留年しますた

色々あって留年してしまったので、折角だから記録を残します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒研終了

2014年02月26日 01時18分25秒 | 日々の記録
卒研も全て終了してもう学校に行く必要がなくなりました。

卒業条件をうっかり満たしていないということさえなければ
これで卒業。(確認したし、大丈夫のはず)

長かった……マジで……
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

エゴグラムによる性格診断

2014年02月05日 15時40分19秒 | 雑記
久しぶりにやってみました。
以前は高校生の時にやったのですが、もう7年以上たってるということも
ありますが、人の性格というものは変わるものですね。
自分でも多少考え方が変わったなという自覚はありますが…
ただ、性格の本質は全く変わってないでしょう。

気になる人は↓からできます。
http://www.egogram-f.jp/seikaku/index.htm

ちなみに私の結果は「bcabb」でした。

解説
性格
何時も冷たい目で人生を見つめているタイプです。
偶には、興奮状態に陥る事が有っても、直ぐ元のマイペースな分析判断力を取戻します。
クールさと合理主義が際立った性格です。

恋愛・結婚
余り燃えないタイプなので、計算された恋愛か見合い結婚をする可能性が高いタイプです。
病気とか失業など、招かざる出来事の起らない期間は、非常に順調な家庭生活が予想されますが、
相手に利用価値の無くなった時か、利用価値の少なく成った時は、
このタイプの人にとって、離婚問題の発生する試練の時となります。

職業適性
宗教家、カウンセラー、医師、看護婦、教師など人間愛が基本となる職業以外なら、
どんな職業にでも一応の性格的適性は有るでしょう。

対人関係
何かの時に、ちらりと見せる心の冷たさが、今一歩真の信頼関係を築けない原因を作るでしょう。
心のクールさを、なるべく他人に見せない様に心掛けて下さい。

と、当たってるところもありますが、しかし…
ちょっと酷くないですか?
恋愛・結婚の相手に利用価値がなくなったら離婚するかもしれないとか
対人関係の「ちらりと見せる心の冷たさが、今一歩信頼関係を築けない原因を作る」とか。

それでも高校生の時よりかはましだと思いますが…
その時は確かやらなければならない事は皆絶対にやらないとダメと思ってるとか…
よく覚えてないですが、まあそんな感じでした。


ちなみに卒業はなんとかできそうです。
あとはほとんど卒論だけです。
ゲームやりたいなー
P4Uと、地球防衛軍4と、ダークソウル2が出たらそれもやりたいし。
でも社会人に向けて色々やることあるし。

しかし最近ACを全くやってないです。
LRやってたころは楽しかったなー
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の更新

2013年12月10日 00時36分33秒 | 日々の記録
2013年最初の更新が師走とかいうなめっぷり。

しかしこのブログ始まって以来最大の朗報があります。
なんと、留年はしましたが、大学も今年度でようやく卒業できそうです。
何年学生やってんだ!とか言わないように。
しかもすでに就職先も決まっていますし、これで一安心。
と、言いたいが地味に怖い授業があるんですよね……
これで卒業できませんでした、とかなったら洒落になりませんが……

ちなみに今年はP4Uを主にやっていました。
ペルソナ4の格ゲーです。
やり始めたのは去年の12月下旬でしたから、ちょうど一年くらいやってます。
格闘ゲームというジャンルははっきりいって素人でしたが、
さすがに一年もやってるとそれなりに動けるようになりました。
使用キャラは真田で、現在は9段でPSR748です。
9段にはなりましたが、これはまぐれです。
なんか調子が良かった時に連勝できただけですので……
しかしやってない人にはPSRとか段位とかさっぱりだと思うのでごく簡単に説明すると

PSR
プレイヤーの実力を評価するための指標。
ランクマッチで勝利すると上がり、敗北すると下がる。
PSRがかなり下の相手に勝ってもあまり上がらなかったり、
かなり上の相手に勝つとかなりあがったりする。
同じプレイヤーでもキャラごとに分けられているので、
「そのキャラを使ったときの強さ」といった方が正確と思われる。
目安
600未満→初心者や初級者
600以上→格ゲー初級者卒業
700以上→それなりの実力
800以上→トップ集団
900以上→神あるいはプロレベルの人

