リンゴの木の下からドウモサマ

大好きな青森のことやあれこれ、
しゃべります。

ねぶた祭りでじゃわめいて

2012-08-09 01:07:40 | 日記
青森のねぶた祭りに7、8年ぶりにまさかの参加できました~。うれしかった~。
何年も見てなかったから、こんなに素晴らしい祭りだったことに改めて気づかされました。
やっぱりねぶたは見るのもいいし、筋肉痛を覚悟で跳ねるのもなおいい。
太鼓と笛とががしこの三位一体のお囃子は、どうしたってじゃわめくのよ。
堤橋、毎日自転車で超えるよ、そりゃ。あたしだけだけどさ。

戻りの囃子でなんとも言えない夏の終わりを感じてみたり。センチメンタルゥ。
ねぶたが終われば青森の夏も終わり。すぐ雪っこ降るよ~。

跳ね終わった後うきうきで自転車で帰ったら、途中ですっころんでお尻を強打しました。
痛いよ~










ねぶた期間、大好きなお友達たちにも会えて、たくさんパワーもらいました。
みんなそれぞれの生活で、パワフルに一生懸命生きてて素敵だった!
私も東京砂漠でへろへろしてる場合じゃないなって思いました。



はかめいで、ときめいて

2012-08-02 13:57:51 | 日記
まだまだ東京砂漠というサウナは温度があがってます!
殺す気か~! あぢー。

津軽弁で「はかめぐ」という言葉があります。
あることが気になって、気になって、落ち着かない様子とでも
いいましょうか。
「まんず、あんたははかめいで、まね!」
訳「ほんとうにあなたは落ち着きがなくって、だめだ!」
文字にすると、同じ日本語とは思えませんが。

応用編では「はかはかする」があります。
同じ意味ですが、より一層落ち着きがない感じのイメージですかね。
「あの人れ~、東京さ行きたくて、はかはかしてるんだよ~」
訳「あの人は、東京に行きたくって、うずうずしてるんだよ」
誰とは言いません。

そして、私は今まさに、はかめいでいます。
だって! ねぶたもう始まっているんだものして!
東京砂漠ではねぶた囃子が聞こえないので(当たり前だ)、
ついうっかりしてしまいます。
青森のスーパーみたいに、イトーヨーカドーも
ちゃんとねぶた音頭を流してほしいものです。

ねぶたは、最強のアート。青森を離れてやっと気づきました。
東京砂漠のその辺のおしゃれアートなんて吹っ飛びます。
今年はたっぷり見て来ようと思います!