STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

【国際】「万里の長城、宇宙からは見えません」…中国科学院が結論

2004年12月10日 | ■ (;・∀・)ノ【武術・健康】
「万里の長城、宇宙からは見えません」

中国科学院が結論を出したそうだ!>(;・∀・)ノ


「白髪三千丈(はくはつさんぜんじょう)」とは、漢詩文に多い誇張した表現のたとえである。

中国人は言葉の表現がオーバーという事で、正しい老師に拝師した著名な弟子でさえも老師の言葉を真に受けない事が多い。

はたして、そうであろうか?

ある老師が、「ワシは1日に、最低でも10時間鍛錬をしておる。」とは言うものの、コッソリ覗いていても一向に鍛錬を始めない。 1週間、1ヶ月、1年と観察する内に弟子は結論に達する。

( ´ - ` ).。oO(そうか、これが白髪三千丈か!)

老師に聞いても多分、「そうかもしれんし、そうじゃないかもしれん!」などと言われ誤魔化されたような感じを受け、疑心暗鬼になって離れて行くものも少なくないかもしれないが、一番大事なのは素直な心で観る事にある。

それこそが、要訣「黙念師容(もくねんしよう)=師の容(姿、有様、様子)を黙念(考える、思い浮べる、イメージする)」に繋がるのである。

老師は決してウソをついている訳ではないが、弟子の気持ちの中で「そうかもしれない(真)」と、「そうでないかもしれない(偽)」が揺れ動いている。

答えは自分の内にあって、「どうしたいのかは、自分が決める事」であり、老師には何ら関係がない。

弟子の心が動揺し動いていれば、「動いておるぞ!」と気の効いたセリフでアドバイスするのも良いかもしれない。

実は1日10時間の鍛錬という数字が曲者っていうか、自分に厳しいっていうか・・・

それぞれ各々の分野はあれど、心意六合拳家は「心意六合拳で起きて、心意六合拳でメシ食って、心意六合拳でクソして、心意六合拳で寝る」、太極拳家は「太極拳で起きて、太極拳でメシ食って、太極拳でクソして、太極拳で寝る」、1日24時間1年365日毎日だ!

道場で1日数時間という考え方は、グラニュー糖より甘い!

たとえ、激しい鍛錬をしようが、素晴らしい動きが出来ようが、身体が変わらなければ話にならないし、逆を言えば身体さえ変われば生活が鍛錬の場となる。

寝ている時はどうかと言うと、たとえ夢の中でも筋入力を始め身体は夢と現実の区別が出来ないので、夢の中でも正しい鍛錬をするようになり、差がどんどん広がる。

仕事中、FAXの前に立ってた時に、「今、何かやってるでしょう?」と良く聞かれる事があったが、歩いている時も、電車で立っている時も、コンビニで本を立ち読みしている時も常に自分に色々な要求をしながら生活している。 外から見ても判らないが、最近は判り易く「24時間練習している」と答えるようにしている。

白髪三千丈とか言葉に惑わされていると、差は広がるばかりだぞ!>(;・∀・)ノ

【国際】「万里の長城、宇宙からは見えません」…中国科学院が結論
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1102588824/l50
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【師走】忙しいのは判るけど... | トップ | 【社会】ホームレス孤独死:... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

■ (;・∀・)ノ【武術・健康】」カテゴリの最新記事