Usa Usa Ushasha!

2005年9月19日生まれ、龍(とおる)の育児日記と日々のこと。
トラックバック・コメントは受付しておりません。

退院しました

2005-09-25 13:26:13 | 育児日記
昨日、24日に退院してきました。
産後の肥立ちもよく、私も子供もとても元気です。

そして、皆さんよりあたたかいお祝いの言葉をいただき、本当にありがとうございます。
お蔭様で、超安産でした

17日の夜からずっとおしるしが続き、18日は陣痛が来たりこなかったり。1時間以上陣痛がない時もあったので、正直言って普通分娩は無理だと思っていました。
ところが、夜11時過ぎにお風呂に入って横になったところ、1時過ぎから定期的な陣痛。
3時にはほぼ10分おきとなり、痛みは声を出さないと耐えられなくなりました。
相方が途中気が付いて腰を押してくれ、3時半頃病院へ。

内診をすると、既に子宮口が8cm開いているので、すぐに入院となりました。
とりあえず病室に入って、子宮口が全開になるまで待ちましたが、痛くてずっと唸りっぱなし
5時半ごろ、辛くてコールしたら、まだ5・6cmだからだめと言われ、「?」
来た時より閉じてるやんか!なんで???
でも痛みでそれどころではなく、ただただ唸ってました。

6時半にいきみを逃す事ができなくなり、「もう無理~」と分娩室へ。
私は分娩台へ登り、助産婦さん二人はばたばたしていて、つきっきりではなかったんですけど・・・。
横で相方が「がんばれ」と言ってくれてました。
私が声を出さずにいきんでいたので、歯が折れそうだと思っていたらしい
とりあえず「いきんで」の指示に従い(というか、言われなくても痛みと同時にいきんでる状態でした)多分10回程度のいきみで会陰切開をし、7時18分に出産となりました。
ぎゃあぎゃあ泣いている我が子を見て、「よかったぁ、元気だ」と安心しました。
泣くかなと思っていたけど、安堵感の方が強かったですね。
相方はぼろぼろ泣いてました

実は、当日はずっと担当してくださっていた先生がおらず、最後だけ他の先生でちょっと残念でしたが、「難産」の予想を覆せたので、よかったです。

名前は「龍」と書いて「とおる」です。
よろしく

続きはまた後ほど。

結局戻ってきました

2005-09-16 14:00:27 | 育児日記(準備版)
まいったなァ・・・。

結局家に戻ってきちゃいました。
検査結果は○と出たので自宅待機になったんですが、先生から「アナタの出産が一番大変そうだ」と言われちゃいました。
普通、分娩が近くなると、子宮口が手前にせり出してくるらしいんですが、それがなく、あまり開いてもいない。
促進剤を使うにしても、週末は万が一の受け入れ先の対応が不十分になるので、避けたい(今週来週は連休が続いて、とてもタイミングが悪い)・・・。
おまけに私みたいな人が後二人もいる(その中でも私が一番状況が悪いらしい)、と。

そんな事言われても、ねぇ。
すっごく気が重くなりました。

結局、祝日の月曜日に改めて同じ検査を受けた後、ラミナリアを子宮口へ入れる処置を取るそう。
ラミナリア・・・海草でできた圧縮した綿みたいなのを入れて、分泌物で膨張させ、子宮口を広げる処置です。
ものすっごく痛いらしいです。

先生に散々言われたので、診察室を出てから、看護士さんがフォローに来てくださいました。
赤ちゃんは下がってるし、しっかり歩いて頑張って。
先生は悪い事ばっかり言っているけど、検査結果は悪くなかったんだから、半々って気持ちでいいのよ・・・と。
NSTの時は、担当してくれた助産婦さんが「陣痛ついたらすぐ生まれそうな感じね」と言っていました。

母が超難産だったから、多少は覚悟しているつもりですが、何だかびびっちゃいますねぇ。
でも今自分が出来る事は、ひたすら歩く事だけ。
今日も歩きます。

入院かも?

2005-09-15 22:07:05 | 育児日記(準備版)
今日も病院へ行って来ました。
予定日を過ぎているので、NSTと胎盤系機能検査(尿検査と血液検査)を受けた結果、NSTは胎児の動きがあまりなく、胎盤系機能検査は、数値が低いとの事。
よって、明日もう一度同じ検査を受け、結果が変わらなければそのまま入院し、経過を見て、連休明けに陣痛促進剤を使用して出産という事になりました。

今日中に陣痛があるか、もしくは子宮口が広がる等変化があれば、入院せずに自宅で経過を見る事になるのでしょうけれど・・・。

一応、今日も1時間半ほど散歩してきました。
途中でお腹が痛くなってきたので、これは!と思ったんです。
が、家に帰ったら、治ってしまった
よっぽどお腹にいたいのねぇ~。

母に入院の事を話したら、私を産んだ時は陣痛がなく破水して、促進剤を使用したそうです。
祖母も婦人科系は弱かったらしく、これは遺伝なのかなぁと思いました。

そうそう、赤ちゃんの重さは推定3,200gだそうです。
ちょっと大きくなっちゃった。

どんなに遅くても、21日には生まれているハズ。
その時には、報告しますね

いよいよですよ。
頑張ってきます