rococoのココイロ

四季の色探し、日々の徒然、思いなどを綴る雑日記。

嵐山

2016-12-25 22:05:20 | おでかけ

 

 朝日が昇る・・も
 厚い雲がかぶさるように~


 今年さいごの写経日
 先月は風邪でダウン
 2か月ぶりダ


 
 朝の嵐山 静かなり

 渡月橋
 小倉山
 愛宕山
 青き空 川
 冬雲
 凛とした空気

 
 東方には比叡の山並み


 底冷えのする京都とは思えない
 穏やかなお天気

 今日は
 用意された机が空なし
 友人とも席離れたり
 みなさん
 最後はしっかりと来られるようだ

 でも・・・
 
 何時になく落ち着かない

 私の両隣はお鼻をグズグズ
 後方では咳コンコン 飴の袋をガサコソ
 そして
 前に座する若き女性がカイロを取り出し腰に~
 冷えるよネ
 足が痛むのでしょう・・
 足を投げ出したり戻したり
 極めつけは
 右隣の女性の携帯音
 席を外し~ 戻り
 しかも --- 二度

 あ~ぁ 無になれない私 (ー_ー

 しかし
 今日の説法は大当たり )^o^(
 琵琶説法ダ
 琵琶の音色 僧の声
 イイネ~

 いろんなお話の中
 『正も邪も勝手に決めるわが都合』
 ・・・と言う話


 境内では
 
 オモシロや
 枯れた松葉がもみじの小枝をうまく跨っている
 こんなのあり~


 
 早 白梅ふふむ
 

 
 シーズン去りても結構な賑わい



 渡月橋から西南を望む

 ほぼ水平に
 連なる木立と連なる雲
 川面には
 数羽の白鷺が連なっている
 楽しい景色~♪


 〈今日の一枚〉


 境内の梅の古木
 かねてより
 気になる~気になる木
 小枝に蕾を幾つかつけているような^^
 痛々しげではあるけれど・・

 あっぱれデス



勝手に短歌
 【 苔の生す軒端の梅のあっぱれを
     とどめおきたや花咲かずとも 】

 2月の短歌の題 〈梅〉
 今日〆切
 教室の提出歌に決めました~ ヤレヤレ



 

 

 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