Rise Bread ~ライズブレッド~

Rise Breadへようこそ。
おいしいパンを作りましょ☆
パンを作るのが大好きな私のパンブログ。

【レシピ有】コンソメチョリソー食パン

2011-01-18 | レシピ


お待たせしました。


ホームベーカリーで簡単、コンソメチョリソー食パンのレシピです。

(チョリソーとは、、ピリ辛ウインナーのことです)


【材料】

 強力粉 ・・・・・・・・250g
 砂糖 ・・・・・・・・・・28g
 塩 ・・・・・・・・・・・・・3g
 粉末コンソメ ・・・・・・・4g 
 イースト ・・・・・・・・・・3g
 ブラックペッパー ・・・・1g
 水  ・・・・・・・・・・・・125g

 チョリソー ・・・・・・・100g前後




【下準備】(これ大事!!)

  チョリソーは必ず熱湯で数分茹でます。
  そして1cmくらいの大きさに切ります。




チョリソーは100gまであと6g!!!ってチョリソー切って使うとか

面倒なので、100g前後としています。

106gになったこともあるし、94gになったこともあります。

でもちゃんとできますのでご安心を


粉末コンソメは、写真に写っているマギーコンソメの粉末を使用しています。

その他のは使ったことがないのでわかりません。。。



【HBにセット】

 上記の材料をすべてHBにセットします。
 
 イーストは自動投入口があればそこにin。

 自動投入口がなければパンケースに一緒に入れましょう。

 下茹でして、1cmくらいに切ったチョリソーもパンケースに一緒に入れてしまいます。

 具材の自動投入口には入れません。


 《焼き色設定》ができるHBであれば、焼き色は 「淡」にセットしてください。


 上記のセットをして、スタート!!!!

 これで焼きあがります





サンドイッチにしてもおいしいですよ~





ちなみに、私がいつも使っているイーストはコチラ。
safインスタントドライイースト500g



そして、ブログ友達のぽんのすけさんから質問がこちら。

Q,スーパーに売っているあら挽きウインナーでもできますか?


ということで実際にやってみました。

よく売られているシャウエッセンで


上記の分量そのままできちんとできました

ただ、もちろんですが、チョリソーのピリ辛度はありません。

辛味が少なくなるからお子様でもいけるかな


トーストしてももちろんOK

ウインナーの香ばしい香りが漂うトーストになります




作ってみたよ!!って教えてもらえたらウレシイです



 


ランキング参加しています 応援してくれると嬉しいです。

 ↓ ココをクリック☆ 
にほんブログ村 料理ブログ ホームベーカリーパン作りへにほんブログ村

ありがとうございます



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 味噌煮込みおでん | トップ | デニッシュチーズ食パン »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2011-01-19 01:02:38
先生!
チョリソーもウインナーも今無いので
使い切ってしまいたいベーコンで
作ってみていいですか?!
返信する
Unknown (なみなみ)
2011-01-19 08:45:17
おいしそう。
私は、ホームベーカリー購入から始めないといけませんが・・・。
パナソニックホームベーカリーがいいのは、仕事上、
よく分かっていますが、少しばかり予算オーバー

私は、食べる専門で宜しくお願いします^^
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2011-01-19 10:52:18
わ~細やかなレシピと写真、素晴らしいですぅ~
そっか、ウインナーだと辛さが足りないのね。。。
コンソメ入れるところもびっくりしました!
是非作ってみたいです(≧▽≦)

ぽち
返信する
Unknown (yumi)
2011-01-19 13:00:33
akiさ~ん、待ってましたよ+(Φωノ【キラリ☆】
チョリソー大好きだし、他の材料も全部あるし、
(チョリソーは今日お買い物にでたついでに買います)
明日明後日分ぐらいまではパンがあるので、
その後に是非作らせてもらいま~す^^

なんたって同じメーカーの同じ機種のHBだし^^
ものすごく楽しみです^^

ポチッ☆”
返信する
Unknown (*Manis*)
2011-01-19 18:04:45
ついに出来たのね~
私もこのレシピ見て、コンソメが入るところに衝撃をうけました(笑)←おおげさかな?
でも、考えてみたらサンドにするパンに使うのに想像すると良さそう…
まだHBに何か入れるものとして、レーズンしか入れた事ないので、今度挑戦してみたいです
ぽちっと☆
返信する
kiriさん♪ (管理rise aki)
2011-01-19 19:21:39
は、はいっ!!(って思わず返事。笑)

ベーコン!!!
えっと、どのくらい分量残っているんでしょうか。。
使い切りたいということは少量…?
実はチョリソー、ウインナーともにかなりの油脂を含んでいるのを見越しているので
今回はバターもショートニングも配合していません
ベーコンの量にもよると思うのですが、
少なすぎるならショートニングを加えたほうがいいかも。。
ただ、分量がわからないので今はなんともいえません。。
来週試してみますので、kiriさんももし作ってみたらどうなったか教えてください
返信する
なみなみさん♪ (管理rise aki)
2011-01-19 19:23:27
やっぱりパナのホームベーカリーですよね
スチーム機能とかついていない普通の機種なら
13000円くらいで購入できますよ

ぜひぜひ!!!

返信する
ぽんのすけさん♪ (管理rise aki)
2011-01-19 19:24:45
ウインナーでもちゃんとできました~
味は若干変わりますけど、それでもおいしかったですよ

作ってみたら感想教えてくださいっ

いつも応援ありがとうございます

返信する
yumiさん♪ (管理rise aki)
2011-01-19 19:26:14
同じ機種だから同じように完成するのはわかってます~^^
でも、どんなカンジに出来上がるのかなぁ?
なんだかドキドキします

また感想教えてくださいね!!

いつも応援ありがとうございます

返信する
*Manis*さん♪ (管理rise aki)
2011-01-19 19:28:22
ようやくお知らせすることができました
コンソメ、しかも粉末が使いやすくていいですよ^^
トーストにしてもいいし、サンドイッチでも楽しめます

いつも応援ありがとうございます

返信する

コメントを投稿

レシピ」カテゴリの最新記事