山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

学級閉鎖。

2018年02月02日 23時27分35秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

前回のブログで書いた、インフルエンザ患者数最多のニュース、本日、また更新されましたね。

ひゃーーー。

皆さま、体調崩されていませんか。

ちなみに、前回のブログで書いた息子氏のクラスの欠席者ですが、週明けに11人になり、、、ついに学級閉鎖となりました。

ちなみに、息子氏はいたって元気。

学級閉鎖初日から今日まで発熱無しなので、保菌者でもなさそうです(ひとまず、ほっ)。

そして次男君は、その間も元気に登校していましたー!

雨と雪もありましたが、朝、どんなに上着を着せても、下校時には脱いでランドセルの中に詰めてくる!な、次男君(息子氏はちゃんと着てくる)。。。見ているこちらが寒くなりますが、本人は全然平気!!!

子供は風の子。。。まさに。

とにもかくにも、二人とも、元気なまま金曜日を迎えて、とりあえず、ほっ。

土日で、しっかりパワーチャージして、また週明けから元気に登校してほしいものです。

最近の夕飯は、、、インフルエンザ予防メニューばかり。

●蓮根のはさみ焼き
●崩し豆腐と玉子のお味噌汁
●大豆とひじきの煮物
●糠漬け
●葱たっぷり味噌汁
●塩肉じゃが(新じゃがバージョン)
●蓮根と豆腐と若芽のお味噌汁


、、、、、等々。

ビタミンDにビタミンCにたんぱく質に…と、とにかくバランスよく!!

ご飯は、ここ最近、雑穀ご飯にする事がが多いです。

お味噌汁には、刻んだ生姜でポカポカプラス!

これに食後のデザート、イチゴやヨーグルトもプラスして。

なかでも、新じゃがで作る塩肉じゃがは、お勧めですよ!

お醤油の肉じゃがも好きですが、塩肉じゃがは塩とごま油の風味が抜群で子供達も大好き♪

我が家の定番メニューになりつつあります。

新じゃがで作ると、じゃがいもがトロトロにとろけてお出汁まで美味しく食べられます。

ニンニクをたっぷり入れるのも美味しさのポイントかも。

是非とも、お試しください(ネットで塩肉じゃがを検索すると色々と出てくるかと思いますが…我が家は人参も蒟蒻も玉葱も入れる派です、でも味付けはシンプル派)。

とにかく、体を温めることを心掛けています。

お味噌汁も、今までと少し考え方を変えて、使ったことのない具材を取り入れてみたり、具材の切り方を今までと変えてみたり。。。

なんだか、美味しい発見もあり、ちょっと面白いです。

連日、免疫力アップについて考えています。

自分だけだと、なかなか、こんな風には出来ませんが、これだけインフルエンザのニュースを見ていると、、、家族の健康の為にやらねば!という気になるものです。

でも、自分ひとりの昼食は手抜き(笑)

思考ゼロにして、食べたいものを食べることにしています。

ここ数日は、お昼も息子氏が居たので、息子氏のリクエストを聞くように。

初日は、即答で「カレーうどん♪」しかも【♪】付き。

予想外の答えに「カレーうどん?!」と聞き返しましたが、すぐにハッとしました。

次男君が、カレーうどん苦手なんです。

なので、我が家では、あまり作らないメニュー。

だから、次男君が居ない間に「カレーうどん!」と思ったようで。

これは、叶えてあげねば!と、ササッと作ったところ。。。満面の笑み。

もうニコニコで食べていました。

か、可愛い。。。(←親バカ)



カレーうどん、葱をたっぷり入れました。

私の分は、スパイス多め。

久しぶりに食べたカレーうどんは、息子氏のニコニコ顔と相まって美味しかったです。

昨日のお昼は、次男君の給食と合わせるべく、ししゃもを焼きましたが、今日はまたうどんのリクエスト。

次男君、うどん嫌がるので、うどん好きの息子氏としては、今のうちに!!!という思いがあるのでしょう(笑)

