Every.Log.

人生ぜ~んぶ!ネタ!! カメラ、旅行、ゲーム、毎日のボヤキ。

見頃!立山黒部アルペンルートへ紅葉を見に行ってきた!

2013年10月10日 14時52分41秒 | 旅行総合





10月7日に立山黒部アルペンルートへ行ってきました。
春頃にも行っているんですが、紅葉が綺麗だと思い秋にも行かねば!
例年の見頃は10月14日くらいなんですが、今年は三連休だし、人が多そうなので、
一週間ほど早く観に行きました。それでも大観峰あたりは見頃を迎えてた。






チケットは黒部湖まで。相変わらず値段は高く、10500円ほど。
紅葉のシーズンなので、ケーブルカーなどは超満員です。
登山客や軽く散策する人とか、いろんな目的の人が居ますからね~。





室堂行きのバスへ。ここで弥陀ヶ原などで途中下車する人たちと別れます。
半分以上の人はここで別れたので、やっぱり散策する人が多いんだね。






なんたって、この快晴であります!
天気予報では晴れってなってましたが、
ここまで快晴だと思わなかった。こりゃあ~登山するよなぁ。


私も軽く登山道を歩いてみようかなと思いましたが、
友達も居たし、登山靴も持ってこなかったのでやめました。
ただ、立山の登山道は整備されてるので無くても問題は無かったと思います。





そのまま大観峰行きのトロリーバスへ。
ここまで来ると人も少なくなり、弥陀ヶ原や室堂から散策する人が多いっぽい。
金額的にもそこから登山道を歩いたほうが安上がりだし、気持ちがいいのでオススメかも?
私は運動不足野郎なので、トロリーバスを使って大観峰を目指します。







大観峰からの景色は絶景でした!
快晴なので清々しいし、紅葉も見頃を迎えていて綺麗。
紅葉の上をロープウェイが滑っていくのは綺麗です。






ガチで写真とか動画撮ってる人居た。
たぶん、新聞社とテレビ局の人。装備が違いすぎるよぉ~。








ここで持参したご飯を食べるといいかも!すんごい綺麗です。





ロープウェイ乗り場から。ここからロープウェイで下ります。









ロープウェイ降りて、展望台まで登るとこんな感じ。
山と紅葉が綺麗でした。風も涼しいし、リラックスしすぎて眠くなってくる…。
ここからケーブルカーに乗り換えて、黒部ダムへと向かいます。






黒部ダム。前回来た時は観光放水をしていなかったけど、
今回は観光放水の時期に行ったので、ちゃんと放水してました。





見た目は豪快に放水していますが、
音は小さくて、見てる景色と音が一致しなくて不思議な気分。
たぶん霧みたいになって着水する音が小さくなってるんだろうなぁ。







黒部ダム周辺もとても綺麗。ベンチで座ってボーっとしてても飽きません。





昼食!黒部ダムラーメンを注文してみたら、
なんかラーメンのスープがダムの水みたいな色をしている…。
味は普通のラーメンでしたが、見た目が悪すぎるw





デザートに黒部ダムアイス!
食事は全て黒部ダム尽くしにしてみましたが、
ラーメンのスープくらいしか黒部ダムっぽくはありませんでした!!






ゆっくりまわったので、そろそろ帰ることにします。
昼からは曇りの予報だったので、早く帰るつもりだったんだよね。





帰りはこんな感じでガスってました。これで16時頃。
やっぱり山は天気が変わりやすいですね。朝早くに来てよかった。


ということで、見頃を迎えた立山黒部アルペンルートでした。
10月12日から14日の三連休は全てのところで紅葉が見頃になると思うので、
是非行ってみては如何でしょうか!!


立山黒部アルペンルートのトロリーバスなどで楽々登山をするも良し、
自分の力で立山登山をするも良しだと思います。とても綺麗な景色なのてオススメですよ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