STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

【行政】精神障害者、7万人の退院促進!【パンドラの箱】

2004年09月11日 | ■ (;・∀・)ノ
子供の頃、自転車のCM「ドレミ真理ちゃん」の替え歌で「あなたのおウチは杉田ぁ~、杉田病院♪」というのが流行ったんだけど、杉田っていうのは精神病院の名前で、小学校にも特殊学級ってのがあったり、近所に気の振れた方も住んでいたりと、今に比べて以外と身近な存在だったように思った。

友達の家に遊びに行くと、いつも|∀・)<「ヒヒヒヒヒヒ・・・」とカーテンの隙間から顔を出して笑っていたりしていたが、変になる前は真面目な銀行員だったと聞いて関連性が結び付かなかった。

まあ、誰でも成り得る可能性があるという事で、一概には言えないが「治療」目的の患者と、「逃避」目的の患者が居ると思う。

そもそも、完全な人間など居ない訳で、「日常」という幻想の中での模索を行なっているのだが、内も外も常に矛盾を抱えており、社会が間違っているのも確かだが、社会生活という秩序を守れない場合、何らかの抑止が必要な事は誰にでも判る事である。

老人福祉、医療も含め、過度に制度を利用するものが現われ、人権を振りかざしてヒトを怠惰に導く者によって機能が損なわれるのならば改正も止む無し。

極論を用いて、安全を訴える向きもあるがパンドラの箱は既に開かれてしまっているのだから・・・

退院可能なのに入院している精神障害者約七万人の「退院可能」という表現が、どの程度を指しており、家族側を始め「社会の受け入れ体制がどうあるべきか?」というような様々な問題があるとは思うが、「より良い明日」を目指して欲しい!>(;・∀・)ノ

精神障害者、7万人の退院促進 厚労省が10年目標、社会復帰を重視
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20040903&j=0045&k=200409036007

最新の画像もっと見る

コメントを投稿