今日は、ほうれん草の玉子とじうどんにしました。

「はぁ~うまい♪オレ、こういう優しい味のうどん好きなんだよ~。なんで次男君は嫌って言うのかなぁ~」と、呟きながらニコニコで完食。

ペロリと食べる息子氏の顔を見ながら、お兄ちゃんとして、いつも色々と我慢しているんだな~と感じた、学級閉鎖の3日間でした。

さて、明日は土曜日。

次男君も居ます。

朝昼晩、何にしましょうか。

【二人ともが、好きなもの】にしよう。

なんだろな~。

日々の献立に悩めることに感謝して、この週末を過ごしたいと思います。

あ、ブログの最初の画像は、今、リビングに飾っているお花。

ガーベラでなく、小さな薔薇にしてみました。

柔らかいオレンジの色が気に入ったので。

学級閉鎖で外に出られないので、柔らかい色で癒しを。

写りこんでるのは、息子氏。

タブレットで英語のお勉強です。

学級閉鎖中も、なるべく学校と同じように過ごすべく、漢字の書き取りやらせたり、読書を促したり、ベランダで縄跳びしたり。

学校と同じ時刻に20分休みを入れたりしながら。

しかし、さすがに3日目の今日は外遊び出来ないストレスも加わって、諸々やらせるのにも「え~💦」が多くなっていたので、最後の15分はタブレットで英語。

ゲーム感覚で楽しいらしいです。

しかし説明書とか無いのにサクサク進めていけるのって凄いですよね。。。

タブレットに向かって発音しちゃったりして、それでまた次のステージへ行ったり。

スマホすら使いこなせていないアナログ人間の私から生まれてきたのに、、、と
側で見ていて不思議です。

時代ですね~。

と、ここまで書いて、とんと俳優業からかけ離れたブログになってるな~と。

もう、どうしましょ。

どんな方が、読んで下さっているのでしょう。

でも、これも、私。

彼らと向き合える貴重な時間を大切に。

最近は、仕事と子育ての両立について、テレビや新聞で見ることが多いので、記事に目を通しながら、独りフムフムと唸っております。

とあるアナウンサーの記事に覚悟を感じましたし、朝ドラのニューヒロインにも衝撃を受けました。

諸々、目にして、耳にして。

たまに焦りますが、、、そこは、深呼吸。

私は、私。

目の前の命と全力で向き合うこと。

彼らのニコニコ顔ありきです。

その先に、何があるのか。

不安で、楽しみ。

さ、今夜も早寝しよーっと。

免疫力、免疫力。。。

自分が元気でないと、全力で守れないので。

皆さまも、沢山食べて、暖かくしてお休みください!!!

よい週末を!!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大雪警報とインフルエンザ。

2018年01月26日 22時12分36秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今週は、月曜日の【大雪】から始まり、、、今日の【インフルエンザ患者数 過去最多】のニュースまで、体調管理をするのに、なかなか大変な一週間でしたね。

皆さま、お変わりありませんか。

我が家は、なんとかかんとか言いながら元気です。

息子氏のクラスは、月曜日に「インフルエンザでお休みが1人出たよ~」と言っていたかと思うと、翌日には「3人になったよ~」!Σ(×_×;)!

そして金曜日の今日は、なんと欠席が8人!!!

