるんですよ!
杏:わたしも犯罪を捜査してるの。三十年以上前のね。未成年だったし、時効も完成してるから刑事責任は問えないけど、、、。でも、社会的な責任はどうかしら、、、。
局長:脅してるんですか?
杏:失礼ね!人聞きの悪いこと言わないでよ!あなたのためを思って言ってあげてるのに。可愛い中学の後輩のためよ。言うなれば司法取引よ。Win-Winよね?キャリア、、なくしたくないでしょ?
 
杏:今回は私が犯罪を操作したから、大事にならずに済んでよかったわ。あきらさんもしっかりしてほしいわ。
また次回の動画で会えるの楽しみにしてるわ。それじゃ。
 


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする




秘書検定について書こうと思ったら、1か月以上前に書いた記事が公開されておらず、下書きのままになっていた。そんなわけで、今日の所はその7月に書いた記事を公開することにした。以下は書いた時のまま手を加えずに公開する。

なお、ネクタイピンは買いに行くのも面倒だったのでAmazonで安いのを購入した。8個も入ってるやつ。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

6月に受験した秘書検定1級の1次試験がどうも合格しているらしい。

これまで、たぶん、3回くらいは受験していた1次試験。ほぼ国語の試験だと思っている秘書検定1級の1次試験とは相性が悪いようで(単に国語が嫌いなだけ)もう少しの所で合格できないでいた。2級は難なく合格できたが、さすが1級ともなると簡単に合格させてはくれない。

で、その1次試験が合格しているらしいのだが・・・。

本来は喜ぶべきところであるが、困った・・・。

地獄の面接試験がやってくる。なぜ地獄かというと、このクソ暑いのにスーツにネクタイ。秘書にふさわしい服装で受験しなければならないらしい。勘弁してほしい。そもそも夏用のスーツなんて持っていない。ここ最近はクールビスの普及で、夏場にスーツを着たりネクタイなんてしない。夏でもネクタイをしていたのは20年以上前の話。夏にスーツなんて来たのは・・・覚えていない。たぶん、昭和のころか?少なくても結婚して以来、着た記憶がない。冠婚葬祭の礼服・喪服を含めてもないような気がする。だから30年近く着ていないことになる。

ネクタイピンは?・・・。探さないと。いや、面倒くさいから100均でいいか。

スーツは新たに買っても着る機会がないから無駄になる。暑いのは承知の上で、春用のなるべく生地の薄いやつで何とかしよう。



コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする


   記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