大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

リンカネーション!その②

2008年10月01日 19時38分21秒 | ヘケヘケTF
次にご紹介するのは、サイバトロン情報員“バンブル”。


ムービーTFから入った新規ファン、彼らが名前だけ聞くと映画のバンブルビーをイメージするでしょう。
だから、このバンブルを最初見て“なんだぁ~この子デブは?”と思った事でしょう。しかし古参TFファンなら常識ですが、むしろあのスリムなプロポーション
の方が異端です…とこれを書いている時点ではそう思っていました。しかしよくよく考えてみると、バンブルのアニメ設定ってイメージ的には子デブでしたが
実際はそうでもありませんでした。でも、このバンブルのプロポーションに特に違和感は感じない…これがイメージの持つ恐ろしさという奴でしょうか。
全体的なプロポーションを見てみると、上半身がやや縦長でバランスを崩しています。そしてよく見ると、下腕部にビークルモードのドアがシールドの様に
くっついています。


ご尊顔拝見。こちらもアニメ設定準拠のデザインですが、額とかが追加されアニメ
設定では丸顔だったイメージから角ばったフォルムとなっています。でも違和感は
感じず、むしろかっこ良くなっているのでこれはこれで。尚、バンブルは司令官
ほどではありませんが、頭を斜め上に向ける事が出来ます。

アニメ設定では、司令官と同じくらい出番が多く、地球人の青年スパイクとその
父親スパークプラグ、そしてスパイクの恋人(後の妻)カーリーや車椅子の少年
チップと仲がよく、主に地球人と関わる方が多いキャラクターでした。通信員
だけに戦闘能力は低いですが、小柄な体躯を駆使し様々な活躍をしていました。

そして付属コミックの方はと言うと、スタースクリーム相手に人間の作った消火液を
ブッかけていました。なんでもこの消火液、TFの目にはとても沁みるんだとか。この
時に、スタースクリームに対し“お勤め御苦労さま!汗をかいたろ?シャワーでも
浴びなよ!”と言う所がいかにもバンブルらしい。


コンボイ司令官と違い腰に可動軸がありませんが、代わりに司令官同様に顔を上に向ける事が出来ます。
それ以外は…全体的に可動は標準クラスです。標準クラスの所以ですが、元々バンブルには手持ち武器が一切
無いので、あった所で使い道が無いし気にしない気にしない。しかし、アニメ本編ではたまにハンドガンを使っていた
ので、小さくてもいいから付けてほしかったですね。


このドアパーツは一見して可動の弊害になりそうですが、手首の四角いリング状パーツ(四角い
のにリングとはおかしいですが、敢えてこのような表記をします)を介して接続されており、手首を
中心に回転させる事が出来ます。つまり、干渉するようなら回して逃がす…と。


そしてシールドは、上記のリングパーツとは別にもう一つジョイントがありまして、普段はそこに接続される形で固定されます。
回転させる時は勿論それを外すのですが、なんとそのジョイントはマイクロンジョイントと同じ形状で、手頃なマイクロンをエヴォリューション
させる事も可能です。


そしてバンブルには追加パーツがあり、背中にウイングユニットを取り付ける事が出来ます。
これを付けることで、上記の“バランスの崩れたプロポーション”が改善されます。っつーか、最初からこの為だったんですね。
ただこのウイング、取り付け方法が“ただ挟み込んでるだけ”に近いので保持力に欠け、少し斜めに向けるとすぐ抜け落ちて
しまいます。それに、これをやると後頭部が干渉して頭が斜めに向けなくなります。


ビークルモードは小型乗用車、旧作では黄色いフォルクスワーゲンでしたが、丸くて愛嬌のあるそれと違いややゴツい
イメージ。あくまでそれに比べたらの話なので、単品で見ても充分に愛嬌のあるデザインではあるんですが。
よく見ると、ムービーTFのランドマインよろしく運転席があります。


車体後部にジェットスキー&荷車を牽引していますが、実はこれ先ほどのウイングユニットの変形したものなんですね。
司令官同様に無駄の無さは面白い所なのですが、この状態でも保持力が弱く非常に外れやすいのが困りもの。


変形シークエンス。
タイヤと入れ替わって腕が出てくる&車体後部が割れる以外は、旧作バンブルに近い変形…訂正します。残ってる部分
って足だけですね。この時に座席が折畳まれるのですが、シートがリクライニングして太ももに密着するだけなので、
ランドマインやバイナルテック程の感動は得られません。


バンブル:オイラも一緒に行くよ、一番小さいから小回りが利く。奴らの鼻面に爆弾を仕掛けてやるとも!

総評としては…価格帯の違いもありますが司令官と同じテーマを模索してはいたんですが中途半端に終わった、そんな感じは否めません。
ギミックにも乏しく、何よりバンブルビーの持つスリムなイメージが邪魔をして旧作ファン以外からは敬遠されたようです。旧作でのバンブルを
知っていれば充分魅力的アイテムではあるのですが、やっぱり地味過ぎますね…ウイングユニットが武器にもなるとか、もう1捻り欲しかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