ひゃーーー一週間で一気に欠席が増えてるっっ!!((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

息子氏の隣の席と斜め後ろの席のお友達もインフルエンザだとか。

果たして、この土日で、どうなりますか。。。

潜伏期間でないことを祈るばかりです。

日頃から、やれる範囲で感染予防をしていますが。。。それでも、かかるときにはかかりますもんね(遠い目…(  ̄- ̄))

【手洗い・うがい・乳酸菌】は、通年気をつけていますが、この時期は、それに加えて【ビタミンD強化】も。

【早寝・早起き・朝ごはん】も、小学校からのプリントに書いてあったので実行中。息子達、夜は8時半にお布団です(-.-)(_ _)..zzZZ

そして朝。

朝ごはんは、体を温めるために【お味噌汁】から。もしくは【温かい緑茶】からスタート。

昼間は、【積極的に日光にあたる】とか【軽い運動をする】とか。

【キノコをたっぷり食べる】とか【体を温める食材を積極的に摂取する】とか。

ちなみに、今日の夕飯は習い事の日なので簡単に

●雑穀ご飯
●鶏肉と根菜と厚揚げの煮物(←刻んだ生姜もプラス)
●なめこと白葱の味噌汁

でした。

とにかく体を温める事と、野菜をたっぷりとれるようにと、日々、献立を模索中。

舞茸も良いらしいので、先日は【舞茸ご飯】を炊いてみたり。



舞茸の香りを楽しみたいのでシンプルに。

この日は、確か生姜を刻んで入れたかな。

あれこれ調べては、作ってます。

そういえば、息子達は緑茶よりも玄米茶の方が飲みやすいらしいので、先日、近所のお茶屋さんで玄米だけ購入。

息子達と一緒に飲むときには、小さじで一杯、急須に玄米を足します。

香ばしくて、確かに飲みやすいかも。

学校や習い事の水筒も、冬は緑茶にしてます。

カテキンの効果って、摂取してから何時間って決まってるらしくて、、、一度に大量に飲むよりも、間隔をあけてちょこちょこ回数多く飲む方が良いらしいです。

さて、明日も朝の冷え込みが厳しそうですね。

基本的には、雪に馴染みがないので、今日も、日陰に残る雪を見つけて思わず近寄ってしまいましたσ(^_^;)?

さぁ!

私も、やることやって、早寝しなければ!!!

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみくださいね。

そして、良い週末を…♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はじまった日常。

2018年01月12日 18時12分25秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

只今、息子達の習い事のお迎えで、この景色のなか、終わるのを待っております。

この時間は、冷えるな~。

「お母さま!今日は、あと30分ほどかかります~」との事なので、車のエンジンをかけて車内で待つことにしました。

この景色を見ながら、あー日常が始まったなーと。

小学校も昨日から給食開始。

さてさて、放課後から就寝までの、時間との戦いの日々が始まります。

夕方からのドタバタを、いかにスムーズにしていくか、試行錯誤の日々です。

今日もこうして、予定外に30分ほどおすので、、、今はこうしてブログ打ってますが、彼らを車に乗せてからが戦いです(笑)

でも、こうして、この時間にブログ更新出来ているので、思いがけず出来た時間に感謝ですね。

昨日の鏡開きの画像をば。



ぜんざいを作って食べました。

息子達には、栗のおまけも。

お餅、新潟の方から頂いたのですが、ふわふわ柔らかくて美味しかったです😊。

お餅と言えば、昨日は《もち米》を買ってきまして、こんなものも作りました~。



お赤飯。

これまた、モチモチ美味しく出来ました✨✨。

息子達も、もち米の食感を楽しんでました。

あ、モチモチと言えば、一昨日の夕飯もモチモチで(笑)

ついでなので載せてみます。



息子達、大好きな、餃子~~~。

今回は、40個です。

あっという間にペロリ。

うーん、彼らが大きくなったら、一体、何個包めばよいのか。。。



そして、パリッと綺麗に焼けました!



ご馳走様でした~~~。

、、、と、ここ2日間の画像を載せてみましたが、、、食べてばかりですね。。。

お正月太りを解消するどころが、余計に太りそうな💦💦

運動しなくてはー!

