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九州・激動の小売業界 その2

2010-04-19 00:09:24 | 「身の丈」経営
◆新業態の低価格指向店
 なお,佐賀県の鳥栖プレミアムアウトレット(アメリカで完成された本格的アウトレッ
ト専業のショッピングセンター)など低価格店を集めたショッピングモールの出店,トラ
イアルカンパニー(福岡市)などのディスカウント店も勢力を拡大した。トライアルカン
パニーは九州北部を中心に全国105店舗のスーパーを展開し,09年3月期の売上高は
1732億円である。

◆ドラッグストア
 ドラッグストア業界では,低価格路線のコスモス薬品(福岡市・売上高1778億円)
が09年11月中間決算では連結売上高,利益とも過去最高の業績をおさめた。同社は
「良い商品を安く提供することこそ小売業の使命」とし,低価格の路線で消費者を囲い込
みを図る。
 また,鹿児島県を中心として九州,沖縄県にドラッグストアのチェーン店を運営する
ジャスダック上場のミドリ薬品(売上高 24,634百万円 店舗数 151店舗 正社
員583名)は,マツモトキヨシHD(本舎千葉県 売上高約4000億円)の傘下にはい
った。

◆コンビニ
 コンビニエンスストア業界では,創業からわずか15年で売上高,店舗数ともに日本一
のエリアフランチャイザー(AFC)に成長した「南九州ファミリーマート」の今後が注目
される。同社は,鹿児島の老舗酒卸・本坊商店とファミリーマートの合弁会社。「鹿児
島,宮崎は食材の宝庫」という地域特性を生かし,積極的に「地産地消」に取り組んで
いる。

◆ホームセンター
 ホームセンター業界では,九州を地盤とするナフコ(北九州市・売上高 2100億円
)が健闘しているが,店舗数でホームセンター業界一位(全国約950店舗)のコメリ(
上場1部・本社新潟 売上高 2776億円)が,着々と地位を固めつつある。
 同社は,農具・金具と園芸資材を中心に1万5千の商品をそろえる売り場面積一千平方
メートル弱の小型店「ハード&グリーン H&G 」を主力に運営。1店舗あたり,1億円で
利益を生み出せるローコスト経営と価格競争力で,農業生産資材の市場ではJAを圧倒し
ている。同社の九州エリアでの店舗は,長崎9,熊本24,宮崎14,鹿児島14,福岡
14,大分8,佐賀8の合計77店舗である。

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