自然食品店・オーガニック珈琲店「ろばや」のブログ

小金井にある自然食品店『ろばや』のブログです(※2014年2月閉店しました。珈琲、紅茶、一部の雑貨等は国分寺店にて継続)

たまご料理で好きなもの

2010年09月28日 18時02分22秒 | 青果・レシピ

ろばやに島村さんのたまごという商品があります

千葉県成田市で農業(養豚・養鶏も)を営んでおられます。本当に成田空港のお隣なのです。このことについては2010年3月10日のブログをご覧ください。

たまごって常備しているご家庭が多いと思いますが、皆さん何にして食べるのが好きなんだろうとふと思い、島村さんにも聞いてみました。

おばあちゃんがつくってくれた茶碗蒸しと甘めの玉子焼きだそうです。

なんだかやさしい味を想像しちゃいますね。

小金井スタッフのりえさんは、タイで食べた牡蠣とたまごのオイスターソース炒めだそうです。これもおいしそう。牡蠣が日本のより小さめなんだそうです。トライしたいメニュウですね。

私は千葉の農家さんのお家のオリジナル料理のたまごフライが衝撃的でした。

作り方はパン粉の中にたまごをポトンと割りいれてやさしくパン粉をまぶします。両手でそっと掬い上げ、揚げ油の中へ。
後はパン粉が狐色になったらあげて、醤油をちょろり。
シンプルですが黄身が半熟で濃厚です。
島村さんと同じくおばあちゃんが作っていた料理だそうです。

皆さんにもそれぞれ好きなたまご料理があると思います。

ろばやにご来店の際はぜひ教えてください。食いしん坊のスタッフがお待ちしております。(み)

 

 


最新の画像もっと見る