さて、ここまで書いたところで、ちょうど30分がたちました。

最初の画像と変わって、外は真っ暗になりました。

息子達、まだかな。

「お腹すいたー!」って言いながら来るんだろうな。

私も、お腹がすいてきました(笑)

昨日一昨日と、雪の被害のニュース。

実家のある福岡も、今日の最高気温2度だとか。

関東よりも九州の方が寒いのか…信じられません。。。

お腹すいたー!とかなんとか言いながらバタバタ過ごせるのは、有り難いことですね。

雪がやんでも、路面の凍結などもありますから、これ以上、被害が拡大しませんように。

さて、ドタバタ出来る日常に感謝しながらまいりたいと思います!

皆さまも、どうぞよい週末を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始。

2018年01月07日 17時22分02秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

年末年始、いかがお過ごしでしたか。

私は、有り難いことに、実家のある福岡で新年を迎えました。

例年になく、あっという間に感じた帰省となりました。

夏の帰省時より、母が、ぐっと歳をとった感があり。。。(それは私もですが💧)

年末は、その母にかわって、実家の大掃除と家事、そして年越しの準備に奔走しました。

親孝行、親孝行、、、と唱えつつ過ごしていましたが、、、まさに、目の回るほどの忙しさ(@_@;

福岡の街を、のんびりと歩く暇もなかったので、なんとなく変な感じです。

喉元過ぎればなんとやら。

それもまた、よい思い出ですが。

そんなこんなで、年末年始にブログ更新するタイミングなく、今日を迎えました。

今、帰りの飛行機の中です。

左手に、富士山が見えてます。

もう少しで、羽田空港。

さあ、関東生活が、始まるぞ!

飛行機の中で、深呼吸。

忙しいなかでも、年明けには、三社詣りや能古島へも出掛けたので、画像は沢山!

一月のうちに福岡の思い出画像を、ボツボツ更新出来たらと思います。

さーーーーーー!

羽田空港に到着ーーー!

今年も、会いたい人には、会う。

そしてなにより、健康第一でまいります!

本年も、どうぞ宜しくお願い致します!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当ふりかえり~その②~

2017年12月20日 23時48分59秒 | Weblog
先ほどのブログの続きです。

ちなみに、これらは、主人のお弁当です。

仕事の移動中や、打合せなどの合間に、サクッと手軽に食べられる量で(間食というか補食というか…まぁ3食とは別の食事用です)、私自身も作るのに負担に感じない程度ものをと考えています(←これ大事)。

さて、振り返りまーす。


⚫手羽中の甘辛煮
⚫キャベツ炒め

☆手羽中の甘辛煮は、大量に作りまして、息子達は夕飯にモリモリ食べました。我が家では珍しく濃い味なので、お弁当には、さっぱりキャベツと一緒に入れてみました。


⚫豚のしょうが焼き
⚫ピーマンのおかか和え

☆これも慌てて作ってますねー。ご飯のお供がなく、海苔をちぎってのせるという荒業(笑)こんな日もあります。


⚫焼き鮭
⚫ベビーコーンの塩ゆで
⚫ししとうの煮浸し
⚫プチトマト

☆ししとうの煮浸し、自分が好きなので常備菜に。ベビーコーンのサクサク感も好きです。


⚫じゃこご飯
⚫茄子と湯葉のさっと煮
⚫人参のごま和え

☆湯葉を頂いたので、茄子と煮てみました。薄味なので、人参も薄味に。


とりあえず、ざっくりとお弁当振り返ってみました~。

振り返ってみると地味ですね~。

そして、本業とは全く関係のない内容のブログ…読んで下さっている方…ありがとうございます(^_^;)


さーーーーー明日からの《息子達との3食なに食べようか生活》頑張るぞーー!


私は買い物に行ってから「あー今日は、何にしようかなー」派なので、頑張らずに、毎日、そして毎食の献立をササッと決められる方を尊敬します!!!

どうしたらそうなれるのか!

母業も長くなって参りましたので、その辺も、もう少しレベルアップしたいと思います。

俳優業の方は…皆さまにお目にかかれます日を楽しみに、これまた日々精進中です。

今、目の前にある、この生活を丁寧に重ねていくことが、今の私に必要なこと。

地味なようで地味ではなく、この母としての期間が、先の俳優人生を彩り豊かにしてくれるであろうと信じています。

ん?!

