AC雑記

神奈川の退場王ルークのブログです。
今は千葉県民です。

カードヒーローwifi対戦

2008年01月26日 14時03分57秒 | Weblog
プロ星8無しルールでは、この2週間は勝率7~8割。
50戦くらいしました。中々調子がよろしい。
しかし、昨日は15戦ほどやりましたが、先行取れたのが3、4回。
コイントスで決めるので運がなかったとしか・・・w
使ったデッキは、主にヒートロンデッキと、マッド・ダミーデッキ。

白では、マジックカードはスケープゴート、どこでも、挑発、ドロー5、プラストーン辺りが自分的に必須な気がしてきました。汎用性が高いので。
これ以外にローテーションやソウルチャージ、ワープ等を、デッキに合わせて入れたりしてます。
最近は後衛で気合ため中のシトラスにどこでもを使い、敵Lv2後衛(ヤンバル)等を倒して、アシストで前衛をLvアップして奇襲、という手がお気に入り。

黒殲滅ではパワー2、リターン、悪魔のダンス、ロストーンに注目。
リターン強いw

そろそろカードも集まったので、星8ありルールにも参戦できますが、
どうにもやる気が・・・
モーガン先生を敵に回したくない><

スピードルールも5、6戦しましたが、こっちは負け無し。
ファレイナが強いw


今週、wiiのスマブラXが発売されて、友達が買ったのでやってきました。
グラフィック的にはGC版と大差ありませんが、やはり安定して面白いw
スネークのロケットランチャーみたいなのが、弾道を操作できて良い!
使ったキャラは主にリンクとドンキーコング。
最近ハンターハンターにハマっていたので、
ドンキーの腕を回す必殺技→廻 天(リッパー・サイクロトロン)!
スマッシュ→超破壊拳(ビッグバンインパクト)!(パンチじゃないけど)とか言ってましたw
あと、自分では使ってないけど、リュカの最後の切り札がドラゴンダイブ(龍星群)っぽかったです。
操作方法はヌンチャク使用タイプがやりやすかった。
クラコンもあったけどやりにくかったです。

モンハン熱再燃

2008年01月21日 22時09分03秒 | Weblog
最近、リア友が3月発売のMHP2Gに備えて2でリハビリじゃ~とか言い出して、
土日に徹夜で狩りまくってます。
先々週は徹夜明けで出かける用事があったため、朝まででしたが、
先週は土曜夜から日曜昼過ぎまでぶっ通しでした。
最盛期に近い熱の入りようでした。

その中で僕は呼ばれたから渋々・・・と言うわけでもなく、
狩猟笛を使い始めてのめりこんでいます。
元々は昨年夏に祖龍を狩りまくって祖龍防具を揃えたところ、
付いたスキルに「心眼」があり、
それなら切れ味の低い覇笛を使おう、と思っていながら、
周りがやらなくなったために練習する気も起きず、放置していました。

しかし、最近の復活以降はかなりの使用率。
覇笛ALL祖龍よりも龍木ノ笛ALLアカムの装備にして
笛名人、見切り+3、耳栓、切れ味+1を発動させた方が強そうなので、
そちらをメインに使っています。
龍木ノ笛の強走効果のおかげで肉が必要ないのもO。
笛効果はこの強走に加え、攻撃力UP、体力UP大を使います。

デッキ紹介

2008年01月13日 11時44分36秒 | Weblog
挑発は一度対象に攻撃したら解けてしまうようなので、
大量にストーンが残っている相手には効果が薄いかも・・・

使っているデッキを晒します。
プロ・星8無しのルール。ヤミー禁止の場合は()内のカードにチェンジ。


1.ヒートロンデッキ
  ボムゾウ×3
  ドノマンティス×2
  ヒートロン×3
  シトラス×1
  ダイン×3
  ヤミー×1(ポリゴマ)
  デスシープ×2
  ヤンバル×1
  ラティーヌ×3
  どこでも×1
  ローテーション×1
  挑発×1
  ドロー5×1
  プラストーン×2
  スケープゴート×2
  ソウルチャージ×2
  ボムキング×1

  白殲滅。
  ヒートロン+ラティーヌのコンボを軸に、
  ラティーヌと相性が良いボムゾウ、ダインを入れた。
  ボムゾウは比較的Lvアップさせやすいため、ボムノスケも入れた。
  マジックはLvアップ補助のどこでも、スケープゴートを入れ、
  火力増強のためのソウルチャージを入れた。
  殲滅しつつ、ヒートロン+ラティーヌで安定してマスターにダメージを与えることができる。


2.ステルスデッキ
  ポリスピナー×3
  ブラッド伯爵×3
  アサシン×3
  ゴーント×3
  カムロ×3
  ピュア×3
  悪魔のダンス×1
  挑発×2
  ドロー5×3
  プラストーン×3
  ソウルチャージ×3

