さぁ~・ゆい・ゆい日記

好きなこと、想うこと、日々のあれこれ綴ります

沖縄ぶらりひとり旅 4

2024-03-17 20:10:00 | 沖縄のこと
《旅の記録》
沖縄市胡屋→名護バスターミナル

東側を通ることは滅多にないので、このルートにしました

路線バスはバス停の名前を放送してくれるので、地名と景色が自然とリンクします
そこは面白いです
沖縄はコンクリートの家がほとんどなので、町中の風景も内地とは違いますね

どこか忘れたけど、歩道にしばらくシーサーが並んでるのが車中から見えました
ほのぼのします

金武町の小浜バス停付近からは、太平洋が見えてきます
あと路線バスに乗ってると、米軍基地の周囲もよく通るので、いかに沖縄に基地が多いのかも実感できます

名護まで乗り換えなしで行けるのですが、道の駅「ぎのざ」で休憩を兼ねて途中下車

去年の「アレ」の球団の展示室があります
38年ぶりの日本一おめでとう🎉
コラボグッズも売っています

2月は野球⚾️やサッカー⚽️チームが沖縄に集結するので、それ目当てに来沖するのもオススメです
練習を見学するのは無料だし、選手もかなり間近に見ることができて面白いですよ

「道の駅ぎのざ」から「名護」へは30分に1本バスはあるのですが、予定通りにくることは無く30分近く待ちました💦
バスの乗り換えは時期(気温)を考えて、ベンチと屋根があることが必須条件ですね
道はスイスイ、車中は上の窓を少し開けているので風が通り快適です

名護へ向かう途中バスは「辺野古」を通ります
新基地建設のための重機が多く、警備にあたる人々、反対運動の住民の方々、そこには楽しいだけじゃない沖縄の現実もあります

山間を抜け、沖縄の西側へ
途中休憩しなければ、2時間あまりで名護へ着きます

沖縄ぶらりひとり旅 3

2024-03-17 17:38:00 | 沖縄のこと
ひとり晩ごはんはどうするか問題⁈
居酒屋は無理だし、早めの時間に食べるのが良い気がします

ネット検索して、安くて美味しいとのことで商店街から少し外れた「カンティーナ」さんへ
19時閉店で17時半ごろ入ったので私ひとりでした

ミネストローネ

ミートソースパスタ

+珈琲で1,050円くらい
トマトソースにこだわりがあるみたいで美味しかったです

ホテルへ帰り道の猫

※3月13日(水)☀️

✴︎デイゴホテルの朝ごはん

朝食が美味しいと口コミにあったので、宿泊費に+500円くらいで朝ごはん付きに

フレンチトーストセット

いろいろセットが選べて、懐かしい感じの朝ごはんです
お腹いっぱいになったので、お昼はパス決定

デイゴホテルは沖縄では珍しく大浴場があり、ビジネスのおひとり様が多い印象です
中心部は意外とホテルが少なく、デイゴホテルは禁煙の部屋が無いので迷ったのですが、「なるべくタバコの匂いのしない部屋希望」と予約のときリクエストしてたら全くタバコの匂いはしませんでした
リクエストって全くしたことなかったのですが、これからはダメ元で書いた方がいいなと思いました
ベッドはエアウィーヴで快適!

コザ(私は沖縄市よりコザという文化圏の愛称の呼び方が好きです)は音楽の町でもあり、「エイサー」が盛んなのでたぶん夏の方が賑わってる地域ですね