Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

「AKB48リクエストアワー セットリストベスト200 2014」3日目 (150位~126位) 行って来ました

2014-01-25 | AKB48関連
去年は忙しくて応募できなくて、今年はぜひ行ってみたいと思ったリクアワ。
私は全滅でしたが友人が当選して取ってくれました。ありがとうございまーす。



この日は割と暖かかったんで助かった。寒かったり雪だったりすると大変なんで。
私たちはAKBライブの物販で並ぶことはあんまりしないので、開場までまったりご飯食べてから、
フツーに入場するパターンですね。

この日のごはんはこの日記にあります → かつ吉 水道橋店

食べてる間中、「今日って何がランクインしてると思う?」的なことの話をずーっとしてて(笑)、
200曲もあるんだからそんなんわかる訳ねーじゃん! とか思いながらも、ああでもないこうでもないと
話してました。 私はチームK、友人はSKE推しなんで、その辺りの曲がランクインしてくれれば
満足だよねーと。
ただ200位~151位までに「転がる石になれ」「To be continued.」「強さと弱さの間で」とかがもう出てしまってたので、
「もしかして公演曲とかここら辺で来るかなー」とかいろいろ予想。
ちなみに私は「RESET」来る!とか適当に言ってましたけど・・・


そんなこんなでかつ吉さんでぐだってから入場しました。




入ってみると、場所は伏せますが超神席とでも言えばいいのか、
えーこんなとこで見ていいの?? 的な距離よ (*^_^*)
うっわーこれみんなばっちりじゃないの!!!
今までTDCは3階席というか、最上段席しか座ったことないので(涙)、この距離はもう震え来ますよ・・・。 





リクアワ3日目 セトリ(ここからお借りしてます)とコメントです。

★:センター
影アナ 小嶋真子

前座1 ミニスカートの妖精 西山★・後藤萌・横島

いきなり時間になるとこの3名が登場。
後藤萌咲(ごとう・もえ)ちゃんはもう自己紹介の時から緊張のあまり号泣に近い感じで、「これから歌うのに大丈夫??」
とか思ったりしましたけど、そこはちゃんと務め上げました。 まだ小学6年なんで無理もないですよね。
こーんなたくさんのお客さんの前でいきなりしゃべって歌って踊るとか、普通じゃしないし。
チームB1位指名の横島亜衿ちゃんがすごく雰囲気変わってました。別人かと思うくらいふんわりしてて可愛らしかった。ステージでも堂々としてました。風格あります。


MC0 全チームドラフト生自己紹介
前座2 PARTYが始まるよ
ドラフト生

ご飯食べながら「ドラフト生ってそういやどーなった?」的な話をしてたので、ちょうどよかったというか、
これが結論でしたね。結局ほとんど入った訳で。感極まってここでも涙ぐむドラフト生が。
「PARTY」も少々ぎこちない感じが新人って感じがしましたね。


150位 大声ダイヤモンド 選抜 松井珠★・高橋み・小嶋陽・大島優・柏木・
指原・峯岸・北原・島崎・横山・宮崎・高城・川栄・入山・藤江・高橋朱

この日のトップバッターがこの曲でした。ここでもう出て来てしまったということでびっくりでもあるんだけど、
伝説の珠理奈センター曲をこんなに近くで見れて感激。
私のイチ推しは、秋元才加さん卒業後は北原さんがスライドしたんですが、ここで里英ちゃんも登場ということで私も満足。


149位 残念少女 渡辺麻★・内田・石田晴

MC1 指原・柏木・峯岸+ドラフト生 横島・川本・山本茉


148位 スクラップ&ビルド 大島K 大島優・松井珠・阿部・内田・北原・倉持・小林香・島田晴・鈴木紫・近野・永尾・中田・平田梨・ 藤田・前田亜・宮崎・武藤・古畑・野澤

K曲来ましたー。優子さんも近くで見れて嬉しいというか、もう来年は確実にリクアワの舞台には
立ってないでしょう。そう思うと、この日入れて本当によかった。
11月に観に行った大島Kなんでやっぱり自分としては思い入れありますね。


147位 パジャマドライブ 渡辺麻★・小嶋真・大和田

MC2 渡辺麻・小嶋真・大和田


146位 RESET 秋元K 茂木・相笠・内田・梅田彩・大島優・横山・菊地・田名部・篠崎・島・野中・藤江・松井咲・峯岸・大島涼・松井珠

予想当たった(笑) Kのフラッグ曲が次々とこの段階で出て来てしまってます。
やっぱり世代交代なんだろうかとも思う訳です。優子さん卒業発表ということで、2期メインのチームKは確実に終わる。
それを見ている側も分かっているからこその、この順位なんでしょう。


