サブリナのリボン

サブリナのリボン

入院で上がったピッタ

2017-06-08 14:22:25 | アーユルヴェーダ
大怪我で入院した

毎日脈診は続けているが、
もちろん動いていないし、消化不良
朝のタングスレーパーには白いコケ

つまりカパの悪化は明らか

毎朝ヴァータを鎮めるために食べていた
くるみ、アーモンド、デーツをやめ
白湯だけに切り替えた

なぜだか
ピッタが上がっている

なんでだろう

起こること、カット来ることなど無い穏やかな日々なのに

しかし、4人部屋に入った私は
老人3人に囲まれ


薬を忘れる人や
夜中のポータブルトイレの回数など
すっかり他の3人の管理をしていたことに気づく

昨日来てくれたはづきさんの指摘
凄い、鋭い


そうだ、あの時も

師匠の介護の時もピッタが上がって、指先に水泡ができて爪が剥がれた

私には介護は向かない
ピッタが少ないからだ

管理すると私は壊れる

案の定口元にニキビ(吹き出物)ができた

何十年ぶりか?

おそるべしピッタの悪化

どうりでこの介護の世界にはピッタの人が多いわけだなぁ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