who cares

rosemary's diary

コーヒーショップにて

2008-06-20 00:06:40 | Weblog

実家での集まりに参加したあと、友人に頼まれていた件で伊予市に向かう。
先方はお留守で戻られるまで、そのあたりを散策することに。絶対に行かない買わないと決めていたモールに足を踏み入れてしまった。

私は人付き合いが下手だ。上手だと思われているかもしれないが、苦手だ。先日スタッフに「あの方、このごろお見えにならないねえ」と言うと「マネージャー、また怒らせたんじゃないんですか?」(ニタ~っ)と言われ、ドキッ。
かもしれない。。。汗汗。。。とっても気を使って話してるのに、それが裏目に出て、(多分)相手が怒ってしまう(?)というケース。あるいは、忙しくしていてつい、その方にゆきとどかない作法をしてしまったりする。私はいつもみんなのことを配慮しながら細かく見ていなければならないのだ!わたしなら、絶対怒らないようなことで、人は気を悪くする。だったら、無口で人づきあいをあまりしないようにしたほうがいいよね。めんどくさい。。。と漱石のこころのようなことを考えながらコーヒーショップのテラスでピーカンナッツコーヒーを飲む。
ところが、ごくごく側の若い仲間たちは、「そんなにがんばらんでええんよ~」って、そ~っといい放つ。心地の良いところだけで生きる方法はないものか。
朝から気を使っていたせいか、2度寝をしたせいか、あたまがボーっとしていたのにこのコーヒーですっきりしてきた。嬉しくて食材を買ったあとコーヒービーンを買いに再びこのカフェに入る。女の子が、「さっき来られてましたよね、これよかったらどうぞ」と本日のコーヒーを少々差し出す。おいしいなあ。
買ってはいけないところで買い物をしてしまった。だってね、遠くなければちょくちょく行きたいコーヒーショップなんよ。
あそこよりもあそこよりも美味しいんよ。

ソフトバンクでiphoneについて質問する。新情報なし、あたりまえやが知ってていても聞いてしまう。誰が最初に手にするか?


おおくぼ菜園

2008-06-12 19:23:31 | Weblog

きゅうり2本目!

なすももうすぐ

トマトもがんばれ!

野菜って簡単にできるんやねえ。と母に言ったら、「なん言よん、私が肥料をやっとんよ」と言われちまった。

<アヤコレットしゃしんを無断で拝借。なんぼ見てもメキシコの片田舎の風景にしか見えない。

高松店deライヴ!

2008-06-12 19:09:14 | Weblog
昨日は、ノルウェーから来た美しい音色のバンドのライヴ@高松店
その音楽のあまりの心地よさにしぜんと目をつむって聴きました。
店長sちゃんは美味しい中国茶や瓦せんべいをいっぱい用意してくれていました。
(sちゃん、いつもの私状態でしたよ)
スタッフやお客様の混合バンドがマツヤマヘルのメンバー到着までの間に一曲。いいかんじ~

雨がザーザー 今日のマヘルは「演じる」がテーマ。ザーザー 


ねっころがってもザーザー

こばなし以外はリコーダーしか使っちゃいけないんだ。

はるちゃんは、いいんよ~

ちがう、ボクが先にふいてから!楽譜がおわりでも終わってはいけない、続けるんだ!

工藤家の息子です、せんちゃんみたいにMCやってみました。ただし日本語と英語で。ほでそろそろ、歌もうたってみるっす。

今、工藤家とたけちけでとってもお気に入りのパンやのうたをつくりました。
せっせせっせと朝早ようから粉をこねて焼いて売ってこだわって夜になりまた朝にになり、究極のクロワッサンを求めて焼き続ける、そんなおんがくです。

ライヴとは関係ないけど、野菜とフルーツだけのろこもこが食べたい。

postcards

2008-06-06 10:16:52 | Weblog
CATVでライヴアースまつやまの模様をみながら、ちょうどアヤコレットリの時、あやちゃんが「父と母をたてつづけに亡くし。。。」と話してテネシーワルツを歌い始めた。久しぶりにトルコのみきちゃんのブログをみたら、6月4日に6人目の赤ちゃんを自宅出産していた。その様子を出産直後のみきちゃん自身が細かく書いてある!

