19日から最後のカシオペアを撮影するべく、というより
ED79やDD51といったほうが正しいのかもしれないが、
函館入りした。一週間後の函館は、雪もすっかり解けて前回は
神経を使って運転していた道路もすっかり雪が解けていた。
お陰で追いかけもさほどの神経も使わずに済みそうな感じだった。
一週間後で日の出も10分程度早くなり、最終の下り8009レ
も木古内からなら撮影条件となりそうだった。
天気は曇りだがうまくすれば太陽も顔を出すかも程度で
太陽期待薄であった。
前回は上磯界隈も撮影したので、最初で最後のお初場所で
撮影となった。太陽が昇れば、真正面な場所なんだが、
残念ながら、この場所ではお日様は拝めなかった。
赤い電機のHM付き優等列車もこれで終わるし、
個人的にもひとつの区切りで撮影した。
ED79をこういう正面で撮影することも最初で
最後だった。
もし今度この線で撮影するときにはEH800に
引かれるんだろうが、HMが付くかどうかが気になる。
8009レ ED7914(青函) 泉沢~釜谷 2016年3月20日
前回被ったアウトカーブはもういくまいと決めていた。
当初予定していた場所でなく、結果ここにした。
線間の草が少し残っていて今一であったが、
折角持参した大砲を使わずじまいも悔しいと思い
使ってみることにした。
あまり引いてしまうと折角のアップダウン感がなくなって
しまうので、そこは妥協することとした。
また、雪がなければすんなりこれる場所ではあるが
やや雪道を機材をもってあるかねばならず、
もう大雪が降る季節ではないが、撮影には
難儀した。太陽が完全に出るような日だと
手前の下り線側に大きな影ができるので、こういう
日でないとここは困る場所だ。
今日は定刻に通過していった。
後は残る最終列車をどこで撮影するかだけになった。
8010レ 北広島~島松
その後、高速に乗りどこかで追い越せるれば
と思って追いかけをした。
高速は雪もなくそこそこで走れた。
目ぼしい区間ではもう撮影済みなので、
今回は数稼ぎということで。
長万部あたりで丁度先行できたので
すかさず線路際へ。
有名なS字は雪道をあるかないといけないので
お手軽な踏み切り場所で。
有名な静狩でも撮影できたが、もう駅を出ていたので
降りて構えるた。すでにヘッドライトが見えていた。
ここでも邪魔草がかかってしまった。
ただ、この先のストレートよりはS字を抜けてきて
やや、アクセントがあってよかったと思っている。
どこの区間だろうか、HMに雪が着いていた。
長いストレートDDもフルノッチを入れ初めた
ことが排煙から想像できる。
長万部~静狩 2016年3月12日
冬場なのでもともと追いかけはあまり期待してはいなかった。
案の定、上磯を出てから道路は雪道で、飛ばせるはずもなく
たらたらと走った。
国道へでると雪も少なく普通の速度で流れるようになった。
途中大沼界隈を横目に一路姫川を目指した。
今回は超望持参をしたので、それで撮影できる
場所もチョイスした。
曇り予報に反して大沼界隈は晴れており、冬場の大沼
公園は綺麗だった。
安全速度を守って通過20分前に到着した。
晴れると完全逆光だったが、今回は構図優先とした。
定刻どおりDD51の重連にひかれて通過していった。
姫川 2016年3月12日
カシオペアは北斗星ような厳重な警備が無かった。
時期的に冬場ということもあり、容易に線路へ近づく
ことができる場所が限定されるためであろうし、
今夏あたりに限定的に再稼動の様子見もあるのだろう。
EF510、DD51、ED79の牽引模様はすでに
撮影し尽くされた感があり、トワイのような様子ではなかった。
9日に一旦帰宅後11日に再渡道を果たした。
今回は新千歳入りして、時期的になんとか撮影時間帯に
入ってきた江差線でのED79区間もスコープに入れた。
新千歳からは下道をだらだらと250キロで函館に
向かう。今回は雪も心配されたが、最短ルートの支笏湖を
かすめる山間のルートで洞爺に抜けていくルートをチョイス
した。途中やはり雪が振ってきたが、すでに時期は3月で
徐行を強いられるような場面はなく、2時間程度で洞爺に
抜けた。後で聞いた話では、旧国鉄胆振線の廃線に
沿っていた道だった。
5時間弱かけて函館に到着、信号機の少なさと
渋滞がなく流れていることで、250キロという距離も
苦痛には感じなかった。むしろ、高速代を払って
室蘭を経由して+30キロ以上も走るのはバカらしい
とも思えた。急がないなら十分だ。どうせ高速は
大沼までしかいけないのだから。
さて、江差線には昨年夏以来となる。
すでに日の出時刻は6時を切り5:55界隈(3月11日現在)
となっていた。8009レがトンネルを抜けるのが
5:50頃で、木古内をすぎてようやく日の出を
迎える。この日は曇り予報、あまり木古内側では
真っ暗状態だと推測、案パイと様子見で、上磯で
様子を見ることにした。
札幌のほうが北緯は高いが、ここ江差線でも朝の冷え込みは
半端なく、気温計はマイナス8度を示していた。
幸いに風もなく雪も降っていない穏やかな朝であった。
北海道の雪は、粒が細かく湿り気が少ないので積もっても
