死ぬ間際にタイトル決まるかも

ちと書いてみたかっただけ

らーめん けん

2014年01月18日 | ラーメン
 
金沢の玉川からイオン御経塚の裏に移転してきて、昔からブレのないラーメンを提供し続ける人気店。
盛り上がってるとはいえ、今はまだラーメン文化が定着したとはいえない金沢だが、ラーメンラーメンと騒がれ始めた頃、人気ランキングのトップ10には必ず入ってた店。

今では多くの店が開店し、そして消えていく中で、以前ほど目立たなくなったものの、昔の味のままシッカリと営業されてる店なのだ。
というものの、自分の好みからはちょっとズレてて、10年前に会社の同僚と1~2回訪れただけだった。
最近また県内のラーメンサイトやブログに出現してきたので、本日久し振りに伺った。

12:30頃店内に入る・・・驚いた!
店内ほぼ満員。

「何でこんなに客がいないの?」と言われてた気がするのに、全然人気は衰えていなかったようだ。
いや、しかし、厨房のご主人と奥さんの二人は結構パニクってたようだ。
客の注文を次々に聞いた後に、指を折る仕草はどうみてもヤバい。

しかしお客は待たせるようなところはない。
自分のところにも割と早く注文をとりに来てくれた。
もやしラーメンを注文。

             

広島ラーメンとか福井県の一力のようなラーメンだという記憶があったが違った。
豚骨と鶏ガラのWスープだと思うのだが、サラっとしてて飲みやすい。
指摘されているような塩辛さもないし、自分の苦手な甘さもない美味しいスープ。    

クドさを感じた訳じゃないが、もやしとネギと紅生姜でサッパリ感の演出。
シナチクラーメンを注文してた人がいたが、それが頷けるほどの優しい美味さ。
チャーシューの味付けは濃くなく、4枚も入ってて嬉しい。

麺は意外にも固い茹で加減。
俺は好みだが、他の客にはどうか?
忙しさのせいで茹で時間が短くなった、という事はなかったのだろうか。
次回は再度チェック要す。

かなりの満足度に、食べ終えた時は少し感動した。
勘定の後「ごちそうさま」と言うつもりが、ご主人の大きな「ありがとうございました!」に「ありがとうございました」と繰り返してしまった。

野々市市御経塚2-150 Tel: 076-240-2382
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はし本 | トップ | ベテラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ラーメン」カテゴリの最新記事