145位 ここにだって天使はいる N 山本彩・渡辺美・小笠原・吉田・上西・市川美・白間・小谷・門脇・木下春・近藤・渋谷・西村・山口・古賀・林
チームNの新公演曲が早くもランクイン。そしてNMBでの推しメン、みるきーもこの日は何気にたくさん出てくれてて、祭りに近い状態でしたね。

144位 片想いfinaly SKE 大矢・木崎・松井珠★・向田・須田・高柳・古川・松本・金子・木本・松井玲★・石田安・山田み・古畑・北川・柴田

MC3 横山・小谷

143位 正義の味方じゃないヒーロー 梅田B 柏木・島崎・小嶋陽・峯岸・渡辺美・大島涼・梅田彩・石田安・大場・竹内美・山内鈴・市川美・藤江・ 片山・岩佐・石田晴・大家・小嶋菜・中村麻・田名部・大森・野中・名取・高城

実はこじはるは好きなメンバーなんで、美しい彼女がしっかり見れてここでも感動(同じようなコメントばっかりですがw)
さすがに美しいです小嶋さん、どこにいても目立ちます。
そしてまだ峯岸さんが研究生に降格する前の曲ということでここに入っているのが、何ともこの1年のAKBのめまぐるしすぎる歴史を物語ってるし。


142位 草原の奇跡 大島K 大島優・松井珠・阿部・内田・北原・倉持・小林香・島田晴・鈴木紫・近野・永尾・中田・平田梨・藤田・前田亜・宮崎・武藤・古畑・野澤 ※唄い出し:大島優
これもKを象徴する曲で、才加さん卒業後は公演でも封印してきただけに、誰が最初歌うんだろうと思ったら優子さん。
なんか感慨深かったです。


141位 キスまでカウントダウン 横山A 入山・川栄・高橋み・横山・渡辺麻・伊豆田・岩田・大島涼・菊地・小林茉・佐々木・佐藤す・高橋朱・田野・松井咲・森川・兒玉・矢倉・鈴木ま
チームAってあんまりよく知らないんですが、この日森川彩香ちゃんがやたら綺麗だったのが目につきました。昔のモー娘。の石川梨華みたいな雰囲気。普段あんまりメディアに出て来ないメンバーでも公演で目を惹くこともあるんですよね。


MC4 指原・柏木・峯岸(2回目)
この3人のMCの安定感というか、安心して見ていられる雰囲気というか、まあ見てて面白いですよね。
指原さんはMCよりも、ひな壇で踊っている所を見ている方がめちゃくちゃ面白くて。周りのコを引き込んでじゃんじゃん踊ってました(笑)彼女は本当にアイドルが好きなんですね。ひな壇での踊り方もヲタ芸みたいでいちいち面白かった(笑)


140位 カモネギックス NMB 山本彩★・渡辺美★・山田菜・矢倉・藪下・上西・小笠原・市川美・吉田・白間・高野・小谷・谷川・加藤夕・門脇・與儀


139位 細雪リグレット 大島K 大島優・阿部・内田・北原・倉持・小林香・島田晴・鈴木紫・近野・中田・永尾・野澤・平田梨・藤田・古畑・松井珠・宮崎・武藤・前田亜・湯本・相笠

「ハート・エレキ」のTypeKに入っているこの曲は、Type4のオーディションドキュメントと併せてDVDは見ていただけに、
ここで本物を見れたことが嬉しい。ちゃんと湯本亜美・相笠萌ちゃんの2名も入ってます。
相笠ちゃんは板野さんリスペクトをこの日もばっちりしてて、髪型も編み込みにして茶髪のロングソバージュ。パッと見、ともちんがそこにいるかのような雰囲気でした。似合ってるし、しばらくこれ続けてみるといいんじゃないですかね。

138位 桜の花びらたち 高橋み・小嶋陽・峯岸・小嶋菜・竹内美・前田美・橋本・岩佐・大家・片山・森川・名取・岩立・梅田綾・北澤・高島・内山奈・田名部・石田晴・小林茉