段位
PSRと同じプレイヤーの実力を評価するための指標。
ただし、こちらはキャラごとに分けられていなかったり、
連勝、連敗で上下するため、PSRより変わりやすい。
PSRを上げるにはコンスタントに勝利を重ねる事が必要だが、
段位は連勝するとあっさりあがるイメージ。そもそも桁が違うが……
また、段位の評価は段位戦でのみ行われ、段位戦は初段以上では
自分の段位±1の相手との対戦でのみ発生する。(条件を満たせば必ず発生する)

ごく簡単とかいっておきながらかなり長くなりました。
ちなみに私は
12月~2月に千枝でPSR600未満で(このころのメインキャラは千枝でした)
3月~7月にPSR600台をさまよい
8月にPSR700にのりました。(うろ覚えですがだいたいあってるはず)
次の目標は当面PSR750ですが、いずれはPSR800にしたいと思っています。
しかしもうP4U2がでるので、P4Uの間には無理っぽいですが。

とにかく近況はそんな感じです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダークハンドにご用心

2012年11月30日 22時28分27秒 | その他のゲーム
新型のPS3を購入しました。
いやー、うすい!
先代の初期型PS3からものすごいパワーアップしてますね。
使用電力とか380Wから190Wになったらしいし。半分ですよ!奥さん!
電源コードのアースがなくなってるのも何気にうれしいね!
ただ、USB挿し込み口が4つから2つになったのだけは少し残念。
使う機会なんてないけどさ……

とにかく最近はもっぱらダークソウルの闘技場で対人をしていることが多いです。
使用キャラはSL100のキャラをちゃんと作りましたよ。
体力38
記憶14
持久40
筋力16
技量45
耐久11
理力8
信仰10
で魔法スロには大火球*2と黒炎をいれてます。
信仰10で回復が使えると思ってましたよ。やっちまいました。
それ以外は前回記事のキャラの体力を2減らしただけというわずかな変化です。
耐久?そんなパラメータのことは忘れたなぁ。

しかし前回記事では「大発火と黒炎は殆ど変わらない気がする」と書きましたが
大変申し訳ございませんでした。
どうやら大違いのようです。
威力こそ大発火の方がほんの少しだけ(ダメージでいうと10とか20の差)大きいようですが、
強靭削りは大発火40に対し黒炎は60という、今の環境下ではかなり多くの人が一撃で怯む値になってます。
また、数値ではわかりませんが盾受けのスタミナ削りも、かなり黒炎の方が多いとのこと。
もう黒炎一択といっても問題ないでしょう。
いやー、あんま変わらないとかいってすいませんでした。
まあこのブログ見てる人なんてほとんどいないから大丈夫だろwwww

とにかくこれで闘技場いってたらなんかすごい連勝できました。
なんかびっくりですが、あまり強い人に会わなかったのが大きいです。
友人とスカイプで話しつつ「俺の連勝止めにこいやwwwww」とか調子こいてたら
マジでその友人に止められましたよ。
7時間とかそのくらい時間がかかって正直疲れました。
ランキングみてると250連勝超えてる人がいますが、何日かけたんでしょうかねぇ……
その間の仕事や学校、あるいは夜寝る時もPS3をつけっぱなしにしてたのかな?
まあ闘技場を出たりゲーム終了したら連勝が止まるという謎の仕様は変更しないとね。
実際一回12連勝で間違えて外にでちゃったし、そうでなくとも外に出たり途中でやめたりできないと
「連勝終わるまで外にでれない、やめられない」ということになります。

しかしながら、闘技場は楽しいので日々通っていたのですがあるとき試合終了後に一礼していたら
ダークハンドで人間性を3吸われちゃいました。
もはや人間性3くらいどうってことないですが、すごい嫌な気分にはなりましたわ。
皆さんは試合が終わってから一礼するのには注意しましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臨終

