Usa Usa Ushasha!

2005年9月19日生まれ、龍(とおる)の育児日記と日々のこと。
トラックバック・コメントは受付しておりません。

37w6d検診

2005-08-31 12:11:47 | 育児日記(準備版)
とうとう38週に突入しました~!
まだよく動くので、産まれるのは先ですね。
それにしても、もう赤ちゃんが大きいので、お腹がかなりエグイ動きをします
この出っ張りは踵だな。とか。
横に回転した時は、お腹がスゴクいびつに伸びた

29日は、37週6日の妊婦検診でした。
2週間前と、子宮底長・腹囲はほとんど変わらず。
でも、お腹が下がってきたように感じます。

それから、先生が赤ちゃんの体重を教えてくれました。
今2700gくらいだそうです。
この体重で生まれてくれたら、ばっちりなんだけどなぁ・・・。
「体重増加注意」のハンコが
頑張れよ、自分・・・

内診では、まだ子宮口が開いていないし、固いと言われました。
柔らかくする薬を入れるため、毎週月・木に病院へ行く事に。
暑くて全然散歩しないから、体重管理も兼ねて、頑張って歩こう~。
と言うわけで、明日も病院へ行って来ます。

丸山弁護士がんばれ~

2005-08-28 20:44:10 | 日々の事
丸山弁護士、頑張ってますね。
足が痛そうだけど、時間までに何とか間に合いそう。
辛いのに、笑顔でインタビューを受けてて、すごいなぁ・・・。

今年の24時間テレビのテーマは「生きる」でしたっけ?
ゲストのエピソードを見る度、うるうる・・・
感動して泣く事ってあまりなかったんですが、最近親が子を思う気持ちが分かってきて、特に子供に関する事になると、もう恥ずかしい位涙が出てくる
昨日の一青窈のエピソードでも、うっかりうるるる・・・

丸山弁護士、ゴールだ!
お疲れ様~!

相方がびーびー泣いております

35w4d検診

2005-08-14 13:47:53 | 育児日記(準備版)
昨日は35週4日の妊婦検診でした。
病院が休み前で、患者を繰り上げで看ていたので、すっごく混んでました・・・。
予約してたのに、受診できたのは1時間後でした

NSTやりましたよ~。
赤ちゃんの心音、しっかり聞きました。
特に心配ないとのこと。
それからいつもの超音波検査と、内診がありました。
子宮口はまだ開いてないそうです。
内診、痛いからキライだ
でも、陣痛は数倍痛いんだろうなぁ・・・と思いながら診察を受けました。

全て順調(体重が800g増えてたケド)、特に何も言われず。
貧血も改善、薬を飲まなくても良くなりました
そういえば、超音波検査の時に先生のモニターを覗いたら、予定日が9月11日になってました。
ちょっと大きめなのかな?
というか、9月11日って・・・。
この日に生まれたら、良くも悪くも革命児になりそうだな

フルーツ♪

2005-08-09 16:34:00 | 日々の事
毎日暑いですねぇ。皆さんバテてませんか?

私は、バテるどころか食欲増進中・・・。
夏はおいしい果物が安くてウレシイ
パイナップルは100円で、マンゴーは250円でした♪
昨日マンゴーを食べましたが、バリで飲んだマンゴージュースを思い出して、懐かしくなりました。また行きたいよ~。


今日は、友人から桃がいっぱい届きました。
毎年送ってくれるのですが、とても楽しみにしてるんデス
収穫してすぐ送ってくれるので、まだカリカリしてる桃があって、これが大好き♪
今日はパイナップルを食べるので、明日になったらカリカリはなくなっちゃうなぁ。残念

えいきちはノビてます
最近はゴハン食べるのが遅くなって、この人の方がよっぽどバテてるようです・・・。

33w検診

2005-08-01 20:44:45 | 育児日記(準備版)
今日は妊婦検診の日でした。
33週6日目です。
今回も順調。体重も増えませんでした
赤ちゃんの体重と大きさを先生に聞いたら、看護師さんが、そんな事聞かないで~と言わんばかりに慌ててました。
先生、いつもムッツリしてて余計な事言わないので、看護師さんも気を使うらしい・・・。
体重は今出しても何の参考にならないので、出してないそうです。
大きさは、側にあったキューピーを指して、「この位」と。
本によると、身長は45cmくらい、体重は約2400gだそう。
順調という事は、標準という事なんでしょう。

相変わらず赤ちゃんは元気に動いていますが、特に逆子に戻った訳でもなさそう。
貧血の薬はまた処方されました。
産まれるまで飲み続けるのかしら、これ・・・。

次回はお盆ど真ん中になってしまうので、ちょっと早めの8月13日になりました。
相方が楽しみにしていたNST(※)があるのですが、仕事だそう。
残念だねぃ。

 ※NST:ノンストレステスト。
  分娩監視装置を使い、お腹の上から赤ちゃんの心拍数を測り、お産のストレスに耐えられるかを調べます。

そんな訳で、体重増えてないし、今回は相方の付き添いがなかったので、ちょっと足を伸ばしてケーキ買ってきちゃった。
写真手前:レアチーズケーキ、左奥:マンゴープリン、右:シュークリーム。
ちなみにマンゴープリンは7・8月の限定商品。
板橋のいっぴんにも選ばれています。
ずっと気になっていたので、ゲットできて嬉しぃ
甘みが少なく、マンゴー独自の甘酸っぱさの方が強いです。
小さ目だし、男性もいける味だと思います。
レアチーズは、抹茶が良かったのに、なかった・・・。
しばらくここには来られないと思って、3個とも一人で食べちゃった。
暑い中歩いて帰ってきたし、後で掃除もしたし。たまにはいいよねぇ