歌織♪のつれづれ日記

新潟市在住。愛娘のマナティ(6歳)と2人仲良く暮らしてます。
日々の面白い事や旅行情報、美味しい物をUpしています。

ホット バタード ラム

2006-02-02 | Food
毎月楽しみにしている月刊誌クッキーCookie

今月号(というか先月発売された)に気になるものがありました。

志村志保子さんの「女の子の食卓」の中に出てくるカクテル

どうやらラムで作るホットカクテルらしいのですが、カゼの特効薬としてもいい!(って書いてあった 笑)

それは気になるじゃない!

でなんとなく分量や名前が書いてあるのですが、「ラム カクテル ホット」で検索してみたら・・・

私が探していたのは「ホットバタードラム」ということが判明!

ばんざい

で、作り方と分量です!どのページの分量見ても同じですな
ダークラムでなくてお菓子用のラムを使ってもOKみたい

材料
ダークラム・・・・・・・・・・・・・・・45m
角 砂 糖・・・・・・・・・・・・・・・1個
バ タ ー・・・・・・・・・・・・・・・・1片(角砂糖大)
熱   湯・・・・・・・・・・・・・・・・適量

*漫画の中では女の子は角砂糖がなかったので普通のお砂糖でやってました

作り方
①温めたタンブラーに角砂糖を入れて、少しの熱湯で溶かす。
②ラムを入れて適量の熱湯で満たし、軽くまぜる。
③バターを浮かべる。バターは大目でも可
仕上げにシナモンスティックがあってもいいでしょう!

*主人公の子はタンブラーでなくてマグで飲んでました


・・・なんだかおいしそうじゃない!
体が温まってカゼにいいそうなのです 早速ラムを買って試してみよう~~!

でもカロリー高いみたいです~~それが難点かな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワタシも! (りょん)
2006-02-02 16:19:42
飲みたい!と思ったよ



ダンナに話したら、

え~ラムにバターと、

イヤそうな顔されたケド。。。



確かにカロリーは高そう。

でも食欲無い風邪ひき時にはいいかもね☆



ワタシもラム買ってこようかなぁ
返信する
おいしそうだよね (歌織♪)
2006-02-06 17:20:45
確かにラムにバター!?ってあたしも思ったんだけど

ブログとかに書いてる人のを見るとみんな高評価なんだよね



今かぜっぴきになったのでちょうどいいかも・・
返信する

コメントを投稿