137位 なめくじハート NMB超アイドル選抜 渡辺美★・矢倉・藪下・白間・與儀・近藤・久代・太田夢・西村

135位 美しい稲妻 SKE 石田安・大矢・木崎・松井珠★・向田・矢方・大場・須田・高柳・古川・木本・木下有・古畑・松井玲★・柴田・松本

135位 エンドロール 大島優・梅田彩・村山・茂木

これも個人的には大好きな曲。優子さん&梅ちゃんの組み合わせでこれが見れるのももう最後でしょう。
卓越したダンススキルと、大人のメロディー&歌詞を堪能できる曲。


134位 思い出のほとんど 高橋み ※東京ドーム前田敦映像
あっちゃん映像とのコラボ。あっちゃんの映像が大人っぽいし、最近も『もらとりあむタマ子』とか『Seventh Code』なんかで観ているのであんまり違和感なくて。


133位 君と出会って僕は変わった NMB 渋谷★・小笠原・小谷・上西・白間・山本彩・吉田・市川美・渡辺美・高野・村瀬・山田菜・矢倉・加藤夕・上枝・薮下
今発売中の「鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの」のType-N収録曲。Type-Nは持っているのでこれもDVDで予習済でしたが、センターに入っている研究生の渋谷凪咲ちゃんがなかなかオーラがあって可愛らしいです。

132位 届かなそうで届くもの NMB 山本彩・渡辺美・横山・山田菜・小笠原・小谷・矢倉・近藤・吉田・白間・上西・木下春・木下百・藪下・久代・太田夢

MC5 木下百・渡辺美・市川美・山本彩・小笠原・渋谷

NMBの推しメンは、みるきーの他に、山田菜々ちゃん、まーちゅん、そして渋谷凪咲ちゃんも追加しましたが(笑)、
こうしてMCを直にじっくり見ることはなかなかないので貴重な機会。みるきーは一体この日だけで何曲出てるんだろ?


130位 炎上路線 指原・高城

130位 Only today 横山A 入山・川栄・高橋み・横山・渡辺麻・伊豆田・岩田・大島涼・菊地・小林茉・佐々木・佐藤す・高橋朱・田野・松井咲・森川・兒玉・矢倉・鈴木ま

MC6 大島優・島田晴+下口・後藤萌 ※島田:ジャイ島衣装

129位 Pioneer 高橋A 高橋み・小嶋陽・岩佐・多田・大家・片山・倉持・指原・鈴木紫・高城・藤田・中田・伊豆田・大場・前田亜・武藤 ※前田敦ポジ:大場


128位 チョコの奴隷 SKE 石田安・大矢・木崎・松井珠★・向田・矢方・須田・高柳・古川・木本・松井玲・北原・木下有・古畑・柴田・金子

これが一番嬉しかったー。
何がって、里英ちゃんがSKEに兼任して参加したシングルってこれだけだし、もう兼任じゃないんでSKEとしてパフォーマンスする所なんて見れない・・・ と思っていただけに、ここで見ることができてラッキーなのでした。しっかり見えたし、衣装も可愛かったし。


127位 青空カフェ 小嶋真★・西野★・岡田奈・岩立・村山・相笠・篠崎・岡田彩・北川・熊崎・山田み・渋谷・林・岡田栞・田島・朝長
ここで西野未姫ちゃんがすごく目を惹きました。彼女はパフォーマンスがタダものじゃないというか、パフォに賭ける気合いみたいなのが、普段メディアで見る姿とは全然違うんですよね。公演になるとガラッと変わるというかパワフルになるというか、チーム4公演なんかを見てみたくなってきます。


126位 直角sunshine 大場4 入山・岩田・川栄・高橋朱・田野・横山・阿部・島田晴・永尾・市川・大場・小嶋菜・島崎・竹内美・中村麻・山内鈴

本編終了



EN1 僕は頑張る 川栄★・入山・大島優・柏木・小嶋陽・島崎・高橋み・横山・渡辺麻

EN2 散ればいいのに・・・ 15期研 市川愛・大川・大和田・込山・佐藤妃・土保・福岡・向井地・湯本

EN3 前しか向かねえ 大島優★・川栄・高橋み・横山・渡辺麻・柏木・小嶋陽・島崎・小嶋真・峯岸・松井珠・須田・松井玲・山本彩・渡辺美・指原

EN4 恋するフォーチュンクッキー 全員

影アナ 小嶋真子

終演






この日のサプライズは結局ドラフト生発表で、そんなに大事はなかったけど、それでもじっくり公演曲を聴きたい私みたいなタイプには嬉しい公演内容だったような気がする。

そして何と言っても場所ですよ! ほんとに、神席でした。
メンバー1人1人の表情がしっかりと見れたのが嬉し過ぎますー。

北原推しとしては実にうれしいセトリでして、

150位 大声ダイヤモンド
148位 スクラップ&ビルド
142位 草原の奇跡
139位 細雪リグレット
128位 チョコの奴隷

と、5曲も出てくれました。 めっちゃ前だったんでよーく見えました。
推しタオル持って行けばよかった・・・ と激しく後悔w
特に、SKEとしてチョコに出てくれたのがもう素晴らしく。全然今でも違和感なしでしたね。

公演が好きな私としてはやっぱりライブは嬉しい限りです。
来年も行きたくなりますね。











最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (くま)
2014-01-27 11:23:28
詳しいレポートありがとうございました!
曲名ばかりか、メンバーまで、どうやって調べるんですか?