2012年11月01日 00時26分11秒 | その他のゲーム
臨終しました。PS3が。

電源いれる→赤のランプが緑になる→緑のランプが変わり黄色になる(一瞬)
→「ピピピ」という音とともに電源が切れ、赤いランプが点滅する
という状態になることがしばしば見られ、「これやばいっぽいなー」と思いつつ調べたところ
これはYLOD(Yellow Light Of Death)等と言われているらしく、PS3の死亡通知のようなものらしいですね。
それでも電源がはいることもあったので、無視して使っていたのですが……
本日ゲーム中に突然音が今現在流れている環境音(BGMは流れていなかった)のみになり
ちょうどダークソウルでクラーナ師匠と会話中だったのですが、声がなくなるという現象がおきました。
なんかやばいと思い、ゲーム内メニューからゲーム終了を選択したのですが、画面が黒くなっても
タイトル画面には戻らず、仕方ないのでXMBからゲームを強制終了して……
これ以降、ディスクを認識しなくなりました。
折角ダークソウルのDLCや完全版で追加コンテンツが出たところだというのに。

しかし私のPS3は初期型の20Gのもので、2007年6月(たぶん)に買ったものなので、5年半近くもったことになります。
(これが長いほうなのか短いほうなのかはわかりませんが、長いほうなのではないか?)
今はちょうど新型のPS3がでたばかりということなので、その新型を買おうかと思っています。
が、お金がない。
困りました。

とりあえずPS3は電源がつくこともあるので、新しくPS3を買うまではもう電源をつけないことにします。
データ転送ユーティリティを利用する予定なので、今無理をして電源さえ入らなくなったらもう……という判断。



あとは今現在はあまり意味がないですが、最近はダークソウルをやっていました。
追加コンテンツもきたしね。
以下の文はダークソウルがわからないと意味がわからない内容になってます。

自分のメインのキャラは追加コンテンツが来る前からずっと

ステータス
SL102
体力40
記憶14
持久40
筋力16
技量45
耐久12
理力10
信仰8

魔法SET
大火球*2
大発火(追加コンテンツがきてからは黒炎)

防具
ファリスの帽子+10
魔女のコート+5
レザーグローブ+10(東国の篭手+5と選択)
聖女のスカート+10

指輪
寵愛と加護の指輪
吠える竜印の指輪(スズメバチ、狼と選択)

武器
右第一:混沌の刃+5
右第二:レイピア+15
左第一:銀騎士の盾+5(黒騎士、紋章と選択)
左第二:呪術の火+5

右第一変更用武器
銀騎士の剣+5(デザインが好きでずっと使っていたが最近は勝ちたいのであまり使っていない)
打刀+15(対人以外ではメインで使うことが一番多い、あとはHP20きった時とか)
銀騎士の槍+5(強すぎるためあまり使わない。リーチの大切さを教えてくれる)
クラーグの魔剣+5(あまり曲剣は使わないが、たまに使うと面白い。振るたびにカッコいいので幸せ)
黄金の残光+5(新武器。当然追加コンテンツがきてから。出血ゲージたまる量が混沌の刃と同じくらいあるっぽい)
ショーテル+15(あまり使わない。あまりにも盾が邪魔に感じれば使う事もあるが、混沌で出血狙うことの方が多い)
暗銀の残滅+5(リーチが短く使いにくいが、新武器なので)
サイズ+15(強いが…個人的に使いにくい武器。たまに使うと面白い)

というようなキャラでやってました。
対人のために作ったキャラです。
ずっと強靭0でやってたから追加コンテンツきてから相対的に強くなりました。
(仮面巨人とか死滅したかな?)
追加コンテンツがきてから、大発火と黒炎は殆ど変わらない気がするも、見た目がより良い黒炎を選択してます。
このキャラの前は記憶8という極端なキャラでやってたこともあり、基本は武器で戦い
呪術を織り交ぜ(武器での近接戦に織り交ぜるとなるとやはり発火になりますね)ていくスタイル。
たまに大火球も投げる。
それで相手の動きを読みきっての大火球→大発火は決まると最高に気持ちいい。

