ちょっと話が古くなってしまったが、12日の月曜日、横浜に行って来た。昔だったら千葉から横浜まで二ケツで走るとなると、もちろん一般道をいくしか無いので、夜中ならともかく、日中はどれだけの時間がかかるか想像も付かないし、行く気にもならない。要は行くための手段としては考えの外、眼中にないといった感じだった。しかし、今は違う。高速道路の2人乗りが解禁となり、関東圏でいえば、首都高の環状線周辺が使えない事を除けばほとんどの高速道路で利用できる。ただある意味、環状線が使えないというのは目的地を考えるとかなり致命的ではあるのだが、行き先によっては回避する方法もありその方法もwebでも確認することが出来る。私の場合、千葉から西方面へ抜ける場合は東関道から首都高湾岸線を抜けて横浜線へ出れば、すべて2人乗りでOKだ。もちろんさらにその先まで行くとなると、東名等の高速道路に一般道を使ってアクセスする必要があるが、今までと比べると雲泥の差があり、タンデムによる長距離ツーリングがかなり現実的になってきたのは確かだ。
前回伊豆の松崎に行く時に、ルート的なシミュレーションを車で行っていたので、今回はその途中までを実際にオートバイで行ってみようという目論見もあった。ただ今回の目的地が横浜のみなとみらいだった事もあり、今回は羽田線は使わず、ただひたすら湾岸線をまっすぐ進み、羽田空港を経由して横浜ベイブリッジを通り、みなとみらいへ抜けたという感じ。
千葉北インターから乗り、東関道が600円、首都高700円、横浜線600円で往復3800円。電車代は2人で行くと5000円ぐらいかかるので、ガソリン代を入れてもバイクで行くメリットは経済的にも少しはある(^^;。
ただ、問題となっていた「高速の2人乗りは怖い」の件は、物理的な解決はいまだなされてないままなので今回は、制限速度を抑える事、暗くなってからは走らないこと、スライドするシートの部分をやや前に持ってくることで、なんとか怖がらせないよう画策した(^^;。
今回通るルートはほんの一部を除いて制限速度が80km/h。現実的な流れはだいたい90~100km/hといったところ。3車線の部分もかなり多いので、まあ左車線ならトロトロとトラックと共に走っていてもそれほど迷惑にはならない。この日はそれほど風も強くなく、風圧も少な目だったのも幸いした。ただ、ベイブリッジ付近はかなり道路面が高くなり風通しもいいので、その風の強さはすさまじかった。
たまたまトラックなどに周囲を囲まれるとバイクでは少々怖い思いをするが、ま、それはしょうがない。おおむね同乗者は怖がることなく、今回のタンデムツーリングは成功と言えた(^^)。あとはキタコのパッセンジャーステップとデイトナのグリップバーが揃えば鬼に金棒だ。
2006/06/12 9:16 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F8 1/60
幕張パーキングエリア。ちょっと早いがまずはここで休憩。かみさんに怖くないかどうかを確かめ、もう少し出してもいいよとの心強い返事(^^)。いつになくのんびり走るので逆に心配していたらしい。
2006/06/12 10:21 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F3.5 1/640
高速に乗って約1時間後にはベイブリッジ手前の大黒パーキングに到着。ここはかなり有名なパーキングらしいが、時間が時間なので、非常に落ち着いた普通の雰囲気。夜はかなりスゴイらしい。橋の手前にある施設なので、地上のそこにたどり着くためにかなりのループをぐるぐると走らなければならず、ループしながらさらに道がたくさん分岐・合流しているので、気をつけないととんでもない方向にいってしまいそうだ。さらにあとで気づいたのだが、ここは上り・下りが共通で、なんと折り返し通行も出来るみたいで、余計に道路が複雑なのだ(^^;。
2006/06/12 10:27 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F5 1/200
同じく大黒パーキングのバイク専用駐車場。いよいよ今度はベイブリッジを渡り、狩場線に入ってみなとみらいのインターを目指す。天気はイマイチだが、想像通り橋の上からの眺めはとても良かった(^^)。その後は二カ所の分岐を間違えずに通り、無事みなとみらいへ。目的地のランドマークに着いたのだが、バイク用の駐輪場はないとの冷たい答え。じゃあどうすりゃいいんじゃい!とは言わなかったが、進路をパシフィコ横浜にある公共駐車場へ転換。
2006/06/12 12:02 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f14 1/500