  黒速攻。
  とにかく自分のモンスターを場に残さないというコンセプト。
  徹底的に相手のレベルアップを防止し、マスターにダメージを与える。
  しかし、白マスター相手の場合、ウェイクアップで起こされて殴り殺される事もある。
  その場合はピュア+大地の怒りでリセットする。
  デッキの回転が極めて速い。


3.ラオレオデッキ
  ポリスピナー×3
  ドノマンティス×3
  アサシン×1
  ヤミー×1(アサシン)
  ラオン×3
  レオン×3
  ヤンバル×3
  マージス×1
  オーパス×1
  ワープ×1
  挑発×1
  リシャッフル×1
  ソートカード×1
  ドロー5×1
  プラストーン×3
  スケープゴード×2
  ソウルチャージ×1

  白速攻(?)
  殲滅を狙うというより、敵モンスターを無視してラオレオでマスターを狙い、
  盾で守るという戦い方。
  ラオレオを揃えるために、ドロー補助カードを入れた。
  ラオレオが揃わなくても高火力モンスターで攻める事が可能。
  しかし、ラオレオが揃ったら前衛には消えてもらいたいため、
  耐久力より火力を選んだ。(ダインよりポリスピナーやドノマンティス)


4.マッド・ダミーデッキ
  ボムゾウ×3
  ポリスピナー×3
  ユニフォーン×3
  ヤミー×2(ピュア、マッド・ダミー)
  ピュア×2
  ナッツロックル×3
  ヤンバル×1
  オヤコダケ×1
  マッド・ダミー×2
  どこでも×1
  竜の盾×1
  挑発×1
  ドロー5×3
  プラストーン×3
  スケープゴート×1

  黒殲滅。
  とにかく殲滅。
  殲滅しつつポリクラ等バーサクパワーを使ってマスターにダメージを与える。
  死に掛けはマッド・ダミーで吸収。
  不利になったらピュア+大地の怒りでリセット。
  オヤコダケが型にはまるとさらに強力。

プロデビュー

2008年01月12日 01時25分21秒 | Weblog
カードヒーロー。

プロルールでデビューしました。(☆8無し)
やはりAC同様、コンピューターと人間は違う・・・(^^;
はじめはボコられるばかりでしたが、
何とか勝てるようになってきました。
人間相手で効果(強さ)が変わった印象があるカードがいくつかありました。

・ゴーント
 人間はストーンを無駄使いしないため、ストーンは意外と余る事もあり、微妙。
 バーサクで即消すか、敵のレベルアップに悪魔のダンスを合わせた方が良い。

・バルバス
 放置プレイされたり、パフに転生して即やられたりする。若干CPU相手より弱い印象。
 シトラス>バルバス?

・挑発
 人間はストーンを無駄使いしないため、より効果が高まる。
 黒相手では終盤のゴリ押しを封じるためにも役立つ。

・スケープゴート
 主に後衛を集中攻撃するために使う。元々強いが、人間相手では終盤の延命にも役立つ。
 (CPU相手ではそもそも負けそうな状況にならないため、自マスターに使う機会は少ない)

・ドロー5
 元々使えるカードだが、人間相手ではよりモンスターが倒されやすいため、
 ほぼ必須といえる性能。


マスターについて

若干黒の方が優勢な印象。
白使うならポリゴマやラオレオ等、Lvアップ無しにマスターを攻撃できるモンスターや、
ドノマンティス等Lvアップで強力な火力を得るモンスターが必要。
また、終盤のゴリ押し対策の挑発やスケープゴートを用意しておかないと泣きを見る。
人間は悠長にLvアップを待ってくれない。
ちなみに、ヒートロン-ラティーヌコンボも普通に使える部類。

賀正

2008年01月08日 22時52分35秒 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年はカードヒーローとモンハン2GとカルドセプトDSを頑張りたいと思います。
モンハン出るまではカードヒーローの事でも書くかもしれませんが、
ACやらないので基本的に頻繁に更新するようなネタもないと思われます。

カードヒーローは、昨日ついにWifiデビューしました。
プロルールは時間がかかるのでスピードルールで対戦しています。
スーパーカードはジャレット使って夢見てましたが、
今日メサイア使われてウザかったので今使ってみています。
ガチ対戦でも結構カード選択の自由度が高い感があって楽しいです。
プロはヒートロンやデスシープなど、白マスターで黒速攻に対抗しうるカードが出てきていい感じ。
ヒートロンデッキがお気に入り。
シニアとジュニアは相変わらず速攻一択みたいなので、やる気がおきません。
週末にはプロルールでもデビューしようと思います。