山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです。

こどもの日、そしてGW。

2017年05月08日 09時03分12秒 | Weblog
皆さま、おはようございます!

夜中にブログを更新したつもりが、今朝見てみると更新されておらず「???」、どうやら睡魔に負けて、送信ボタンを押さぬまま寝落ちしていたみたいです。。。

せっかく書いたので、文章そのままで更新したいと思います。

今は、息子達を送り出し、洗濯機を回しているところです。連休が終わり、久しぶりに静かなリビングーーー!

洗濯機の音が聞こえて少し寂しいかも。

ま、息子達、今日は二人とも4時間で帰宅してくるので、やること満載なのですが。。。

では、更新しまーす。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

皆さま、こんばんは。

春の連休、いかがお過ごしでしたか。

我が家は、昨年同様、主人の仕事が一日おきに入っていたので、地元を満喫しました。

春休みのドタバタ旅行から、次男君の入学式と、バタバタ~~~っと過ごしていたので、この連休はありがたい。

青空のもと、花と緑に囲まれてリフレッシュしたのでした!



緑が眩しい!!!!!

緑が眩しいといえば、こどもの日の朝。

主人は朝から仕事だったので、朝から子供達は宿題タイム。

私は、その間に、洗い物と洗濯…とその時、キッチンのハオルチアの真ん中から、ぴょこんっ!と伸びるもの発見!



画像、わかりにくいですかね?

このアスパラのようなもの、緑色ですけど花なんですって。

実は先月、次男君が鉢を落としてしまい根っこからポロリと折れてしまったので、植え替えてはみたものの、元気がなく、今年は花は無理かもと心配していたので、ひと安心!

次男君も声をあげて喜んでいました!

そして、同じ日、メダカがたまごを産みまして。

これまた昨年同様、せっせとたまごを隔離する私(笑)

今のところ、21個のたまご。

さーーー新しい命、楽しみ!

そして、もうひとつ、この連休中にカブトムシの幼虫もやってきました!

大きい立派な子が、4匹!!!

虫とか大の苦手でしたけど、なんだか、家の中に生き物が居るって、いいですね!

諸々、お世話が楽しくなってきました(笑)

そんな新しい命を感じた、こどもの日。

午後からは、息子達と《もち米》を買いに行き、一から【中華ちまき】を作ってみました!(←包むための葉が売っていなくて、最終的には【中華おこわ】になりましたが、笑)

干し椎茸刻んで、たけのこ刻んで…と手間はかかりましたが、味付けもうまくいき、モチモチ美味しく出来ました!

そして夜には【こどもびーる】を飲みながら、美味いな~と、パクパク可愛い顔で食べてくれました。

初めてにしては美味しく出来たし、思っていたよりも簡単に作れたので、今後の我が家の献立レパートリーに加わりそうです!

朝から大変だったけど、幸せで可愛い、こどもの日でした。

そして本日、ゴールデンウィーク最終日。

朝から、家族全員のシーツを洗い、スッキリ!!!

主人は朝からお仕事で不在、息子達も明日から学校だし、今日は、のんびりしようね。

…の、はずが、次男君は「公園行きたいー」息子氏は「オレは海行きたいなー」。

息子氏いわく、朝、宿題をしていたら、海側からの風が吹いてきて、ふと海に行きたくなったそうです。

うーーーーーん、迷う母。

でもね、GWだもんね。

両方の希望を叶えてあげたくて、結局、両方に連れて行きました(笑)

お昼まで、いつもの公園で遊んで、それから地元の海へ。

砂浜で、波の音を聞きながら、のーーーーーんびり砂遊び。

遊具が無くても、無限の創造力で、何時間でも遊んでいられる子供達は凄い!!!

私も、もれなく砂遊び。

海を満喫して、ニコニコの私達。

そして、帰宅してからはドタバタと、夕飯の支度。

⚫炊きたて麦ご飯(←カルシウム補給)

⚫豚肉のにんにく醤油焼き(←疲労回復)

⚫佐賀の新玉ねぎ、福岡のアスパラ、沖縄のカボチャで、少し甘めの具沢山味噌汁(←ビタミン補給)

これまた、美味~~~~いと、モリモリ完食の息子達。

連休最終日、大変だったけど、可愛くて嬉しくて。

何歳まででしょうねー、ゴールデンウィークを、こんなにベッタリと過ごしてくれるのは。

身体中で季節を感じている彼らの姿は、新緑と同じくらい眩しくて逞しい!!!

我が家の生き物達も、彼らと共に、夏に向かって、ムクムク大きくなってほしいです。

さてー、連休が終わると思いきや、明日から家庭訪問で御座います(笑)

はーーーまだまだ忙しい!

やるどーーーーー!

まずは、睡眠。

そろそろ寝なくては。

はぁ~、洗い立てのシーツがふかふかで
気持ちいい( ´∀`)

明日も、いい日でありますように。

皆さまも、いい一日を!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 文学座創立80周年記念祝賀会。 | トップ | 文学座アトリエ~。 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊)
2017-05-09 06:50:06
私は福岡に行ってきました。
どんたくは雷雨で初日が中止に。
KITTEが1周年で大砲で昔ラーメン。
次の日ヤフオクドーム。
帰る日が大地のうどんで並びました。
うわさのケンミンショーのカメラが来てました。

落ちないセブンイレブンの近くのホテルでした。
新幹線は長かった。

コメントを投稿