Nice One!! @goo

観たい映画だけしか観てません。今忙しいんでいろいろ放置

【TIFF 2010】『ゴーストライター』 (2010) / フランス・ドイツ・イギリス

2010-10-27 | 洋画(か行)


原題:The Ghost Writer / The Ghost
監督/共同脚本/共同プロデューサー:ロマン・ポランスキー
主演:ユアン・マクレガー ピアース・ブロスナン キム・キャトラル オリヴィア・ウィリアムズ トム・ウィルキンソン ティモシー・ハットン ジョン・バーンサル デヴィッド・リントール ロバート・パフ イーライ・ウォラック ジェームス・ベルーシ

第23回東京国際映画祭『ゴースト・ライター』ページはこちら。
公式サイトはこちら。


<概要>

元英国首相の回想録の仕上げを依頼される、ユアン・マクレガー扮するゴーストライターが巻き込まれる政治スリラー。
巨匠ロマン・ポランスキー監督会心のサスペンスは、ベルリン映画祭で最優秀監督賞を受賞。

(TIFF公式サイトより)




<感想>
ロマン・ポランスキー監督作品、そしてユアンが主演ということで
今回のTIFFでも人気が高かった作品。
自分では本作のチケットを買えなかった(前売券完売と言われて)んですけど、ご厚意で譲っていただき、
鑑賞することができました。
ポランスキー作品は、『テス』が好きなんですよね。
だからこれも本当に楽しみでした。




イギリス元首相の自伝のゴースト・ライターを引き受けるところから、
様々な不可解なことが起こって、その真相を究明していくというお話。
映像がとても美しいタッチです。
そして話自体も、謎解きの駆け引きが洗練されています。
港街の薄暗く冷たい雰囲気、静謐な感じがこの話を支えています。
ユアンファンへの特典サービス画像? も漏れなくありますし。。。 笑


とにかくキーワードは「冷酷さ」なんですね。
最後の最後にも、あっと言わせる仕掛けを持ってきていて、そのままエンドロールにも余韻を残している。
普通のエンドロールじゃない色遣いもなかなかおしゃれでした。


俳優陣ですが、
『SATC』シリーズのサマンサことキム・キャトラルが結構真面目な役で出ています。
今見たら何と彼女54歳なんですね! とても見えない・・・。
この映画でも若い感じでした。
あとはピアース・ブロスナンですね。 元首相役でしたけど、彼に似合ってます。
これも日本公開されたら面白いと思うんですけどねー。 今のところ未定だそうです。



★★★★☆ 4.5/5点




<追記>
本作、2011年8月27日、ヒューマントラストシネマ渋谷他で公開決定。
嬉しいー。
もう1回観たくなっちゃいました。










最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポランスキー。 (えい)
2011-06-23 18:57:03
こんにちは。
ロマン・ポランスキーの
これは大傑作という気がします。
『袋小路』や『マクベス』、
あるいは『チャイナタウン』よりも
よっぽどオモシロい。

個人的には『ローズマリーの赤ちゃん』と
肩を並べますね。
えいさん (rose_chocolat)
2011-06-24 05:37:56
そうですよねー。そう言えばとってもよかった! と思ったので、評価ちょっと上げておきました。(笑)
とにかくこれが日の目を見たということに意味があると思う。
これを埋もれさせるのはもったいないですもんね。
映像と音楽が最高 (Cartouche)
2011-09-01 16:05:06
さすが。TIFFでご覧だったのですね。
ナビくらしは調べるでしょうと突っ込みどころは多かったのですが、ポランスキーの独特の世界に引き込まれてしまいました。TBさせてくださいね。
Cartoucheさん (rose_chocolat)
2011-09-01 17:14:30
これ、去年のTIFFでプレオーダーかけて玉砕でした(涙)
諦めてたらチケット譲っていただいて鑑賞したといういわくつきの作品!
なので日本公開はとても嬉しいです。 再鑑賞したいですね。
1年前に鑑賞って (ituka)
2011-10-02 00:29:35
早すぎますよ(笑)
愛知の上映が遅すぎるのかもね^^;
こういうミステリー系の作品は好きなジャンルなんで
いつまでも観ていてもいいな~と思ったほどですよ(笑)
この映画のキム姐さんはワタシのなかでストライクゾーンでした(爆)
今晩は~ (小米花)
2011-10-05 23:50:29
映画祭でご覧になったんですね。
面白く鑑賞しました。

「テス」は未見なので是非見たいと思います。
キム・キャトラルが54才~?
ありゃま、見えませんよね~。
itukaさん (rose_chocolat)
2011-10-09 09:20:03
2010年のTIFFでお先に鑑賞しちゃってました。
今思い出してもすごく粋な感じですよね。
細かいところを思い出したいから、もう1回行きたいけど時間取れなくて無理かしら~~。
小米花さん (rose_chocolat)
2011-10-09 09:20:49
よかったですよね。 おしゃれです。
キム・キャトラル、54歳には絶対に見えないわ。 さすがだよね。
キム・キャトラル。 (BC)
2011-10-16 22:45:40
rose_chocolatさん、こんばんは。

暗めだけど暗すぎない映像は独特でしたね。

キム・キャトラルは『SATC』のサバサバした役とは真逆のシリアスな役でしたね。
風格あるけど老けてはいなくてアラフォーぐらいに見えますね。
BC。さん (rose_chocolat)
2011-10-19 01:15:05
逆に暗めならではの魅力でしたよね。
不愉快そうな空はぴったりでした。

キムはほんと、こんなこともできるんだなって感じで、こちらもよかったです。

post a comment