うまさいと

お馬さんは好きですか?

Dubai World Cup展望。

2007-03-27 20:19:23 | 競馬
ノートパソコンのキーボードに珈琲がかかるという漫画のようなことをしでかしたので随分とお休みしておりました。あと、とりあえず4月からGWまでは更新は無理な場所にいそうです。元からそんなに更新してないって?本当にその通りですはい。さて、今年のDubai World C.(UAE-G1 D2000m)をまったりと見て行きましょう。

公式ページ

HORSE/WGT/OWNER/TRAINER
Discreet Cat (USA)/57.0/Godolphin/S bin Suroor
Premium Tap (USA)/57.0/King Abdullah bin Abdulaziz & Sons/John Kimmel
Bullish Luck (USA)/57.0/Wong Wing Keung/T Cruz
Forty Licks (ARG)/57.0/Prince Sultan Mohd Saud Al Kabeer/I Jory
Kandidate (GB)/57.0/A J Richards/C Brittain
Vermilion (JPN)/57.0/Sunday Racing Co Ltd/S Ishizaka
Invasor (ARG)/57.0/Sh Hamdan bin Rashid Al Maktoum/K McLaughlin

まだ枠順は決まっておりません。Gran Premio Carlos Pellegrini(ARG-G1 T2400m)連覇などの実績を誇るStorm Mayorが、出国書類が整わず、26日のブエノスアイレス発の飛行機を確保できなかったりと災難続きで結局参戦を断念(ふてきさん@異端血統最前線)したため、7頭立てに。先にドバイに行ってからサウジアラビア入り(移籍は今月最初に正式決定した)というややこしそうなプランで書類が余計にややこしくなったのかなと勝手に予想。


今のところブックメーカーのオッズで2.5倍をちょっと切る位で1番人気になっているDiscreet Cat。05年7月のメイドン勝利後Godolphinにトレードされ、6戦6勝と未だ負け無し。昨年のUAE Derby(UAE-G2 D1800m)も勝っています。前走は昨年末のCigar Mile H.(USA-G1 D8f)では1.32.46と伝説のトラックレコードに近いタイムを叩き出し圧勝。とにかくスピードの違いを見せ付けるようなレース振りをするお馬さんです。何だかんだ言うよりもInvasorに勝ったことのあるお馬さんと言えばわかりやすいかもしれない。
現在のところの不安は、当日に軽い熱発が出て前哨戦のBurj Nahaal(UAE-G3 D1600m)を回避したこと。レーシングマネージャーのSimon Crisford氏にると大事には至らなかった模様ですが果たして。関係ないけど04年の勝ち馬Pleasantly Perfectも熱発でSanta Anita H.(USA-G1 D10f)を回避した気がします。今までの最長距離はUAE Derbyの1800mなので、あと1fの延長がどう出ますか。

これに対するInvasorは前述のUAE Derbyで4着に敗れた以外は10戦全勝のウルグアイ三冠馬、というよりも昨年の米年度代表馬。米緒戦のPimlico Special H.(USA-G1 D9.5f)からDonn H.(USA-G1 D9f)までG1を5連勝。Discreet Catと違いレース振りは派手ではないですが、地力を感じさせる走りをします。この間のDonn H.では窮屈なところに入ったものの、前が空いてからはすんなり抜け出し貫禄の勝利。実績、順調さという面で言えばこちらが上。距離面での不安も全く無く、実力通りの走りはしてくるものと思われます。オッズは2.5倍ほどで僅差の二番人気。やっぱり派手さが無いんだろうねぇ。

サウジアラビアに移籍(「King Abdullah bin Abdulaziz & Sons」ってのがサウジのオーナーシップってこと以外はよくわからんけど、王族が何万人もいる国だからなぁ。調教師は未だJ Kimmmel師のまま)してAllamという新たな名前をもらったPremium TapはCustodian of the Two Holy Mosques C.(KSA-G1 D2400m:昨年までの通称キングズCが距離短縮したものだと思う。きっとこれが正式名称)を完勝。今年から東海岸に拠点を移したK Desormeauxがわざわざサウジまで乗りに行ってますと。昨年のBreeders' Cup Classic(USA-G1 D10f)でInvasor, Bernardiniに続く3着ということで、実力では上の2頭に次ぐことは間違いない。オッズは6倍位かな。

