うまさいと

お馬さんは好きですか?

三冠の果てに何を見るのか。

2006-05-21 18:40:49 | 競馬
Barbaro sustains 'significant injury' as Bernardini wins Preakness(Thoroughbred Times)
「Barbaroは右後脚の球節の骨折(right hind ankle)で深刻な状態が続いています。獣医のL Bramlage氏によると『彼の生命をも脅かす深刻な怪我であり、少なくとも二箇所を骨折している。彼の競走馬生命は絶たれたと言っていいでしょう。この状況においては、我々は彼を種牡馬として救うことを試みています』」

Barbaro transported to Pennsylvania hospital; surgery scheduled for Sunday(Thoroughbred Times)
「BarbaroはPennsylvania hospitalに運ばれて、手術は日曜日の午後に行われるとPimlicoの広報が発表した。M Matz師の開業獣医であるD Dreyfuss氏によると『救急車に乗った時は落ち着かされて(鎮静剤を打った?)おり、非ステロイド系抗炎症薬を与えました。レントゲン写真を撮り、バンデージをし、抗生物質の静脈内投与を行いました。似たような症状の馬達が生き抜いていますが、Barbaroの場合は危険な状態(critical condition)であり、おそらく二度とレースに出ることはできないでしょう』」

皆さんもご承知の通り、米三冠路線の第二弾Preakness S.(USA-G1 D9.5f:プリークネスS)は平穏な結果にはなりませんでした。一番人気のBarbaroがスタート前にゲートから飛び出し、それはすぐに止められたのですが、ホームストレッチで故障発症、競走中止となりました。脚の骨折はかなり深刻なもののようですが、日本時間で今日の夜辺りに『種牡馬』としての再起を目指した手術が行われることになっています。Belmont S.(USA-G1 D12f)の後に種牡馬としての今後が決まる予定だった(記事が見つからん)はずでしたが、こうなってしまっては、後のことは考えられないでしょう。

「Darley Stableの米三冠レース初制覇」といってもまずわからない今年のPreakness S.。今後は「Barbaroが故障したあのレース」ということになるんだろうか。状況としては、Bernardiniはさながらオフサイドトラップのよう。スペル間違いが馬名になったということ(海外競馬ニュース(主に北米)さんの記事を参照)を聞いた時には思わずダイユウサクとかSquirtle Squirt、古くはスウヰイスー(合ってた?)なんかを思い出したのですが、そしてBrother DerekはSix Perfectionsを連想していただくとわかり易いか。こういうレースをきっちりモノにするA.P. Indyには何だかなぁと思わされるものの、そこが種付料US$300,000の底力ということか。

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marl)
2006-05-21 20:44:40
A.P. Indy産駒の三冠戦初勝利のレースとして記憶に刻みそうな私が来ましたよ。

いやー、こういうレースを取りこぼしまくるのがA.P. IndyのA.P. Indyたる所以だったんですけどねえ。

とかく三冠戦やBCに弱く、BCにしてもJuvenile FilliesのTemperaしか勝ってないですし。



種付け料は産駒がコンスタントに走ってGIに手が届くという面が大きいのではないのかなと。

各種統計から見ればAEIが安定して高いというところに目が行きます。

Storm Catも基本的に同じですかね。
Unknown (ろぜ)
2006-05-21 21:05:04
Marlさんお久しぶりです。製薬会社を最終で落ちたろぜですこんばんは(←ここしか笑うところないよ!!)。



A.P. Indyの大レースでの勝負弱さはそれこそフラ(ry(by1972さん)並みだと思うのですが、そこまで勝っていなかったとは知りませんでした・・・てっきりもうちょい勝ってるものと。個人的なイメージはMineshaftです。Storm Catも三冠とか勝ってるイメージは私にはありませんが、確かにそれ以外のG1なら勝ってるイメージがちょくちょくあります。やはり種付け料をサッサと回収できるというのが強みでしょうか。一発よりもコンスタントな成績を求められるとうのがどれ位種付け料に反映してくるのかはちょっとデータを見たいところではありますよねぇ。
Unknown (ろぜ)
2006-06-07 23:23:55
大変遅くなってしまいました・・・。

レベル的には「国際GⅠなのか・・・?」とかそういった疑問符のつくレベルです。特に今年はWorld Racing Championshipが開催されていないので、いつもより余計に面子のレベルが落ちています。2着にシンガポールのお馬さん、3着に「そろそろ引退した方が・・・」というボウマンズクロッシングがいることからも明らかだと思います。でも、格としては国際GⅠですし、国内でGⅡを漁っているよりかは絶対に価値のあるものだと思いますよ~。