Usa Usa Ushasha!

2005年9月19日生まれ、龍(とおる)の育児日記と日々のこと。
トラックバック・コメントは受付しておりません。

お疲れ会

2009-12-21 11:42:55 | フラ
フラサークル年末最後のレッスンは、反省会も兼ねたお茶会。
反省と言うか、雑談と言うか。
ゆっくり先生と話せる時間ってあまりないのでね・・・。

今年は初めて発表会をして、ちゃんと踊れなかった事が最大の反省でした。
基礎をしっかりと。が来年の目標。
でも、楽しんで踊るのが一番よ。って先生言ってました。

ストレス溜めてレッスンに出ると、先生も分かるらしいです。
でも、終わるととってもすっきりしてる。
そういうふうに、ストレス解消していく子もいるわよーと。
そうそう、そうなんです!
レッスン前は、振り覚えてないし体調いまいちだし、行くのやだなぁ・・・なんて思ってるんだけど、終わるとすっきり。
いい気分転換になってます

産休に入る方が2人。
来年から3人になっちゃうけど、先生はちゃんと来てくれるそうなので、頑張らなくては。

福祉センター祭

2009-10-13 23:31:34 | フラ
日にちが前後しますが、3日に、隣の市の福祉センター祭で踊ってきました。
やっとまともに踊れるようになった「バリバリの浜辺」。
前回より練習日が少なく、皆で2回も自主練しましたよ

・・・でも本番は、トラブルで前奏が聞こえず、メロメロな踊りになってしまった
ので、写真なしです。
珍しく私は緊張していなくて(前回しゃべり過ぎて恥ずかしかったし)、バンプ(前奏部の踊り)飛ばして踊っちゃおう・・・って割と冷静でした。
皆の事まで気遣う余裕はなくて、あの時何か皆に言えれば、もう少しまとまった踊りができたかも・・・と。いまさらですが。
踊りがひどいので、せめて笑顔えがおと微笑んでいたら、頬がひきつりました

でもまあ、そういう事もあります。
また同じ様な事があったら、声をかけられるようにしよう、と。
同じ事・・・ないのを祈ります

今回は、先生の他の教室の生徒さんの踊りも見られました。
若い子達は、やっぱりキレイ
華があるし、何と言ってもキャリアがぜんぜん違います。
福祉センターの生徒さん達は、とてもリラックスして踊ってるようでした。
いつも練習してる所での発表会ですしね。
おばあちゃんでも白いドレスで踊れるんだから、フラっていいわー

発表会後は、食事を兼ねての懇親会でした。
色々お話できて、楽しかったです。
世代の違う方たちなので、普段だったら話す事もないんでしょうけど・・・。
感謝、感謝です。


話はちょっと変わってしまうのですが、フラを踊る為に基礎となる心構えの一つに「謙遜」があります。
躍らせてもらう場がある事、見てもらえる事、福祉センターの生徒さんの協力や、もちろん先生に教えてもらえる事・・・などなど。
感謝する所がたくさん。
時々そういうのを忘れて、「当たり前」になってしまうんですよね。

私は夏頃から色々な事があって、サークルの皆に心配してもらったり、相談に乗ってもらったりしてました。
一人だったら、めちゃくちゃになってたかもしれない。
その位、ストレスを抱えてたみたいです。
フラを踊ると、そういうのが少し落ち着きます。
前から感じてたのだけど、フラは私にとってかなり重要みたいです。

ところで、うちのサークル、おめでたの方が2人います。
一人は9月で活動休止、もう一人も多分年内までかな。
そうすると、しばらくは3人。
もう少し仲間を増やしたいと思うんだけど、途中から入るにはハードルが高いらしい・・・。
初心者が増えれば、練習メニューも基礎中心に組み直すと思いますが。
私達の練習を見て、さあ一緒にどうぞって言われても、「無理」って思うよね・・・。(そう言っても、私達も充分初心者です
そこが、名ばかり代表の私の目下の悩みです。



追記
後で発表会の録画を見たら、最悪
100点満点中、2点ですよ。自己評価。
普段、ちゃんとやってんの?って言われも仕方ないくらい、ひどい
基礎のステップが全然ダメ。
自主錬で指摘された所も、直ってない。
もう、がっかり。
いつも満点なんて無理なんだから(まして1年弱しか踊ってないのに)、基礎からまた頑張ろう・・・って、先生。
がたがたの精神状態だったので、受け止めるのが辛かったです。
が、確かな記録を見せられると、もうどうしようもないですね・・・。
しっかり基礎から、やり直しです。

