Rise Bread ~ライズブレッド~

Rise Breadへようこそ。
おいしいパンを作りましょ☆
パンを作るのが大好きな私のパンブログ。

あこ酵母起こし:初日編

2012-10-08 | 酵母パン
HBに酵母起こしコースがありますけど、今回はそれを使わずに酵母起こしにチャレンジ!


準備するのはコチラ。


計量用のデジタルスケール、あこ酵母、ジップロックです。

ビンとかでカッコよく酵母作りをしてもいいけれど、そんなに大量に消費できないので

使いきりの期限を考えて、さらに家にありそうなジップロックを採用


ジップロックはキレイに洗って乾燥させておいてください。


まず、50g計量します。




そして30℃くらいのぬるま湯を100g入れます。

スプーンでダマがないようにぐるぐるとかき混ぜます。



こんな風にぼそぼそしたカンジになります。

ダマがなくかき混ぜ完了したら、ちょっとだけズラしてふたをします。




横からみるとこんなカンジ。



酵母が息をしないといけないので、少しだけ空気の通り穴を確保しておくため

ちょとだけズラして起きます。

このまま、ちょっと暖かめ(30℃)くらいのところに置いて1日ちょっと放置。

もちろん、直射日光とかが当たるところは避けてください。


で、酵母起こしはコレで完了。


特に手間もかからず、簡単


この続きは 酵母起こし:できあがり編 へ続きます。

次回をお楽しみに~


使ったあこ酵母はこちら↓
あこ有機培養酵母ストロング 250g
クリエーター情報なし
cotta




ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

ありがとうございます


食パンレシピサイトはこちらから↓




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルピシアのグラン・マルシェ... | トップ | あこ酵母起こし:できあがり編 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*Manis*)
2012-10-10 21:35:40
へ~
こうやってするんやぁ
これから寒くなったときはどうしたらいい?
次回も楽しみにしてま~す!
ぽちっと☆
返信する
*Manis*さん♪ (管理riseaki)
2012-10-10 22:28:18
意外に手間かからず簡単でしょう??
これだけでおいしい酵母ができちゃいます
この先、寒くなってきたらなるべく温度が下がらないように
テレビの近くに置くとかしてみてください。
日中は部屋に暖房を入れるのであまり気にしなくて大丈夫です。
夜中なら、レンジの中で保管して(もちろんレンジに入れるだけで稼動はさせません)、
お湯をいれたカップも一緒に入れておく。
温度がある程度保たれるはずです

いつもありがとうございます

返信する
Unknown (*Manis*)
2012-10-13 20:38:40
レンジの中でね^^
なるほど~
分かった♪
ありがと
返信する
*Manis*さん♪ (管理riseaki)
2012-10-14 22:03:13
レンジが密閉されるので一番便利だと思います。
今からはどんどん寒くなるので・・・
ヨーグルトを作る機械で酵母を起こす人もいたりします。
発酵させるから要領は同じなんだろうなぁ。

いつもありがとうございます
返信する

コメントを投稿

酵母パン」カテゴリの最新記事