優しい警備員さんに、ここだったら大丈夫だよ。と教えられ、素直にパシフィコ横浜沿いの歩道の駐輪場?にスカブーを停める。そこではさすが横浜。まさにビッグスクーターの博覧会状態(^^;。旧型スカブー、フォルツァ、マジェスティ等、様々なバイクが肩を並べていた。
ランドマークに来るのは10年ぶりぐらいか?その時は超高速エレベーターに乗って展望台にも登ったのだが、今回はスルー。期間限定オープンのたばこも吸えない喫茶店に来ることがかみさんの最大の目的(^^;。撮影も禁止されていたため、レポもなし(^^;。
2006/06/12 12:20 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f11 1/25
特に意味なしカット(^^)。待つ時間が退屈だったので撮っただけ。でもここは天窓から光が差し込んでくる場所なので、少しきれいだった。
2006/06/12 12:55 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f3.5 1/40
さて、バイクを停めたまま、新しい鉄道に乗って横浜中華街へ。そこでは一匹のネコが出迎えてくれた(^^)。
2006/06/12 12:59 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f10 1/500
初めて来た中華街。そのあまりにも多い店の数に、どこに入ったらいいのか迷う迷う(^^;。どこに入ってもおいしそうだし、どうしよう・・・。
2006/06/12 13:22 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f2.8 1/13
結局は豚の角煮に惹かれてあるお店に入った。口の中でとろけてしまう柔らかい角煮は絶品だった(^^)。
2006/06/12 14:21 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f7.1 1/300
お腹もいっぱいになったし、ブラブラと散策した後、再びみなとみらいへ向かう。
2006/06/12 14:57 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f9 1/500
ここがパシフィコ横浜の警備員さんに案内された駐輪場?見た目はほとんど歩道なのだが、この通路の半分がちょうど色が変わっていてバイクを停めても確実な通路が確保できているというわけだ。
2006/06/12 17:16 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO400 F4 1/800
そういうわけで、この後、南海部品のある場所へ向かうために横浜から鎌倉方面に足を伸ばし、このヘルメットを買うことになったわけだ(^^)。
前回伊豆の松崎に行く時に、ルート的なシミュレーションを車で行っていたので、今回はその途中までを実際にオートバイで行ってみようという目論見もあった。ただ今回の目的地が横浜のみなとみらいだった事もあり、今回は羽田線は使わず、ただひたすら湾岸線をまっすぐ進み、羽田空港を経由して横浜ベイブリッジを通り、みなとみらいへ抜けたという感じ。
千葉北インターから乗り、東関道が600円、首都高700円、横浜線600円で往復3800円。電車代は2人で行くと5000円ぐらいかかるので、ガソリン代を入れてもバイクで行くメリットは経済的にも少しはある(^^;。
ただ、問題となっていた「高速の2人乗りは怖い」の件は、物理的な解決はいまだなされてないままなので今回は、制限速度を抑える事、暗くなってからは走らないこと、スライドするシートの部分をやや前に持ってくることで、なんとか怖がらせないよう画策した(^^;。
今回通るルートはほんの一部を除いて制限速度が80km/h。現実的な流れはだいたい90~100km/hといったところ。3車線の部分もかなり多いので、まあ左車線ならトロトロとトラックと共に走っていてもそれほど迷惑にはならない。この日はそれほど風も強くなく、風圧も少な目だったのも幸いした。ただ、ベイブリッジ付近はかなり道路面が高くなり風通しもいいので、その風の強さはすさまじかった。
たまたまトラックなどに周囲を囲まれるとバイクでは少々怖い思いをするが、ま、それはしょうがない。おおむね同乗者は怖がることなく、今回のタンデムツーリングは成功と言えた(^^)。あとはキタコのパッセンジャーステップとデイトナのグリップバーが揃えば鬼に金棒だ。
2006/06/12 9:16 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F8 1/60