ヴァーミリアン(Vermillion, 英語だと格好良いな)は25倍前後の人気。実は地方交流重賞では4戦4勝と負け無し。2歳戦とはいえ、芝重賞を勝っていることはプラス材料だと考える。ダイワメジャーと合わせてスカーレットインクの一族の活躍を観たいところではある。とりあえず私はエルコンドルパサーが大好きなんで応援する方向ではあるのだけれど、争覇圏内に入るのはちょっと厳しいのかなと。

25倍前後の3頭の内の2頭目であるForty Licksは05年の亜年度代表馬。サウジアラビアに移籍してからは4戦4勝と圧勝続きで、管理するI Jory師、手綱をとるM Kinaneの評価も高かった。しかしPremium Tapsの4着に敗れてしまい連勝ストップ。しかもI Jory師のOmikron(覚えてますか?04年のJCDでブービーのナイキアディライトから更に9馬身程はなされた最下位だった彼を)にまで遅れをとる体たらくといいとこなし。今回は巻き返しなるかというところ。余談ですがStorm Mayorとの対決になれば、05年のGran Premio Carlos Pellegriniの1,2着が揃うことになったのか。Fire Wallもサウジにいますし、何だか凄いお馬さんがたくさんですねぇと。この辺りは南米に詳しい方々にお聞きするのが一番です(責任逃れ)。

もう一頭の25倍、香港のBullish Luckはここに出てくるのかと個人的に驚いた。昨年はDubai Duty Free(UAE-G1 T1777m)の方に出走して5着だったのでてっきり今回もそちらかと思ってました。欧州在籍時代から合わせても実戦でのダートは未経験だと思うのですが、香港にはオールウェザーがあるんでその辺りの調教を見ての参戦ということかなと。正直に言って未知数。でも、ちょっと怖い。

25から40倍と人気は無いものの、Maktoum Challenge Round II(UAE-G3 D1800m)を圧勝してきたKandidateが最後の1頭。昨年はSeptember S.(GB-G3 T12f)を勝っており、Round IIの着差だけ見れば、本番でも20倍の3頭よりは通用するんじゃないかと勝手に考えてるのですけれど。何でこんなに人気無いんだっけか。


あと残りの予想ははてなで

はてな

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふてき)
2007-03-28 07:47:39
足止めされた理由は「取引を証明する書類に不明な点があった」とか何とか、そんな感じですかね??
競馬以外の専門用語が飛び交うと忽ちわからなくなるのです。スイマセン。

サウジアラビアに行った馬を思うアルゼンチン競馬人の心境って、
昔の日本競馬(名馬の墓場と呼ばれた頃)に対する欧米競馬人の心境に
近いかもしれません。
競走馬のレベルの高さ(トップの極一部だけですが)を考えると、
伝わってくる情報量が圧倒的に少ないですもんね。

調教師や騎手など人的交流が活発なので、まだましな方かもしれませんけど。
Unknown (ろぜ)
2007-03-29 20:23:33
あ、詳しい方が来てくれた!!ありがとうございます!

ディック・フランシスの本の中に競走馬の輸出入に携わっている人の記述があるのですが、かなり書類関係は厳しいみたいで、ちょっとでも不備があると送り返されたりすることもあるとありました。今回もやはりそういった感じなんでしょうねぇ。

近年、サウジにはアメリカの強いお馬さんが何頭も入っている印象がある(DyneverとPremium Tapしか知らないですが)のですが、南米からはもっと昔からあったんですかね。アルゼンチンの人の心境っての昔のが昔の欧米のそれだとすると、やりきれないんだろうなぁ。お金があるだけ(こっちはオイルマネーでしょうけど)でいいお馬さんを物凄い勢いで買っていくと。うーむ。