例の大会では、小湊バスが観客送迎のためのシャトルバスを運行しているのですが、私は土曜日に、茂原駅とロングウッドステーションの2カ所で偵察してきました。
まず、茂原駅発着のシャトルバスは、ハイデッカーの貸切車が多数使用されていました。それらのうち、1枚目の写真のエアロエース(ナンバー:袖ヶ浦200 か 11-32)は、昨年長南営業所に導入された個体で、小湊の貸切車の中では、現時点の最新鋭にあたります。また、茂原駅発着便は、小湊だけでなく、4枚目の写真の通り、九十九里鉄道の車両も使用されていました。この日使用されていたエアロエース(社番:2703、ナンバー:千葉200 か 26-80)は、最近導入されたばかりの個体ですが、なぜか、サイドの社紋と「くじゅうくり」の斜め文字が省略されています。
この日、茂原駅発着のシャトルバスとして使用されていた車両は、先に写真を載せた個体を含めて、以下の通りです(私が現地で確認できたもののみ)。
日野セレガ(現行型):袖ヶ浦200 か ・935、同 ・984
三菱ふそうエアロエース:袖ヶ浦200 か 10-64、同 11-32、千葉200 か 26-80(九十九里)
三菱ふそうエアロバス:袖ヶ浦200 か ・562、同 ・564
三菱ふそうMS+富士重7HD:袖ヶ浦200 か ・・82
いすゞガーラ(旧型):袖ヶ浦200 か ・277、同 ・278
一方、ロングウッドステーションに設けられた臨時駐車場と会場を結ぶ便は、大型の一般路線バスで運行されていました。こちらのほうは、私が確認できただけで、以下の車両が使用されていました。
三菱ふそうMP+富士重7E:袖ヶ浦200 か ・619
日産ディーゼルUA+富士重7E:千葉22 か 34-41、同 38-28(いずれも九十九里)
いすゞエルガ:千葉200 か 13-97、同 16-74、同 18-75
三菱ふそうエアロスターS:千葉200 か 21-25
話題は変わって、こちらは長南営業所のエアロスター(袖ヶ浦200 か ・926)です。926号車は最近になって、茂原市にある「御園建設」という会社のラッピングバスになりました。かつては、いすゞLV+富士重7Eの920号車にこの会社の広告が掲出されていましたが、920号車の広告が昨年の秋に剥がされたため、写真の926号車が、この建設会社の2代目ラッピングバスになったようです。
普段は新しめの中型車で運行されることが多い、塩田営業所担当のロングウッドステーション線、この日はなぜか、エアロスターの18-73号車で運行されていました。そのロングウッドステーション線は、以前は千葉側の発着点が千葉駅だったのですが、現在は2枚目の写真の通り、塩田営業所に変更されています。
まず、茂原駅発着のシャトルバスは、ハイデッカーの貸切車が多数使用されていました。それらのうち、1枚目の写真のエアロエース(ナンバー:袖ヶ浦200 か 11-32)は、昨年長南営業所に導入された個体で、小湊の貸切車の中では、現時点の最新鋭にあたります。また、茂原駅発着便は、小湊だけでなく、4枚目の写真の通り、九十九里鉄道の車両も使用されていました。この日使用されていたエアロエース(社番:2703、ナンバー:千葉200 か 26-80)は、最近導入されたばかりの個体ですが、なぜか、サイドの社紋と「くじゅうくり」の斜め文字が省略されています。
この日、茂原駅発着のシャトルバスとして使用されていた車両は、先に写真を載せた個体を含めて、以下の通りです(私が現地で確認できたもののみ)。
日野セレガ(現行型):袖ヶ浦200 か ・935、同 ・984
三菱ふそうエアロエース:袖ヶ浦200 か 10-64、同 11-32、千葉200 か 26-80(九十九里)
三菱ふそうエアロバス:袖ヶ浦200 か ・562、同 ・564
三菱ふそうMS+富士重7HD:袖ヶ浦200 か ・・82
いすゞガーラ(旧型):袖ヶ浦200 か ・277、同 ・278
一方、ロングウッドステーションに設けられた臨時駐車場と会場を結ぶ便は、大型の一般路線バスで運行されていました。こちらのほうは、私が確認できただけで、以下の車両が使用されていました。
三菱ふそうMP+富士重7E:袖ヶ浦200 か ・619
日産ディーゼルUA+富士重7E:千葉22 か 34-41、同 38-28(いずれも九十九里)
いすゞエルガ:千葉200 か 13-97、同 16-74、同 18-75
三菱ふそうエアロスターS:千葉200 か 21-25
話題は変わって、こちらは長南営業所のエアロスター(袖ヶ浦200 か ・926)です。926号車は最近になって、茂原市にある「御園建設」という会社のラッピングバスになりました。かつては、いすゞLV+富士重7Eの920号車にこの会社の広告が掲出されていましたが、920号車の広告が昨年の秋に剥がされたため、写真の926号車が、この建設会社の2代目ラッピングバスになったようです。
普段は新しめの中型車で運行されることが多い、塩田営業所担当のロングウッドステーション線、この日はなぜか、エアロスターの18-73号車で運行されていました。そのロングウッドステーション線は、以前は千葉側の発着点が千葉駅だったのですが、現在は2枚目の写真の通り、塩田営業所に変更されています。
私は仕事で会場を出入りしていました。
1873や九十九里バスのエアロエース(長南のも)、私も見れました。
こちらに載っていない車に、846 617などもございました。
本日、長南営業所の前を通りましたが、貸切車は全車両?車庫に止まっていました。久しぶりに長南で貸切車がずらりと並んでいるのを見ました。
茂原駅前のHMC東京も、貸切車が動いていませんでした。
GWなのに、両社仕事があまり無いようです。
ロングウッドステーション線ですが、たまに大型車運行があります。一部狭い道を走りますが、大型車でも運行出来るレベルなのが理由のようです。
後は、塩田では中型車不足の為、中型車が足りないとき、普段大型車に乗っている運転手さんがこの路線を運行する際に、この様な運用が起こるらしいです。
また、今回のゴルフ送迎も理由かも知れませんね。
長文失礼しました。
お仕事の合間に、シャトルバスを見る機会があったのですね。そういえば、新しいお仕事のほうは慣れましたか?
>>千葉バス情報館さん
連休中(特にGW・お盆・年末年始)は、高速が大渋滞しやすいので、団体旅行をするならその時期は避けたい、というグループが多いのでしょうねぇ。あと、小湊の赤とんぼツアー、5月の連休中はスケジュールが組まれていません。
中型車不足で大型車が使われる運用といえば、千葉みなとループバスなどでもたまにありますよね。