しかしこれを闘技場で使っていたら、やたらステータスの高いと思われる相手とマッチング。
怒りに高速発火もあって体力1800くらいってどうやったらできるの……?
体力 <45 (11+34)>(寵愛込みでも1800は無理だが、HPバーを目測でみるから100くらいは前後する)
記憶力 <12 (11+ 1)>(怒り1スロ、大発火1スロだけだが)
持久力 <19 ( 9+10)>(防具は忘れた。高速ローリング自体は一応可能)
筋力 <14 (12+ 2)>(刀を使っていた)
技量 <45 ( 8+37)>(高速呪術用)
耐久力 <11 (11+ 0)>
理力 < 8 ( 8+ 0)>
信仰 <28 (14+14)>(怒り用だが、信仰28の威力とは思えなかったんだよなぁ)
HP1708
スタミナ129
スキルシュミレーターでみたらこれでSL100だった。
そんなアホな、と思ったがこれでできないこともない……か?
とか思っていたが闘技場の連勝数ランキングがSL101~200でまとめられているところをみて
SL102の俺のキャラは200まであたり得るのでは?という疑問がうまれてしまいました。
体力38の体力が半端で嫌だったからって40にするんじゃなかったと後悔するも遅すぎる上に
実際の仕様はわからないので意味がない。
SL120なら上のステをかなり強化できて、十分に実戦に耐えうるキャラになるし、今までもマッチングしたし。

そして闇魔法が強すぎますね。
闇追尾は4系のACでハイアクトから逃げ回ってたのを思い出したが、
ローリングですれ違っても余裕でまだ追いかけてくるので誘導してさっさと障害物で防ぐのが吉。
障害物がないときは必死に逃げるしかない。地形によっては詰む。
もうガードしちゃえばいいじゃん!と開き直っても余裕でガード崩れるほどのスタミナ削り。
そうなると追撃で飛沫がくる。
加えて超高威力。闇追尾だと1200ダメとか超普通。追撃で飛沫あてれば即死も割りと普通。
まあ闇追尾は隙がでかいので接近戦だと使えない(事前に出しておけば超強い)し
飛沫は前ロリで回避できるし、至近距離ならばロリスタもできるので、絶対に無理とは言わないが……
しかし、いくらなんでもこれは修正ですわ。フロムさんパッチを!パッチをオナシャス!

あとは……筋力系の武器が不遇すぎる。
自分は元々技量戦死だからよかったが、脳筋はきついと思われる。
ハベルの指輪があるとはいえ木目の発動が装備重量1/2以下から1/4以下に修正されたことで、
防具の選択肢が狭まり、強靭度が確保しずらくなったために、相対的に辛くなった。
相打ち上等の大型武器にとっては、強靭度は技量系の武器よりもずっと重要なのは当然。
相手の武器が両手持ちでも強靭削り30以下という事を想定し、それ以上の武器とは相打ちを狙わないとか
もういっそ高速ローリングを捨てて、中ロリになってでも強靭を確保する必要がある。
強靭を確保するために機動力を落とすのは当然のことで、今までが異常だったとも思うが
大型武器が相対的に辛くなっていい理由にはならないであろう。
しかも大型武器は当然重いため、他よりもさらに強靭確保が難しいときている。これは酷い。
大槌、大斧、特大剣には武器を振ってる間のみ、強靭度を20~30ほど追加するくらいは必要かと思われる。
もっと必要という人もいるかもしれないが、まあ30で十分と俺は思います。
大型武器にも強靭利用して相打ち上等というのは流石に不自然と思うし。
まあなんか単純にプログラム組んだらバグりそうな措置だが、それはあくまで俺が単純に考えているからであって
プロが考えてプロが組むんだから、これくらい余裕でしょう。
でなければ、あとは単純に威力の強化ということになってしまうが、これはこれで問題ありそう。

長文になってしまいました。しかも読み返してないから酷い文になっていることでしょう。
とにかくダークソウルの最近のことを全部書こうとしたらもっとまずいことになるのでここらへんにしときます。
なんだかんだいってダークソウルは面白いよ!闘技場もできたしね!



まぁ、PS3壊れたからしばらくできないんですけどね……
コメント
この記事をはてなブックマークに追加