すぐに払えるのが助かるが、反面線路から遠くても
列車の通過で雪が舞う量は凄い。
線路界隈に雪は少ないが、巻き上がる雪は凄かった。
6時を過ぎて空もだんだん明るくなって、一部雲の
隙間からは朝日も差していた。
予定時刻になりED79に引かれたカシオペアが
やってきた。巻き上がる雪で後部は霞むだろうと
思って構えたアングルだったが、貨物の通過で
先払いされて舞う雪の量は少なく、後部が見える
状態になってしまった。しかし心配されたマークは
しっかり見えてよかった。単なる白い板では
泣けてしまうので。
昨年夏以来の79で、そしてなによりも雪の中
で撮影する赤電機は、かつての、ゆうづるの撮影
を思い出させた。もうあれから30年が経つ。
そして何回も言うが、シングルパンタの前使用は
本当にいただけない、この上ない。
8009レ 矢不来信号所~上磯 2016年3月12日
本当は上りは植苗を予定していたが、超望遠を持参できなかったため
苗穂からだらだらと撮影地を見ながら千歳方面へ向かった。
踏み切りと、中継BOXがちと邪魔だけど、いい感じの
カーブだったので、今日はここで撮影に決定。
そして、まさかの展開があろうとは、、、
そう、5分程度の遅延となり、なんと下りの特急との
離合が発生してしまった。
直線だったら完全OUT。カーブを外側からの撮影で
かろうじて編成にかからずに済んだが、特急の車両が
フレームに残ってしまった。
こういうのはいわゆるかぶりというやつだが、
時間が経つと、これはこれでいいと思う日がくるだろう。
8010レ 北広島~島松 2016年3月9日
さてトワイを撮影後今度は一気に北へ向かいました。
そう、今度はカシオペアです。
すでに再渡道が決まったようですが、DD51牽引は
もうないでしょうから、これはこれで納めておきませんと。
昨年6,7月にも撮影していますが、秋に撮影ができなかった
分を一気に挽回?です。
本当は行く予定日でありませんでしたが、飛行機のチケットが
安かったことで、日帰りしました。
ですので、場所は千歳線内と非電化区間まではいけませんでした。
その中でいくつかある撮影地のひとつのS字場所。
雪が心配されたが、着いてみると撮影地までは
公道から雪が、、、そりゃそうだ、ここは札幌なんだから。
20mぐらの雪道をとおり到着。
流石に平日で誰もおらずと思いきや、通過前には
5名となった。
ここは快晴だと太陽をしょってくるので完全ピーカン
ではNGな場所。
明るい曇りがいい感じだ。
しかし天気は、流れ雲が行き来していて、
晴れたり雲ったり。
定刻5分遅れで通過となった。
天気は見てのとおり。
ノートリで、かつかつでした。
昨日、伯備線でトワイを撮影した翌9日のカシオペアでした。
8009レ DD511148+1143 白石~苗穂
2016年3月9日
トワイを撮影するのはこれが本当の最期です。
美袋の先は複線区間ですが、ほぼタイガーがあり、
どこも撮影には不向きです。
いまさらタイガーを入れての撮影はお断りなので
影響のないようにとこういうアングルで
撮影することにしました。
山あい区間はほぼ晴れず、ある意味光線を気には
しなくて済んだ反面、明るいカットもなく残念でした。
これにてもうトワイライトを撮影することは
ないでしょう。本当に最期です。
この65もプロウがあればもっと締まるんだけどなあ
面が。。。でもまさかのトワイ色65.
東なら絶対にこういうことはしないだろう。
それだけでもあっぱれ!!!です。
9036レ 日羽~豪渓 2016年3月8日
美袋でDDがいないので、聞けば2つ先の豪渓まで
回送して、そこで折り返し準備中とか。
もう美袋での撮影場所がないので、帰り方向でも
あるので豪渓へ向かった。
つくといました、いました。重タンが。
少しゆっくり撮影できそうかなと思いきや、
数カット撮影していたら、ヒョーと汽笛が。
あああ、発車してしまったです。
1179側を撮影できず、、、マークがあったかも
未確認でした。
多分これで当分オリジナルのDD51を撮影することは
ないでしょう。撮影できるのはあとは高崎のDDぐらいです。
JR貨物のDDはプラウがなく出っ歯状態で
締まらないので。
豪渓(ごうけい)
びふくろ、ではありません。
みなぎ、と読みます。
結構難読駅名です。
僅かな期間とはいえ、こんな田舎での釜交換で
この街は騒々しくなってしまったようです。
倉敷とか岡山とかで交換すればいいものを
何故かこんな田舎の駅でします。
ここからが上りはELにバトンタッチします。
下りは山陽本線の瀬戸です。乗客も降りて
何かのイベントに参加するようです。
多分、倉敷や岡山では昔のような
入れ替えの為の時間がとれないのでしょう。
こんな駅に入れ替え要員がいるはずもなく
わざわざこのためにくるのでしょう。
また、この駅から先は結構タイガーがあって
撮影地がほとんどなく、この駅の発車が
撮影ポイントになっていて、みなさん
結構終結して、散らばらない感じです。
すでにPFは側線でスタンバイ状態でした。
先週と同じ1124でした。
あれ?DD51がいませんね。。。
美袋