ただのお弁当振り返りのつもりが、今年の振り返りみたいになってきた、、、。

とりあえず!

お弁当の振り返りでした!

さー、明日からもしっかり食べて、風邪やインフルエンザに負けない身体でいたいですね!

では皆さま、今夜もあたたかくしておやすみください!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

お弁当ふりかえり~その①~。

2017年12月20日 22時35分07秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

息子達、本日で、二学期の給食が終了しました。

給食って本当にありがたいー。

さて、明日からしばらく、彼らとの《3食なに食べよう~》の生活が始まります。

料理は嫌いじゃないのですが、日々の献立を考えるのは大変だなーと。

栄養バランスとか天候とか、その日の彼らの運動量とか、諸々、ありますしね。

明日からのモチベーションをあげるべく?!今年のお弁当のふりかえりでもしてみようかと。

画像が残っているものだけ、ざっくりと。


⚫豆ご飯
⚫アスパラベーコン

☆息子達とグリンピースのさや剥きして楽しかったなぁ。春ですね、これは。


⚫ちりめん山椒ごはん
⚫さつま芋と切り昆布のさっと煮

☆ぶどうとさつま芋とで秋らしく。ちりめん山椒は、旦那さんが京都からお取り寄せ。


⚫きんぴら
☆きんぴらは、作りおき。朝、急に作ることになり、入れるものが無く困り、慌てふためいた事がよく分かるお弁当。簡単に言えば、手抜き弁当です(笑)


⚫鶏そぼろご飯
⚫ピーマンとじゃこの炒め煮
⚫柿

☆ピーマンとじゃこ、大好きな組み合わせ!ご飯がすすむ!作りながら毎度つまんでしまいます。

お。

画像が5枚までなので、とりあえず、ここまで。

お弁当の振り返り、楽しいかもー。

次へとつづく。。。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薔薇。

2017年12月18日 15時30分54秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

冷えますね。

でも、日向に居るときにはポカポカ。

リビングは、お日様のおかげで、昼間は暖房要らず。

やっぱり、お日様の力は、有り難いなー。

海もキラキラ綺麗です。

さて、前回のブログを更新をしたあと、家族で順番に風邪をひきまして。

何年振りかの嘔吐の風邪だったので、食事もとれず。

久々に、参りました。

やっとこさ家族全員、回復。

息子達も、元気に登校。

食欲も戻って、ひと安心。

気をつけてても、予防に予防を重ねても、かかるときにはかかりますねーーー。

恐るべし、冬の風邪ーーー!!!

インフルエンザも猛威をふるっているので、【手洗い・うがい・乳酸菌】、その他諸々、このまま予防に努めたいと思います!

皆さまも、元気にお過ごしくださいね!

ちなみに、今日の画像は、我が家のリビングの薔薇。

体調も戻ったので、昨日、お迎えしました。

いつもはガーベラですが、たまには気分を変えて。

薔薇、昔は好きじゃなかったんですけど、最近、綺麗だなぁ~と思うようになりました。

昨日は、蕾に近かったんですけど、リビングの暖かさで開いてきました✨

可愛い。

これを眺めつつ、夕飯の仕込みも完了。

お花があるのとないのとでは、気分が違いますね。

さて、本日の夕飯は

⚫和風ポトフ(鶏肉、人参、れんこん、じゃがいも、さつまいも、玉ねぎ、生姜の薄切り等々…を、あご出汁とコンソメで)

⚫舞茸の炊き込みご飯(舞茸のみのシンプルver)

です。

冬って感じの献立。

ホクホクに仕上げたいと思います。

さてーーーもう少ししたら、息子達の習い事の送迎です💨

冬になったので、お迎えの頃には外は真っ暗、寒いです。

…が、夕飯を食べたあとの息子達の「美味し~い」という、ひと言を楽しみに頑張りまーす(美味しい~!貰えなかったりして😓)。

では、そろそろ支度します!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

屋久島からの便り。

2017年12月11日 02時08分22秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

気がつけば、12月に突入して、はや10日。。。

今年最後のスーパームーンも綺麗だったなぁ。。。

毎年、思うことですが、本当に一年あっっっっっという間!!!