ホントオールスターなんですね。むしろ、こっちの方が祭みたいでいいですわ。DVD買いたくなってきたな~、いかんいかんお金かけないと決めているのに(^_^;)。

珠理奈の眼鏡はもう取れたんですか?
返信する
くまさん (rose_chocolat)
2014-01-28 07:28:39
>曲名ばかりか、メンバーまで、どうやって調べるんですか?
曲名は、順位発表の時に出てきますし、聴けば大体わかります。
どんな風に発表するかは「AKB リクアワ」とかで動画検索してみて下さい。雰囲気もよくわかりますよ。
それからメンバー名は、そういうのを詳しくまとめてくれる親切な人がいるんですよ(笑) そういうサイトを探して引っ張ってきます。セトリの最初にリンク貼ってますよ。

>むしろ、こっちの方が祭みたいで
私はシングルよりも公演曲の方が好きなんで、100位以下のシブい曲の方がよく聴きますね。
いろんなところのメンバーが出てきますよ。この日はHKTはなかったんだけどね。

>珠理奈の眼鏡はもう取れたんですか?
いえ、メガネしてました。黒縁のやつ。
早く治るといいですね。
返信する
こんばんは! (ヒロ之)
2014-01-28 22:58:41
いつもTB関連ではお世話になっております。
AKB関連の記事でしたので、コメントさせて貰おうと足を運びました。
リクアワ行かれたんですね^^
こういう催しには一度も行った事がないので羨ましいです。
自分はNMB推しなのでNMB曲が多くランクインしているのには素直に嬉しいですねぇ。
「カモネギックス」はCD買った時はイマイチに思ったのですが、NHK紅白での圧倒的なパフォーマンスを見て好きなっちゃいました。
因みに私は「僕らのユリイカ」に投票しました。
神推しの大島優子ちゃんが卒業するので、卒業してからはNMBの白間美瑠ちゃんを一番に応援していきます。

大組閣についてはどう思いますか?
私は大反対なんです。
支店から本店移動とかして、それぞれのグループの色を崩して欲しくないんですよ。
兼任発表とかならまだいいかなとは思いますが。
NMBは今、とっても大事な時期なので、なるべく関わらないで欲しいと金子支配人にぐぐたすのコメントでお願いしておきました。
これを書いたからといって金子さん自身がどうにかできる問題ではないかもしれませんが^^;
早く詳細が出て欲しいです。
長文、失礼しました。
返信する
ヒロ之さん (rose_chocolat)
2014-01-29 08:50:05
おひさしぶりー。
はい、行って来ましたよ。
結構遠方から見えている方も多いです。スーツケース持ってる人とかたくさんいますね。
リクアワは終了が遅くとも21時台なんで、終わってから新幹線とか夜行バスも間に合うんじゃないでしょうか?もし機会がありましたらぜひぜひご参加ください。

NMB曲、結構いっぱいありましたね。
私はあんまりNMBは詳しくないんだけど、それでも推しメンを見るのは楽しいですよー。
みるきーはいつ見てもプロに徹してるって思います。あと渋谷凪咲ちゃんはオーラありましたね。

大組閣ですか・・・。難しいですね。
たぶんですが今回の目的って、例えばAKBならKが弱くなってきたとか、これから卒業予定されてるメンバーとの兼ね合いもあって、今のうちに調整しておこうくらいだと思うんですよね。
ただそれが支店またぐとなると話が大きくなりすぎ。でも本店兼任とか本店へ移動とかで、ビッグチャンスをもらう支店のコもいる訳ですし。逆に本店から支店強化のために移動もありかなと見ています。
ですがHKTは最近組閣したばかりだし、あんまりいじるのも気の毒ですよね。SKEも新体制始まって日が浅いし。
NMBだと、N・M・BⅡとのチームバランスが均等とは言えないですよね。そこは努力で持ち上げては行くんでしょうけど、それを待っていられないのかもしれませんよね。
いずれにしても我々は結果を待つしかないようですが。
ただ、やたらいじり回したからと言って、それが結果につながるとも限らないんですよね。
返信する

post a comment