うまさいと

お馬さんは好きですか?

明暗が分かれた?

2005-03-14 00:36:14 | 競馬
今日は久々に競馬場へ。

いや、ほんと久々ですな。

んで、格下馬的blog@lowflyerさんの中の人とお会いしてきたわけです。

ブログにおいて、海外の話題をある程度扱ってらっしゃる方とお会いするのは初めてだったので、ドキドキしたわけなんですがあんまりしゃべる時間がなく、でもまぁちょこっと面白いことも聞けたので良かったなぁと。



で、今日は凄い方々が降臨しまくりの「長距離路線の復権」はちとお休み。
あれだけ皆さんにコメントしていただけるってのは凄く嬉しいんだなぁ。でも、下手なこと書けないよねぇ。もっと精進しなきゃ。頑張るぞ~。


で、今日は何かというと「僕らのアイドル」の話題。

ということはつまりアレだ。Makybe Divaさんだ。この馬名をどう読むのかというのは実際現地の方に聞いてみないとわからんのだけど、私は勝手に「マキベディーヴァ」と読んでます。「マカイビーディーヴァ」とか発音しにくいな。ということで今回も豪州の情報源であるAAPさんに頑張ってもらおう。

Cup puts Makybe Diva on a pedestal(AAP)

再掲(Makybe Divaさんに関連するエントリを幾つか抜粋)
僕らのアイドルいらっしゃい。(2/13)
女王、日本へ。(1/18)
Melbourne C.。(11/3)
こんな辺りかな。

何回か前のエントリでちょこっと触れただけだったけど、St George S.(AUS G2 T1800m)で1,2着を分け合ったElvstroemとMakybe DivaがAustralian C.(AUS G1 T2000m)で再び対戦。今回勝ったのはMakybe Divaの方で、レコードの1:58.73だったらしいです。で、Elvstroemさんは4着。よく考えたらそろそろお疲れかなと。だってね、今シーズンのローテーションはこれですよ。

8/7 Bletchingly S.(AUS G3 T1200m) 3
9/4 Craiglee S.(AUS G2 T1600m) 2
9/19 Underwood S.(AUS G1 T1800m) 1
10/2 Turnbull S.(AUS G2 T2000m) 1
10/16 Caulfield C.(AUS G1 T2400m) 1
10/23 Cox Plate(AUS G1 T2040m) 8
11/2 Melbourne C.(AUS G1 T3200m) 4
2/12 C F Orr S.(AUS G1 T1400m) 1
2/26 St George S.(AUS G2 T1800m) 1
3/12 Australian C.(AUS G1 T2000m) 4

予定
3/26 Dubai Duty Free(UAE G1 T1777m)
4/24 Queen Elizabeth II C.(HK G1 T2000m)


そりゃ私も「連闘続きのヒーロー」とか言っちゃう。

豪州では親しみを込めて「Elvis」って呼ばれてるらしいよ。(・・・ぷ・・・ぷれすりー・・・?)
Elvstroemの公式サイトかな海外競馬@bosrashamさんとこでひっそりと紹介されてた。


あぁ話が逸れた。今日はMakybe Divaさんの日なのに。とにかく今回2000mの距離で、しかもレコードで勝ったということがとにかく凄いと。2000m以下を勝ったのは実に2年5ヶ月振りだったりする。
"The Melbourne Cup is the Melbourne Cup but for Makybe and her family, winning at 2000 metres at weight-for-age was very important."
ってあるし、陣営にとっても相当嬉しい勝利だったんだろうと。とりあえず、豪州年度代表馬に一番近い存在であることは間違い無いらしい。

G・Boss騎手の
"She's the best horse I have ever ridden without a doubt now."
とか、本当に色々なセリフ(褒め言葉)が紹介されてるわけだけど、極めつけはL・Freedman師(Alinghiと合わせて同日に大レースを二つも勝っちゃった)の
"What more you can say?"
に決まり。

あとは、日本に行くことに関して
"The Japanese are very hard to beat at home but they will have to be bloody good to beat her,"
ってな師の発言もあるねぇ。Divaさん頑張っちゃうよってことか。

Australian C.といえば、昨年はL断然人気のLonghroをやぶったお馬さんがいたよねぇ。そう、ご存知Grand Armeeさん。そして、3/19 The BMW(AUS G1 T2400m)でMakybe Diva VS Grand Armeeが観られると。あぁ、現地に飛びたいよ。

ステップはエイプリルSなのか産経大阪杯なのか、あんまりわかんないんだけども、今日の勝ちに気を良くして産経大阪杯に来てくれないかな。

とにかく、5/1は京都に行きたい。ただそれだけ。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マキビーディーヴァさん (りきお)
2005-03-14 22:12:24
読み方はわかりませんが(^-^;



大阪杯ではなく、エイプリルSから春天を目指すらしいですね。日本初戦は、軽いメンバーとやってくれても良いと思いますね。

何せ「あの春天に外国馬参戦!」って言うのが興味津々なので。日本のステイヤーたちは豪州のステイヤーより強いのか?という点も。



ドバイも回避して来るんですから、ぜひその雄姿を拝見したいものです。淀で。

その時は僕も生観戦しに行きます(毎週淀にはいるんですがw)。
返信する
Unknown (ろぜ)
2005-03-16 18:05:32
まだステップについては確定ではないような情報もありますね。でも、比較的軽いところ(要するにエイプリルS)をつかってくるんじゃないかと思います。叩き台の成績は全く気にしなくていいのではないかと思います。
返信する