blog ☆ The ROCK ORGAN ☆

オルガン弾き itoの日常

HAMMOND SK1お試し日記①

2017-01-21 19:18:51 | HAMMOND ORGAN
一昨日の夜、我が家にやってきたハモンドSK1。



今日はコンボプリアンプ経由でLESLIE 147で鳴らしてみた。


もー、これは文句無しのイイ音で。

でも3和音程度を抑えておいて、更に高い一音をそこに加えると
その目立たせたい最後の一音がイマイチ聞こえてこない。

高い方の音がもっと抜けてくる感じが欲しいのだ。(キンキンするのでは無くて)

トーンコントロールでHiを上げてもイマイチ。

トーンホイールを2から標準のB3タイプの1にしてみたらその辺が聞こえてきた気が。。

そしてさらに生レスリーのままで数か所のパラメーターを弄ったあとに基本のベーアン出しに戻し
レスリー関係のパラメーターを自分好みに。

結果ホーンの立ち上がりは早目に、バスローターの立ち上がりはかなり遅めにし全体のうねりは深めになった。

このレスリーシミュレーター、効きを深くしてもビブラート感が割と少な目。
自然な効き加減はモノラル出しでも回ってる感は良く出てるな~

キークリックは打鍵時は最大から少し下げたくらいにしてキーオフ時はほぼ最大。
日本ハモンド New X-5の印象が強すぎるのか?
今でもこのくらいのバスバスした感じが今でも好きだ。。

そんなこんなで昨日までよりかなりイイ肝心の汚れ具合&まろやかさ。

う~ん、なかなか可愛くなってきたな。。SK1。




明日からまた仕事の日々なのでじっくり弄り倒せるのは来週の休み(あるのか?!)が最後になりそう。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハモンドオルガン届きました | トップ | チャリンコ漕ぐ夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かずオルパキ)
2017-01-23 10:26:37
追い込んでますね~。
うちのSK2にはこのトーンホイールセットを入れていました。
http://hammondorganco.com/support/downloads/custom-setups/
これのB2の方だったと思います。オルガニッシモのジム・アルフレッドソンのつくったものです。どこかで評判良かったようなので。
Unknown (ito)
2017-01-23 21:17:34
とは言っても適当にパラメーター弄ってるだけですけどね。
しかしオルガン音色だけでも色々出来過ぎて
2週間ではエレピ関係までチェックしきれそうにありません・・・




コメントを投稿

HAMMOND ORGAN」カテゴリの最新記事