旅をするrommy

山も旅も私が私でいられるためのもの。
そんな嬉しい気持ちがいっぱい詰まったrommyのブログです。

スプリング・エフェメラル☆Spring ephemeral☆

2012年03月22日 | 日常の話

 

今日は役場から保健師さんが来るので、仕事は年休をもらってお休み。

アサイチで1時間ほどかけて介護度の認定をしてもらい、その後、車を飛ばしてセツブンソウの群生地へ。

近所の方の話だと、「もう見頃は過ぎている」とのことだけれど、いやいや!

ちょうど見頃でしたよ

 

平日だというのに、立派なカメラを抱えた方たちが何人もいて地べたに這いつくばって一生懸命写真を撮っていた。

ほんとにかわいい

白くて小さな花が一面に咲いているのだけれど、

よ~く見るとちゃんと一つひとつ個性があって違う顔をしているんだよね。

 

見つけたっわたしのお気に入りの子

均整のとれた顔立ち。

数あるセツブンソウ君たちの中で、自然と目がいってしまった。

 

仲良しのふたごちゃんも。

 

 

こちらは美白三姉妹。

確か、昨年も白いセツブンソウがこのあたりに咲いていたような・・・

と探すと、ちゃんと同じ場所に咲いていた。

あなたの家はココなのね。

また会えて嬉しいよ。

来年も来るからね。

セツブンソウはスプリング・エフェメラルという草花の種類で、

春先に花をつけ、夏を過ぎると地下で過ごすらしい。

我が家の庭先に咲いている福寿草もスプリング・エフェメラルで、

昨年、心無い人に花を切られた後、跡形も残さず消えてしまったので、

枯れちゃったんじゃないか、って心配していたけれどそうじゃなかったんだね。

 

「春の短い命」

 

 

ずっと地下で眠っていて、春が来たらちゃんと顔を出して可憐な花を咲かせて教えてくれるだなんて、

なんて健気な子たちなんだろう。

かわいすぎる~

そう思いながら見ていたら抱きしめたくなってしまった

(そんなことをしたら間違いなくrommyの体重でつぶれることでしょう

でも、

近くで、もっと近くで見たくって、

他のカメラマンさんたちと一緒になって地べたに這いつくばってました。

スカート履いてたのにね

 

案の定、家に帰ったらクマ五郎さんに

「おい、スカートに草がいっぱいついてるぞ。なにやってきたんだ?」

と怪しがられたことは言うまでもなく。。。。

 

 

ま、1年に一度のことだから。

 

来年もまた会いましょう

 

 

午後はウキウキした気分で20キロ走。

リフレッシュできたお休みでした

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コルチナる!? | トップ | 山の神の洗礼 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (クロちゃん)
2012-03-23 06:32:13
rommyさん、おはようございます。♪
セツブンソウの清楚で可憐な姿を見るとつい這いつくばってしまいますね。
私も這いつくばって、泥だらけ~になりました。
春の妖精の前で、変なおじさんスタイルの光景があちこちに見られました。(^^)/
半月遅れです (カモシカ永井)
2012-03-23 09:46:19
ここのセツブンソウは昨年kozakuraさんが見に行ったところですね。
こちらのセツブンソウも今が見ごろになりましたが例年よりは半月以上も遅い見頃ですね。
花びらが小さく、雪や霜で痛めつけられていました。
この後まだ雪が降りそうで、spring ephemeralには可哀そうな年になってしまいましたね。

まだ梅もつぼみですし、この分では梅に杏に桜が同時開花するかもしれません。

路地のヒヤシンスもスイセンもチューリップも同時開花の予感です。
春の妖精 (noyama)
2012-03-23 10:40:25
今日は
寒い日が続き、妖精たちのことはすっかり忘れていました
いよいよ、心踊る花々の季節の始まりですが、山に雪も多く
遅くまで山スキーも楽しめそうで、悩み多き週末となりそうです
勤め人にとって4月は第二の正月、新年度も前向きに頑張ろうと思う今日この頃です。
クロちゃんさんへ☆ (rommy)
2012-03-24 20:15:18
クロちゃんさん、こんばんは。
秩父の方でも花の便りが聞こえてきましたか?
遠くからみたら、地べたに這いつくばる集団・・・すごく怪しげでしたが、
実際その可憐なセツブンソウを目にしたら、
怪しい集団の仲間入りしちゃいました
この時期、早く春が来て欲しいような・・・
もうちょっと白銀の世界を楽しみたいような・・・
複雑な気分です。
クロちゃんさんは花粉はダイジョウブですか?

カモシカ永井さんへ☆ (rommy)
2012-03-24 20:18:05
カモシカ永井さん、こんばんは。
戸倉のキテイパークのセツブンソウですね。
こちらのセツブンソウは例年通りの開花かなぁと思います。
スキーに夢中になってばかりいると、雪を追いかけすぎて、
身近な春に気がつくのが遅れてしまいます。
慌ててセツブンソウを見に行きましたが、
間に合って嬉しかったです

noyamaさんへ☆ (rommy)
2012-03-24 20:21:12
noyamaさん、こんばんは。
そうなんですよ。
スキーに夢中になっていて、うっかり春の妖精のことを忘れるところでした。

4月は第二の正月
ほんとにそうですね。
私は今日から4連休。
しっかりリフレッシュして、
新年度、新たにココロを入れ替え頑張っていきたいです

コメントを投稿

日常の話」カテゴリの最新記事