リンゴの木の下からドウモサマ

大好きな青森のことやあれこれ、
しゃべります。

福太

2014-07-04 13:16:18 | 日記
いよいよ夏ですね。ビールがうんまい!!

だるまもこけしも好きですが、なんといってもご当地の張り子人形には飛びついてしまいます。
私の中でダントツ、トップオブHARIKOといえば、みなさまご存知の弘前の下河原人形です。
その中でも晴山のじっこ(今は天国で特大鳩笛を作っていると思う)の人形は別格で、
とにかくひどい、もとい、すごいインパクトでした。張り子界で惜しい職人をなくしましたよ、ほんと。
もしまだご健在なら工房にいりびたって仲良くなって、たまにけんかしたり仲直りしたりして、
この人形ちょんだいといって、根こそぎもらい受けたい。そして下河原人形ミュージアムを作りたい。

と日々思っていたところ、めんこい人形を見つけました。
福島の三春町で作られている三春張り子です。
三春の張り子もなかなかパンチが効いているのですが、この子はめごこ。
「福太」です。
ちょうどこの日は私の甥っ子が元気に生まれた日で、
あ~福が来たなあ~と感慨深くなりました。
おばちゃん、がんばるぞ

みなさんにもたくさん福がありますように


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベコレ)
2014-07-24 22:55:50
かしょこさん、どうもさま♪

福太、なんぼめごいんだ!
すっごくすっごく、カワイイ表情してる♡
優しくて、やわらか~い、何とも言えない表情がいい(*^_^*)

甥っ子くん誕生おめでとう!
この記事の日付が誕生日なの?私と同じって事?!
と、ちょっとテンション上がってしまった私ですが、違うかな(笑)
Unknown (かしょこ)
2014-07-25 14:00:47
どうもさまー。福太めんこいっきゃ~。
ちょこんと座ってれ~。手のひらサイズだよ。

残念ながら甥っ子の誕生日はこの記事の何日か前なのよ。ややこしいよね
早く顔っこ見ねばまいね。ヤッと帰るよー
Unknown (ベコレ)
2014-07-25 21:50:23
同じ誕生日じゃなくて、ホッとしたよ(^-^)
一瞬テンション上がったけど、すぐ、
「ヤバっ、7月4日生まれは将来性無いな…。」
と思わせちゃうかな~と思って、ちょと心配した(笑)

ま、生まれた日なんかじゃなく、
その人がどう歩んで行くかなんだけどねー。
とりあえずは、生まれてきてくれただけで万々歳だね
甥っ子くんの未来は、無限の可能性だらけだ
Unknown (かしょこ)
2014-07-26 01:20:54
ベコレさん
えー、むしろ同じ誕生日だとよかったのに。忘れないし
ほんとに感じたことのない嬉しさだよ~。
産まれてきてくれてありがとうだね。
やっとほんとにおばちゃんになれました~

コメントを投稿