Rolling 55

「転がる石は苔生さず」いつまでも、いつまでも転がり続け・・・
お池にハマって、さぁ大変!  by belage

グランヴィル 「ディオール美術館」①

2011年08月14日 11時42分16秒 | フランス紀行

モン・サン・ミシェルからサン・マレ湾を車で北上し、約1時間強。
なんということない港町が。
半島の山の上に瀟洒な住宅街が広がりますが、その一角に
あのクリスチャン・ディオールの生家があります。

彼が功なり名を遂げた後は、ディオール美術館となっていますが、
丁度彼の回顧展を開催中とのことで急遽予定を変更して
ファッションのお勉強に(笑)

 

入口にはこんな看板が。

訪問する方は殆どがちょっとシニアなお金の匂いがするような
ご婦人が殆ど。多少、ボクのようなむさくるしい格好のおじさん
には場違いな感はありました。

 

こちらが彼の生家。なんやらとってもメルヘンチックな住居です。一階の
よしずが張ってある部分はアトリエのようです。残念ながら内部の撮影
は禁止。

彼のデヴューから晩年までの節目となる作品の数々と彼の制作した
絵画、彫刻、装飾品等が陳列され、第二次世界大戦後の復興の欧州
の中で、彼の作品が如何に世界のセレブに驚嘆の目で迎えられたかが
よく分かります。

彼自身は裕福な実業家の家に生まれパリに出て芸術家を目指しますが、
その後、実家が没落、已むなく芸術家の道を断念し、この世界に入り
ます。

彼の絵画を見ると、かなりの腕。観る者を圧倒する作品群にびっくり。
芸術家としての道を選んだとしてもそれなりの成果を上げたんでしょうね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Phoenix 東北&関東
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。