初めての・・・

2009-07-27 23:22:30 | フラ
わー、恥ずかしい
初めて、人前でフラを踊りました
実は、相方に見せたのも初めてだったり・・・。

先生がお住まいの地域でお祭りがあり、唯一踊れる「月の夜は」を踊りました。
6人で踊りましたが、6人全員発表会は未経験。
(4人がうちのチームで、2人は先生のスタジオのチーム)

緊張でステージ前はベラベラしゃべりまくり(普段はそんなにしゃべる方じゃないです・・・私
すごいハイな状態になってました。
いつもと違う緊張感と、発表できる嬉しさ?で妙な気分。
でも悪くなかったです。

踊ってる最中は、どこを見たらいいか分からないし、もうとにかく振付間違わないようにとしか考えてませんでした。
あと笑顔ね・・・引きつってたけど
衣装は手持ちのパウスカートと、白っぽいTシャツ。
ククイのレイ(ネックレス)とレイポウ(頭の飾り)は、先生と他の生徒さんに借りました。

最初だから、皆自分の事で精一杯
フラは、調和を大事にしています。
次回の課題は、皆を気遣えるように気持ちに余裕を持つ事かな・・・。
私個人的には、腕が伸びてないとか、いろいろありますが。
いい経験になりました。
先生の他の教室の生徒さんと話ができて、勉強にもなったし。
楽しかったです

サニー・チング ハーラウ・ナー・マモ・オ・プウアナフル

2009-06-28 22:40:00 | フラ
バーベキューの後、早退して行ったのは、五反田。
ハワイの有名なクムフラ(フラの師匠)、サニー・チングの公演会でした。

ある程度フラを知ると、やはり上級者の演技を見たくなります。
ですが、本場のクムフラ(とその教室)の公演となると、チケット代も高い。
新聞のプレゼント欄で見て、ダメもとで応募したら、なんと当選
フラの神様、ありがとう
(先日、いい事があったと言ったのは、この事です)
ペアで入場できるので、サークルのYさんと見に行く事にしました。

サニー・チングは、クムフラの中でも若い方じゃないかと思います。
公演内容も、かなり斬新でした。
歌舞伎で言うなら、スーパー歌舞伎。
伝統を守りながら、新しいものを作り出す。
・・・と小難しい事を言ったらキリがないので、もっと素直に感想を述べます。

   スゴカッタ。

プロですね。
特にカヒコ(古典フラ)は、ぐっと引き込まれました。
アウアナ(現代フラ。一般的なフラのイメージはこちらのスタイルの事)に比べると、直線的で力強いカヒコは、心臓を鷲掴みにされるような、血が騒ぐような・・・そういう野性的な魅力があります。
日本でカヒコを見るのはなかなか難しいので、本場のプロの演技を見られたのは、貴重な体験でした。

アウアナも、優雅でキレイ
男性のフラダンサーもたくさんいました。
ちょっと太めの方もけっこういて、そういう包容力の大きさも魅力だよなぁ・・・と思いました。

Yさんと夕飯を食べながら(ご馳走になってしまった)、熱く語っちゃいました
こんなの久々~!高校生みたい
Yさんは母と同年代ですが、ぜんぜん年齢の差を感じない・・・話し上手です。
話し込みすぎて、午前様になる所でした
外でこんなにゆっくり話したの、本当に久しぶり。
龍を見てくれた相方に感謝
バーベキュー早退してしまったので、参加メンバーにも感謝です

パウスカート

2009-06-14 23:43:51 | フラ
てるてるぼうずみたいなのがいますが。

龍が着てるのが、パウスカートです。
フラの練習の時にはく、ギャザーいっぱいのひらひらスカート。
今まで着ていたのは、オークションで買った、黄色のパウでした。
新しいの、ほしいなぁ・・・と思っていた所、近所のショッピングセンターで、いい感じの生地を、超お手頃価格で購入!

パウは、たくさんギャザーをよせるので、3m半から4mの生地を使います。
ゴムも4本通すので、もうただひたすら直線縫い。
作業は簡単だけど、とにかく面倒・・・。
なので、自分で作る気はなかったのですが。
パウは、できたものを買うと4千円~1万5千円位します。
でもこれは、原価だけなら千円しなかった!(人件費はなし
なんてすばらしいコストパフォーマンス!と自画自賛
隣の市で開催していたフラ祭りで、いい感じのチョーカーとピアスも安く買えたし

肝心のフラの事を全然書いてないので、何だか見た目ばっかり充実してる感じですね
ちかいうちに、レッスンの事などもアップしようと思っています。
ストレス解消になるし、精神的にも満たされます。
こういうのは、説明するのが難しい・・・。
そうそうそれに、いい事あったしね

フラ、とにかく楽しいです