なんだか、そんな実感は無かったのですが、昨日、ついに息子氏、次男君のクラス共に、インフルエンザでの欠席が出ました💦💦

おーーー今年もこの季節がやって来たのかーーー((( ;゜Д゜)))と、嫌でも実感。

二人とも小学生になり、インフルエンザから免れることは、かなり難しい状況ですが…それでも、やれることはやって、今年の締めくくりの12月を楽しく元気に過ごしたいものです。

そんな12月の始め、屋久島に住んでいる高校時代の先輩から「エビ送りました」のメール。

「エビ…海老?!」

返信してみると「旦那が釣ってきたので送ります」どうやら海老は海老でも、伊勢海老。

旦那さん、伊勢海老、つ、つ、釣ったんだーーーw(゜o゜)w。

凄いなー。

屋久島生活、満喫してるなー。

先輩御夫婦は、以前、和歌山県にお住まいで。

私が以前、旅公演で和歌山に行った時、終演後に「疲れとるやろ~?」と、旦那さんの運転でドライブがてら温泉に連れていってもらったことを今でも鮮明に覚えています。

先輩は勿論、旦那様も気さくで温かい方で😊。

そんな先輩が、何気なく「いつか屋久島に移住したいっちゃんね~」と言っていたのを、いきなり実行したのは何年前のことだったか。。。

「仕事辞めたー」「屋久島に引っ越したー」「屋久島で働きよるー」と、一気に聞くと「ん?引っ越し?移住したってこと????(・_・;?」。そして数秒後には、ええええぇぇぇっっΣ(Д゜;/)/となるようなお話し。

しかし「先輩だもんね、そりゃ大丈夫だな」と、妙に納得。

それから、毎年いただく年賀状には、屋久島の楽しそうな生活ぶりがわかる画像が盛り沢山。

お子さん達も、いい笑顔!!!

人生は一度きり!素敵な選択だと思います。

その素敵な屋久島から、伊勢海老さんと一緒に届いた【たんかんジュース】【すももジャム】どちらも手作り&屋久島産。


たんかん100%、めっちゃ美味しそう~~~~~~。

いつ解凍しよう~~~。

ちなみに伊勢海老さんは、届いてすぐにいただきました🍴。

伊勢海老を、自分で調理するの、初なのでドキドキ。。。

先輩のお勧め通り、蒸してみました。
↓↓↓↓↓↓↓


迫力あるな~。

そして、教えて頂いた通り、お味噌汁。

↓↓↓↓↓↓↓↓

鍋から、はみ出しとる。

身がプリプリ!ご馳走さまでした。

スーパーで「下処理済み」とか「骨無し切身」とか沢山並び、魚料理も簡単便利になっている世の中。

こうして、シンプルな味付けで、迫力満点の姿を食するのも、いいものですね。

息子達も、【命をいただいている】ことをいつも以上に実感できたのではないでしょうか。

そんな屋久島在住の先輩&娘ちゃん達、今年の7月に我が家に一泊したんです。

一泊だったので、あっという間だったけど、先輩&娘ちゃんの屋久島話は、うちの息子達には新鮮だったようで。

自宅から5分で滝つぼ、とか、想像しただけでワクワク。。。

息子達が「恥ずかしい…」とか言い出さないうちに屋久島へ遊びに行き、自然のなかで沢山の体験が出来たら素敵だろうなって思います。

せっかく先輩が住んで居るんだもの!実現させなきゃ~!

