ロビンパパの徒然日記

ディズニー・クワガタブリード・小さな家族の事など、些細な事を日記にしています。更新は不定期ですがよろしくね!

超絶無双ベイスタジアム台を作ってみた♪

2019年01月08日 23時12分36秒 | 日記
皆さん、こんばんわロビンパパです
まずは訂正を…
前回のブログで「アラフォー」と記載ありますが正しくは「アラフィフ」です。
少し眠気があったのか間違いに気づかず、奥様に指摘されたためこちらにて訂正させて頂きますもう一度書きます正しくは「アラフィフ」です(笑)

では戻りましょう…
年末からずーっと作ろう、作ろうと思っていたものがあったのですがなかなか手が付けられず、今日のお休みを使ってDIYしてみた
チャレンジしたのは「ベイブレード用スタジアム専用台」ただ、木材だの何だの使って失敗したら目も当てられないので、ダメージの少ない100均でアイテムを揃えてやってみた
総額にして1000円位かな?(使わなかったパーツもあるので…)

まず揃えたのはプラのパネル45cm×90cmのヤツ

これを5~6枚。でこれを切って揃えていくわけだが、今回作ろうとしているのは「超絶無双ベイスタジアム」に合うサイズのモノ。ネットには通常サイズのスタジアム台の作り方は出ているのだが、超絶無双ベイは無いんだよね…
でこのサイズのプラパネルを45cm×60cmと45cm×45cmに切り揃えて行くのですが、その前にサイズを合わせておきましょう。

※最終的に天板がこのサイズで収まれば問題ありません
この天板が収まるサイズという事で、内寸が45cm×60cmの箱を作ります。
まずはこのサイズを3枚。用途は天板×1、側面×2。

次に正方形の板も作ります。

45cm×45cmのものです。こちらを2枚。用途は側面×2。
これで長方形の箱を作ります。

箱にする際、角を止める必要がありますが、貼り方はこんな感じ…。

板の薄い面と相手の側面を合わせてしまうと内寸が予定よりも小さくなってしまう為、各面の角同士を繋げる形でくっつけます。
※分かりづらい写真でごめんなさい…

ラメの入ったテープを購入して留めようとしましたが、粘着力が弱かった為、自宅にあったガムテ(銀)を使ってみたよこれが一番留めやすかった…

箱が出来たら、中に天板を受ける為の支えの板を配置します。

本来なら、縦横の切り込みを入れてクロス(格子状に)させる事で台自体の安定感が増すのですが、今回は時間が無かったので、長方形を作る為に切って余った材料を棚の様に配置しています。

で、最後に残った天板を乗せて角を留め、スタジアムを乗せたら…

こんな感じ
実際の試合で使用する台よりも高い構造ですが、試合感を出して練習するには丁度良いかと…



で作成時間はトータルで2時間程度だったかな?初めて作るので粗い感は否めませんが、初めての割には上出来かな?とりあえず息子君の部屋の足元にあるガンプラ群を片付けられれば、ベイの練習も出来る様になるね

え?なんで1月8日が休みだったかって?パパは年末年始休暇中に1日出勤しているのでその振り替え休日だったのです
この日は子ども達も始業式で給食無しで帰ってくる日でもあったので、子ども達のお昼の準備も考慮しつつのお休みでした。

今日はと言うと…
朝、奥様を職場へ送り、そのままクリーンセンターへ
年末年始に出たゴミを自己搬入~スッゲー空いてて助かったわ

その後、直接借り菜園へ…年末年始と全然来られなかったので丁度良かった
大根、カブ、芽キャベツ、ホウレンソウ、チンゲン菜、ニンジン、ゴボウ、二十日大根と収穫し帰宅
収穫した野菜を洗い、各々保管基本野菜は水洗いだから結構きつかったわ…(苦笑)
※いつも嫁さんありがとう

で、一区切りついたのでベイ台作成に入ったわけさ
午前中の1時間程度で箱までは作って、残りの部分は夕方に対応
ちなみに一番難しいのは板を切り分ける時に真っ直ぐ着る事が出来るかってトコです。
基本的に3辺は機械が切ってくれているので真っ直ぐです。が、残りの1辺はハンドメイドですからどうしてもバラバラになる恐れが…真っ直ぐ切るのが苦手なパパには結構大変な作業でしたが、器用な方なら全然問題無いッスね

という事でザックリとだが作り方を載せてみた。
素人が作っているので売り物の様なモノは作れないけど、世のベイブレーダーを持つ親御さんの少しでも参考になれば嬉しいですさて…次はベイケースを作らなければ…(爆)

という事で今日はこの辺で…あでゅ