生命の尊さをおもい、こみ上げてくるものがあった。しかし、みきちゃんすごいな、出産2時間後に家の中が気になって、片付けはじめたんだって。トルコ子育て生活なんとも微笑ましいみきちゃんの子育て日記。

テレビはやがて「上を向いて歩こう」になっていた。
まさにいとごいっちゃんの口笛がいい!

アヤコレットリは、あちこちに散りばめられたアイデアがすばらしい。演出というのか。そこいらへんが冬里さんの存在の大きさでもあるんだ。




数日前にフランスの田舎を旅行しているまきこからハガキが。その前、まきこさんどうしてるかなあ。。。と考えていると同時にまきこさんも私のことを考えていたんだ。携帯電話はいらない、テレパシーで想いは届くのだ。

同じ日に、ニューヨークのはずれのAPRIL MARCHからもハガキが届く。先日、送ったYOUTUBEにアップしたビデオをDVDにコピーしたものが「届いたよ~」と。


ともだちはいっぱいいたら、そのぶんだけたのしみもふえる






miyakoへ

2008-06-04 10:08:55 | Weblog
これが亮二くんの作品です。


ツヨニー展@木村邸の写真も。

木村邸に入ったところ。白い粉を触ってみたら、さらさらで、「これ何?」と聞くと、あのやさしい声で「あ、それは骨粉」「何の?」。。。 白い粉の山のてっぺんには、繭がのってて、子ツヨニーたちははそこを出て下山していた。


天井からぶら下がっていた多肉植物さし。


錆びた道具は、木村邸に馴染んでいて、どれが作品でどれがもとからあったものかわからない。


これが詩吟を詠む。。。じゃなくて浅川マキを歌うなつことステキなギターのタチュミ。ゆうべなっちゃんに会ったので、「もう、来るな言うたり、来い言うたり、どっちなん!」って言ったら、「『かずえさん、来たらいかん、ってい言うてしもた』って言ったら、タツミに怒られたんです」やって。笑 それでも隠れといた。ほら、学習発表会の前に、子供が親に「来たらいかん」て言うみたいな、あんな感じで観にいった。なんかなつこは微笑ましい。一曲めがはじまったとたんに、タツミのギターでうるっときて、そこへなつこの歌がぼそっとはじまったら、もうウルウルウルとなって、階段に隠れてかたまってしまった。すばらしい瞬間やった。

ぐるぐるぐるぐるまわりすぎ

2008-06-01 08:59:14 | Weblog
金曜の夜に思いがけない方からお電話をいただき、翌日は、朝一に北条のふわりに温泉水を買いに出かける。大きな箱を持ち帰り、その方に送る。
そのあと、ご来店のお客様と約束があり、店で仕事しながら、待つ。お客様は渋滞に巻き込まれたとかで、ご来店は、日曜に延期に。日々で夫が予約をしていた、下駄を引き取りに行き、ただいま展示会真っ最中の麻のステキなお洋服を買うのを我慢し、CAMEL Kへ前田亮二くんの染めの作品を見に行く。やっぱり一際目を引く。そそくさと退散し、今度はツヨニー展@木村邸へ向かう。やっぱりここは穏かな時間が流れている。ざわつきが一切ないし、みんなの目が少し垂れ気味になっていて、話すスピードもおとし気味だ。やがて、なっちゃんがやってきて、わたしをじっと見つめたまま土間で動かない。「来てくれたんですか?」と何かもっと言いたそうな顔でずっと立っている。6時きっかりに2階で演奏がはじまる。なっちゃんの視界にはいらないように階段に隠れてなっちゃんの歌とたつみのギターを息をとめて聴いた。浅川マキの「少年」がすばらしかった。たつみのギターもやさしい。しばらくして、階下へ降り、岡崎さんと他愛のない話をする。2階のなっちゃんの声がよく聴こえる。ツヨニーとデュエットもしていた。隠れながらチラチラ観るかぎりでは、正座したなっちゃんは詩吟をよむ人のように畳の上に置いた歌詞カードをよみながら歌っていた。たつみも正座でギターを弾いていた。なっちゃんはお母さんのドレス?たつみもおとうさんのむかしの背広を着て。なんだかいいなあ、このふたり。まったく嫌味がないよ。そのあと、星空ジェットに向かったものの、道に迷い、ちぶちゃんに電話してナビしてもらう、やっと着いたのに、急用のため店を出る。(2008年5月31日夜)