大きな世界の小さな部屋

まぁ色々とヲタ趣味に関した話題をうんたらかんたらと…あと動物ネタなんかも。

これが勝利のカギだ! Bパート

2011年10月04日 07時34分24秒 | ムービーTF DOTM
Aパート


さて、いよいよオービタルアサルトキャリアーの変形ギミックをご紹介します。
まず最初に、機体側面にある武器を外します。先程スタースクリームに持たせたアレですね。


そこから、機体中央の膨らんだカバー部分を90度起こします。こうする事で、ブースターが地面に密着したのが分かります。


次に、左右の主砲をジョイントに沿って移動させ、斜め後ろに配置します。


そして、ブースター中央の穴が5ミリジョイントになっているので、ここに先程外した武器を取り付けます。


かくして完成したのが、このオービタルアサルトキャリアー第二の形態“バトルステーションモード”。アーク同様の基地
モードですが…これが基地…?基地と呼ぶにはあまりにもショボい。しかし、初代ミクロマンの“指令基地”と言うアイテ
ム(テキトーにググって下さい…私は持ってないんで)を考えてみると、あれは箱の中に椅子が付いているものだったし、
価格帯を考えれば案外こんなもんなのかも。


付属のスタースクリームを乗せてみました。基地と言うより銃座とか、そんな感じでしょうか。


中央を見ると、何やら椅子の様な物があります。これ、機体カバーを開けると連動して起き上がってくるちょっとした
オートモーフなのですが、動く部分がカバーに隠れているので分かりにくいです。


で、椅子に座らせてみると、銃座と解釈すれば充分な説得力でしょう。もしくは、大型ビークルのコクピットと脳内変換すれば。
まぁ、いずれにせよ基地には見えませんが。


こちらも各部のジョイントを使って武装武装。大きさから言って、やはりこの3ミリジョイントはサイバーバース武器より
ミクロマン武器専用と割り切った方がいいでしょう。


ブースター部にはジョイントがありまして、これは単品では何の意味もありません。では何の為のものかと言うと…。


アークや他のサイバーバース基地と連結する為のものだったんです。だから、単品じゃ何の意味も無いんです。しかし、オートボットのメカ
であるアークと接続していいのか?あんたディセプティコンでしょ。しかしまぁ、プレイバリューの広がるギミックには違いないので、ここは素
直に活用させていただきましょう。


反対側ブースターは、先程ご紹介したジョイント部と形状が違います。ちょうどジョイントの形状が対になっているので、
これはオービタルアサルトキャリアーを複数買った場合に真横に連結出来る様にする為でしょう。


それでは、今度はオービタルアサルトキャリアー第三のモードへの変形シークエンスをご紹介します。
手始めに、先ほどブースターの5ミリジョイントに取り付けた武器を再び外します。


左右の主砲を、再びまっすぐに戻します。この辺はアサルトクラフトモードと一緒ですね。


先程外した武器を、再び側面の5ミリジョイントに接続します。こちらもアサルトクラフトモードと一緒。


そして主砲の基部を、下に90度倒します。
先程のストッパーを使っている場合は堅いので、ちょっとだけ注意。


先程の背凭れパーツを後方に90度倒します、この時に中央の椅子パーツが動きに連動してまっ平らになります。
最後に、ブースターを水平の向きに合わせて変形完了です。


これが第三の形態“スペースクルーザーモード”。空母って事なんでしょうか?アークと違い三段変形ですが、あまり
変化が無い上にこのスペースクルーザーモードは余りにも平面的でデザイン的にも面白みが無いです。ガワが裏返
って空母に、まるで超電子バイオマンの輸送母艦バイオドラゴンみたいですな。ただ、バイオドラゴンは艦載機がバイ
オジェット1号&2号でしたが、こちらはスタースクリームのみなので艦載機は一機のみ。


空母らしくスタースクリームを乗せることが可能ですが、こちらもただ乗せてるだけ。もう少し大きいサイズなら、基地
アイテムらしく発進ギミックとかも出来たでしょうなぁ。


反対側から見ると、先程5ミリジョイントを介して取り付けた武器が下方に移動しているのが分かります。
そしてブースターがこの向きになると、バトルステーションモードで使った5ミリジョイントが前方に向いてしまうので、
武器を取り付けると銃口が真上に向いてしまいます。実質使えませんな。


で、せっかくだからバイオドラゴンっぽく艦載機を二機にしてみました。青い大空かき分けてぇ~♪バイオドラゴン発進だ~♪


こちらも武装してみました…発進カタパルトの先に武器がついたら発進出来ませんなこれは。でも、機体後方の
ロングレンジキャノンはいい感じ。


本製品にはちょっとしたジオラマシートが付属していまして、オービタルアサルトキャリアーの場合は燃え盛るシカゴの
街並みのようです。雰囲気は出ているんですけど、出来れば空にディセプティコン旗艦も欲しかったなー。


アップにして背景をジオラマシートのみにすると、そこそこの臨場感があります。が、オービタルアサルトキャリアーは飛行兵器なので、
地面に着地している図なのがちょっと不満。摩天楼を斜め下に見下ろすジオラマシートの方が良かったんじゃ?


総評としては、正直言って買わなきゃ良かったと思っています。アークに比べれば価格は安いですが、それでもギミックやプレイバリューがあまりに中途半端です。
ブースターの5ミリジョイントはバトルステーションモード以外では使えないし、そもそも変形がショボすぎる…。付属スタースクリームとの連携も殆ど無いし、せめて
アークみたいにブースターや左右の主砲を5ミリジョイントで接続していれば、他のTFに取り付けたり武器の取り付け箇所を入れ替えてオリジナルバリエーションを
作れたり出来たものを。本当、これ見た目だけです。プレイバリューを考えると値段も高いし…本当ならスルー対象ですが、劇中でそこそこ活躍したので大目に見
ます。リージョンクラスのスタースクリームはこれでしか入手出来ないし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