飛鉄(HITETSU)

飛行機、鉄道などの撮影のあれこれを綴っています。

3年ぶりのSL運行

2016-02-06 07:00:00 | 日記
3年ぶりに佐原~銚子間でのSL運行が行われた。 前回同様の区間と、同じパターン運行だが、釜はD51となった。 過去にも千葉支社館管内での2月のSL運行は定番だが、 この成田線では然したる魅力な区間でもなく平坦な 線区でしかない。どうせ方向転換もしないなら、せめて走る線区を 変えてもらえたらよかったと思う。 私的には、そんなわけで夕刻の日を浴びたD51の流しをする 格好の時間としたが、大前提は晴れればという条件だ。 22日から始まった試運転だが、残念ながら出動した日は 曇りと風があり、案の定の結果となってしまった。 それに加えて、これも想定内だが、鉄でない方々の予想だに しない動き。実際に通過直前に車からおりて、カメラを構えている 前に堂々と進んでいき、どうでもいいいようなスマホで写真を とる人を見た。こういうイベントにつきものの ほんと迷惑な輩以外のなにものでもないのだが、これだけは 本当に予測できないので、諦めるしかない。 なので所詮イベント列車だと思うしかない。 さて一回目は定番の場所でまずはパチリ。 晴れていればかなりいいはずのサイドビューだが、 この日はどうでもいいような空と風でおじゃんとなった。 本番は晴れてくれることを祈るばかりだ。 話はそれるが、D51498もう復活してから25年以上 新製でも結構な歳月。製造からはもう70年以上経過している。 機械としての寿命はとっくに来ているように思う。 それでも今尚現役は凄いことだ。 試9421レ 水郷~小見川 2016年1月23日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