リンムーの眼 rinmu's eye

リンムーの眼、私の視点。

スクエア景

2007-10-10 | photo
画像を1:1の正方形(スクエア)にトリミングしてみた。
サイズによって写真の見え方って変わってくるから面白い。

ふつう、32mmフィルムは3:2だ。映画の比率もこれである。
一番写真だなー、と思う寸法。失敗しててもなんとなくサマになる。むしろ、そういう写真に日付なんか入ってたりすると、もう、写真かくあるべし、という雰囲気。

デジカメの基本設定は、だいたい4:3だ。実用的というか、広いぶん、情報量が多い気がする。

写真を見るときの視線って、横長だと左右どちらかに、立て位置なら上下に流れていくものだけど、正方形だと視点に逃げ場がない。
画面構成が難しいぶん、凝りすぎると箱庭的に閉じた構図になる。

せせこましい盆栽的な画像にならないよう、トリミングしたつもりだが、どうだろうか。
でも、色々構図を動かして遊んでみるのはけっこう楽しい。
盆栽スクエア景にハマりそうだ・・・。










トラックバック企画『スクエア』に参加

最新の画像もっと見る

コメントを投稿