STUDIO ZODIAC

黄道12星座のように様々な得意分野で活動を続けています。

金田さんから学んだ事!>(;・∀・)ノ

2010年08月08日 | ■ (;・∀・)ノ【漫画・アニメ】
金田さんから学んだ事・・・

それは続ける事だった。

《ひばりが丘・カフェデュモンドにて》
「世の中の何もかもが、間違ってる・・・」(金田伊功)

「絵を描き続ける事で、その事に気が付いた!」(金田伊功)

唐突な金田さんの言葉だったけど、僕もその頃に気が付いて居たので、続けて答えた・・・

「僕も、空手を続ける事で、その事に気が付いた!」(ロバくん)と・・・

この事柄に関しては金田さんが言われたように何もかもが間違っているので一言では説明出来ませんが、最たるものとしては「チカラは入れない方が良い」という事。

僕も前にあえて要訣の「抜き」という言葉を使いましたが、庵野さん(庵野秀明)が「金田伊功を送る会」で「どうしたら絵が巧くなりますか?」の質問に金田さんが「手を抜く事だよ!」と答えたと語っていたのはそういう事なのです!

ちなみに庵野さんは「手を抜くとは、無駄を省く事」だと解釈されていました。

最終的には自分の物差しを完成し「絶対なる一を見つける」事こそが重要なので、それも正しい解釈であると思います。

当初より金田さんも筆圧が強く腱鞘炎、通風で苦しんだとの事で次第にチカラが抜けたのだと思いますが、円定規を遣い続ける事で「右手を使わずに右手で描く」といった心境がエフェクトとして昇華されたのだと考えています。

筆を持つように(ヒトを楽しませる事が好きな生まれつきのエンターテイナーでしたので「チン○を持つように」とも言われてました)スーっと置くように描く線が大好きでした。 右斜め上から左下へと規則的に塗られる色鉛筆の線を追って動画用紙をクルクル回して金田さんの居場所を探すのが大好きでした。

「チカラを入れると停まってしまう、抜くからこそ続ける事が出来る」

「続けるからこそ出来るようになる」

そう言う事なのです・・・>(;・∀・)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