旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

オンナひとり歩き遍路スタート~1番 霊仙寺~

2014年06月17日 | 歩き遍路(区切り打ち)

 

歩き遍路に出た。

 

ゴールデンウィークのことだから、

もう1ヶ月以上も前のことになるのだけれど

その時のことをうまく言葉にできなくて

書いては消し・・・を繰り返し、ようやくレポにすることができそう。

 

いつも予定は未定のrommy

とりあえずこんなスケジュールで3泊4日のお遍路。

↓レポが仕上がり次第リンクをしていきますね

【5月3日(土) 1日目】

1番 霊仙寺

2番 極楽寺

3番 金泉寺

4番 大日寺

5番 地蔵寺

6番 安楽寺

7番 十楽寺

宿泊地 安楽寺

 

【5月4日(日) 2日目】

8番 熊谷寺

9番 法輪寺

10番 切幡寺

11番 藤井寺

宿泊地 旅館吉野

 

【5月5日(月) 3日目】

12番 焼山寺

宿泊地 旅館さくらや

 

【5月6日(火)】

帰路

 

 

今年のGWはカレンダー通り。

2日まで仕事。

四国は気が遠くなるほど遠いので、

行くだけで1日がかり。

なるべく滞在の時間を長くしよう、と

2日の仕事終わりですぐさま電車に乗り込んだ。

 

とりあえず名古屋まで出て、

新幹線に乗って岡山へ。

電車を乗り継ぎ、1日目は高松のホテルで就寝。

といっても、

着いたのは日付の変わった深夜。

駅の待合室で仮眠しようと思ったら・・・

「ここはあと1時間くらいしたら最終が到着して、

そしたら閉まっちゃうよ。」

と親切なおじさまが教えてくれ、駅前のホテルに飛び込んだ。

 

朝イチの電車に乗るため、ホテルでは仮眠程度。

ホテル滞在時間、賞味4時間程度。

みじかっ

 

でも、しっかり寝ることができ、7時すぎから歩き始めることができた。

 

 八十八カ所霊場の発願の寺

霊山寺(りょうせんじ)に向かうため、坂東駅で降りる。

なんとなく、駅を降りたら1番所に向かう人たちであふれてるのかと勝手に想像していたけれど、

ポツン、と駅で降りたのはrommyのみ。

 

地図を見ながら・・・と思ったら、

霊山寺までの道のりは道路に緑色のラインでで示されていた。

 

歩き出す前に大きく深呼吸。

 

ひんやりした空気が体に染みわたり、

さぁ、いよいよ始まるぞ。

と、身が引き締まる。

 

ワクワクする瞬間。

 

町で行き交う人とあいさつをしながら、

てくてく歩くと・・・

 

ほどなくして1番に到着。

仁王門に立っているのはお遍路さんと思いきや、なんとマネキンだった。

 

とにかく何もかもが初めてなので、

まずどこへ足を運んだらよいものか・・・。

 

ある程度のものはネットで購入して持ってきてはいるが、

金剛杖やお経など大きいものやこまごまとしたものはそろえなければならない。

 

とりあえず納経所の隣にあるお店で

お線香やろうそくなどを買った。

 

さすが1番。

すごく賑わっている。

 

まずロウソクに火をともし、そこからお線香3本を立てる。

火は自分のろうそくから。

本堂と大師堂でそれぞれ行い、お経を唱え、名刺代わりとなるお札を納める。

納札には出発前に住所、名前、そして裏に願いを書いてきてあるので

そこに日付だけを加え、銀色の箱の中に入れていく。

 

これをこれから八十八ヶ所すべてのお寺でやっていくのだ。

 

3泊4日のお遍路がこうしてスタートした。

 

 

 続きはまたそのうち・・・

 

 

 

今日もお読みいただきありがとうございます。

ポチっと押していただければ、パワーになります

 

    
にほんブログ村

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツクモグサに会いに八ヶ岳へ♪ | トップ | ちょっと残念な『春を背負って』 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-06-17 22:19:33
rommy さん、こんばんは

お遍路は魅力で、いつかはと考えていました。
泊まりはお寺も旅館も魅力ですが、半分は
バックパッカー気分で?なんて不謹慎ですよね。
秩父にもお遍路がある様です。

返信する
昨日本屋で (目黒駅は品川区)
2014-06-18 09:57:34
すご~い。昨日、五反田の本屋で歩き遍路の本を立ち読みしたんだけど、すでにやってる人がいるとは!
返信する
岳さんへ☆ (rommy)
2014-06-19 20:24:37
岳さん、こんばんは

お遍路、まだちょこっと歩いただけですが、
いろんな経験ができて、すごく楽しかったです

バックパッカー気分で全く問題ナシ!ですよ(笑)
お寺に泊まると、朝晩のお勤めがあり、それもまたよかったです。

返信する
中目黒は品川区さんへ☆ (rommy)
2014-06-19 20:29:07
中目黒は品川区(←な、ながい・・・)さん、こんばんは

そ~なんですか?
歩き遍路の本が目に留まった、ということは
「始めるなら今ですよ!」ということかもしれませんね
若い方から年配まで、外国の方も・・・本当にいろんな方が歩かれていました。
返信する

コメントを投稿

歩き遍路(区切り打ち)」カテゴリの最新記事