幕張パーキングエリア。ちょっと早いがまずはここで休憩。かみさんに怖くないかどうかを確かめ、もう少し出してもいいよとの心強い返事(^^)。いつになくのんびり走るので逆に心配していたらしい。
2006/06/12 10:21 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F3.5 1/640
高速に乗って約1時間後にはベイブリッジ手前の大黒パーキングに到着。ここはかなり有名なパーキングらしいが、時間が時間なので、非常に落ち着いた普通の雰囲気。夜はかなりスゴイらしい。橋の手前にある施設なので、地上のそこにたどり着くためにかなりのループをぐるぐると走らなければならず、ループしながらさらに道がたくさん分岐・合流しているので、気をつけないととんでもない方向にいってしまいそうだ。さらにあとで気づいたのだが、ここは上り・下りが共通で、なんと折り返し通行も出来るみたいで、余計に道路が複雑なのだ(^^;。
2006/06/12 10:27 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO100 F5 1/200
同じく大黒パーキングのバイク専用駐車場。いよいよ今度はベイブリッジを渡り、狩場線に入ってみなとみらいのインターを目指す。天気はイマイチだが、想像通り橋の上からの眺めはとても良かった(^^)。その後は二カ所の分岐を間違えずに通り、無事みなとみらいへ。目的地のランドマークに着いたのだが、バイク用の駐輪場はないとの冷たい答え。じゃあどうすりゃいいんじゃい!とは言わなかったが、進路をパシフィコ横浜にある公共駐車場へ転換。
2006/06/12 12:02 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f14 1/500
優しい警備員さんに、ここだったら大丈夫だよ。と教えられ、素直にパシフィコ横浜沿いの歩道の駐輪場?にスカブーを停める。そこではさすが横浜。まさにビッグスクーターの博覧会状態(^^;。旧型スカブー、フォルツァ、マジェスティ等、様々なバイクが肩を並べていた。
ランドマークに来るのは10年ぶりぐらいか?その時は超高速エレベーターに乗って展望台にも登ったのだが、今回はスルー。期間限定オープンのたばこも吸えない喫茶店に来ることがかみさんの最大の目的(^^;。撮影も禁止されていたため、レポもなし(^^;。
2006/06/12 12:20 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f11 1/25
特に意味なしカット(^^)。待つ時間が退屈だったので撮っただけ。でもここは天窓から光が差し込んでくる場所なので、少しきれいだった。
2006/06/12 12:55 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f3.5 1/40
さて、バイクを停めたまま、新しい鉄道に乗って横浜中華街へ。そこでは一匹のネコが出迎えてくれた(^^)。
2006/06/12 12:59 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f10 1/500
初めて来た中華街。そのあまりにも多い店の数に、どこに入ったらいいのか迷う迷う(^^;。どこに入ってもおいしそうだし、どうしよう・・・。
2006/06/12 13:22 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 50mm付近 ISO100 f2.8 1/13
結局は豚の角煮に惹かれてあるお店に入った。口の中でとろけてしまう柔らかい角煮は絶品だった(^^)。
2006/06/12 14:21 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO100 f7.1 1/300
お腹もいっぱいになったし、ブラブラと散策した後、再びみなとみらいへ向かう。
2006/06/12 14:57 SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC 18mm付近 ISO400 f9 1/500
ここがパシフィコ横浜の警備員さんに案内された駐輪場?見た目はほとんど歩道なのだが、この通路の半分がちょうど色が変わっていてバイクを停めても確実な通路が確保できているというわけだ。
2006/06/12 17:16 MINOLTA AF50mm F1.4 ISO400 F4 1/800
そういうわけで、この後、南海部品のある場所へ向かうために横浜から鎌倉方面に足を伸ばし、このヘルメットを買うことになったわけだ(^^)。