自然食品店・オーガニック珈琲店「ろばや」のブログ

小金井にある自然食品店『ろばや』のブログです(※2014年2月閉店しました。珈琲、紅茶、一部の雑貨等は国分寺店にて継続)

生落花生でジーマミ豆腐!

2010年10月01日 14時27分18秒 | 青果・レシピ

やっと涼しくなりましたね。

ようやく料理をする気が沸いてきました!

今日は生落花生でジーマミ豆腐です。

生落花生       200グラム
くず(片栗粉でも可) 60グラム
水           カップ4

たれ
だし         大さじ4
醤油          大さじ2
みりん        大さじ2
すりおろした生姜 適量

1 生落花生を熱湯にしばらくつけて皮をむく
2 ミキサーに生落花生と半量の水を入れてなめらかな液状にする
3 2を布巾でしぼり、鍋に入れる
4 鍋に残りの水とくず(片栗粉)を入れてかき混ぜ、火にかける。
  初めはやや強火で、あとは弱火にし絶えず木ベラでかき混ぜる。
  糊状になったら火を止める。
5 容器に入れて、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす

冷えたら、たれか、わさび醤油でいただきます。

片栗粉もいいのですが、くずで作るとねっとりとしていて、
おいしさが増します。

涼しくなってほっとするこの季節にいかがですか?      (み)


 



 


最新の画像もっと見る