先輩とは、高校時代に同じ部活だったのですが、同級生でも連絡先がわからなくなっていたりする子もいるので、こうしてやり取り出来るのは、かなり貴重。

先輩後輩の垣根を全く感じさせない先輩の人柄。

おおらか!とは先輩のためにある言葉っ!

7月に泊まりに来た際も、ほんっっっっっとに、高校時代のままで!!(←いい意味で)

先輩が我が家へ、ひょいっっと泊まりにきたように、私もフットワーク軽く過ごしたいものです。

毎年のように言っている「会いたい人には、会う。」を、心の片隅に抱きつつ、師走の忙しさを軽やかに走り抜けたいです。

皆さまも《手洗い、うがい、乳酸菌!》(←息子氏が覚えて帰ってきたフレーズ、ちなみに息子達の最近のお気に入り)で、元気に過ごしましょう!

きゃーーー気がつけば、こんな時間!!!

久し振りの夜更かし!!!(最近、夜更かしはしないのです、いや、出来ないのか?!とにかく早寝の習慣がつきました)

年賀状あれこれで、こんな時間に💦

では、頑張って寝ます!

おやすみなさいませ!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全教室。

2017年11月28日 16時23分09秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

珍しい時間に更新です。

本日、息子氏の通う小学校の【交通安全教室】へ行ってきました。

3時間目と4時間目の、2時限をつかっての授業。

私は、お手伝いボランティアで参加したので、朝の10時から12時まで、ずっと校庭に居ましたーーー。



私は、《止まれ》の標識の担当。

自転車でやってくる子供達を止まらせ、安全確認を指導。

…が曇りで日向が無く、寒かったーー(>_<)

終わる頃には、手が見事にかじかんでました((⛄))。

ですが、おかげで、休み時間に元気に縄跳びで遊ぶ次男君の様子もチラッと見られたので良し😊。

にしても、子供達は素直で元気で良いですね。

私は、息子氏が1年生の時にPTA役員をやっていたので、顔を覚えてくれている子も多く、今日も「あ!息子氏のママだー!」とか「カバン持っててあげようか?」とか、色々と話し掛けてくれました(*^^*)

3年生、まだまだ可愛いです。

この子達が、誰ひとりとして事故にあうことなく、大人になって欲しいなーと心底思いました。



↑↑↑↑↑待機中の人形がシュール。。。。。

この人形を車ではねるところを生徒達に見せたのですが、、、人形だとわかっているのに悲しくなりました💧

今日の指導を聞きながら、本当に忘れていることも多く、改めて自転車について子供達と話さなくてはいけないなと思いました。

もちろん、大人の乗り方についても。

寒かったですが、ボランティア、参加して良かったです。

皆さんも、自転車のルール、今一度確認してみると、驚くこと沢山かもしれません。

お時間あるときに、是非とも再確認されることおすすめです。

さて、一旦帰宅して、今また、学校に居ます。

息子氏の個人面談です。

息子氏、今年はプレハブ校舎。

只今、廊下で順番待ち中です。

廊下、寒っっーーー(笑)

今日は、ずっと小学校に居るなー。

さて、そろそろです。

では、また。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

浅草の夜景。

2017年11月05日 21時54分06秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、法事でした。

夜は、この景色を眺めながらお食事。

久しぶりに家族が揃って。

いい時間でした。

今、帰りの電車です。

息子達は、爆睡してます。

こんな時間に都内に居るのは久しぶり。

東京は、やはり明るいなぁー。

上京して、東京タワーから初めて夜景を見たとき【関東平野】って凄い!と驚いたことを思い出しました。

それと同時に「あの明かりの見えるところ全てに人が居るんだぁー。やっていけるかな…💧」とも。

あの頃は、こうして家庭を持ち、家族で夜景を眺めながら食事をするなんて想像もしていなかったです。

ただただガムシャラで。

今までに起きた出来事の、どれがかけても、こうはならないので、全ての出来事に感謝ですね。

さて、明日から新しい一週間のスタート!!!

気持ちを新たに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加