山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

ディズニー最新作 『BFG:ビック・フレンドリー・ジャイアント』。

2016年09月17日 22時04分00秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

本日より、全国ロードショー公開となりました、ディズニー最新作『BFG:ビック・フレンドリー・ジャイアント』の、日本語吹替版に参加しております。

レベッカ・ホールさん演じる、メアリー役の吹き替えを担当させて頂きました。

この映画は、スティーブン・スピルバーグ監督と『チャーリーと工場』の原作者ロアルト・ダールさんが生み出した、心温まるファンタジー・アドベンチャー。

本作では、脚本をメリッサ・マシスンさん(これが遺作となりました)、作曲がジョン・ウィリアムズさん、プロデュースにキャスリーン・ケネディさんと、『E.T.』チームが34年ぶりに再集結!!!

これを聞くだけで、胸がドキドキします。

個人的な事を言えば、私自身、久し振りの吹き替えのお仕事。

ここでは、書ききれないほどの《想い》を抱えて収録しました。

悔し涙に安堵の涙…私にとって、忘れられない大切な作品が、またひとつ。

人生のターニングポイントになったことは間違いありません。

やさしく、やさしく、そして、強く。

最後の一言は、宝物。

とにかく、この機会を与えてくださったことに、感謝しかないです。

俳優としても人間としても、まだまだ精進しなければ…と改めて。

今の私に出来ることを、精一杯。

完成した映画を観ましたが、とても優しく美しい映画でした。

幻想的で、絵本のページをめくるような。

もちろん、切なくなったり目を背けたい場面もありますが、私は、好きでした。

私自身、優しい気持ち、悔しい気持ちを思い出したいとき、きっと見返すことになるであろう作品です。

字幕版も日本語吹替版も、それぞれの魅力があって、楽しめると思います。

是非とも、大きなスクリーンで、優しく美しい、そして幻想的な世界をお楽しみ下さい。

私もこの秋、大きなスクリーンで、息子達と一緒に『BFG』の世界を楽しみたいと思います。

やさしく、やさしく、強く。

そして、心を新たに。


わ、そういえば、今日から秋の連休なんですね…皆様、よい休日を。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

十五夜。

2016年09月16日 00時33分39秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

9月に入り、涼しくなってきて、あ〜過ごしやすくなってきたな〜なんて思っていたら、度重なる雨や台風のニュース…不安ですね。

そんなこんなの今日は、十五夜、中秋の名月。

ドタバタと、本当に、ドタバタと過ぎていく毎日ですが、なんとかして息子達と《お団子作り》。

コネコネ…コネコネ…。



粘土細工じゃありませーーーん!

で、仕上がったのが一番上の画像。

色々な、マル。

そこが、また、良いのです。

見た目にも、味があります。

そこから、茹でて冷やして、最終的には、つるんと綺麗なお団子に。

とっても美味しくできました!

息子達も大満足!!!…で、見事に完食!

十五夜に食べるのは、お団子だけではないそうで。

サトイモも食べるのだとか。

なので、十五夜について調べた結果…けんちん汁。



こちらは、九州産のサトイモで、美味しく出来ました!

お団子の粉は、熊本産。

頂き物でしたが、とっても優しい味でした。

あ〜、子供の頃、白玉とかぜんざいとか、よく作って食べてたな〜と。

家族でワイワイ作って、ワイワイ食べて、賑やかだったな〜と。

そんな事を、思い出した、今日でした。

それって、行事を楽しく過ごさせてもらっていた証拠ですね。

息子達も、将来、ふと今日の事を思い出して、大切にしてくれるかな。

なんてことを書いている今、外からは虫の声。

一気に秋になりますね〜。

ドタバタと、本当にドタバタと、あっという間に過ぎていく日々。

息子達は、連日、運動会の練習で、大忙し。

私は私で、なんとな〜く、落ち着かず。

この秋は、例年以上に、早く過ぎていきそうです。

しかし、十五夜の今日は、外から聞こえる虫の声に耳を澄ませて、少しでも、ゆったりした気持ちを取り戻そうと思います。

皆さまも、素敵な夜をお過ごしください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みが終わる・2016。

2016年08月31日 23時57分21秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

8月も今日で終わり。

息子氏の通う小学校は、まだ三学期制なので、今日まで夏休み。

夏休み最終日、今日は思いっきり遊ぶぞーーー!と、言いたいところですが…本日、息子氏の習い事のテスト日でした!!!

何事も、経験、経験。

2時から3時までの1時間、頑張りました。

テスト後、時間も時間なので、ふらりと近場の公園へ。

お、池に何かいる!

公園の池で、黙々と黙々と…。



黙々と網をいったりきたりさせて…。

めちゃくちゃ一生懸命な息子氏。

(かけ算九九も、これくらいの集中力でいけないものかしら。。、←これは私の心の中での独り言)

この姿を撮るべく、後ろからシャッター音をさせても、振り向きもせず黙々と水中のあるものと格闘してます(笑)

いいですねー一生懸命な姿って。

…で、その結果が、これーーー!



次男君も協力。



まるで、ドクターフィッシュ。

もちろん、すぐに、リリース!!!



さようなら!

楽しませてくれてありがとう!

夏休み最後の一日。

僅かな時間ではありましたが、楽しかったね。

息子氏、テストも終えて、ホッとしたかな。

次男君も、今日の息子氏のテストに向けて、邪魔してみたり応援してみたり、忙しかったね。

二人とも、怒られたり、誉められたり、怒られたり、怒られたり…しながら、よく頑張りました!!!!!

よく遊び!!!

よく学び!!!

いい夏になったね!!!

二人がお兄さんになってきたからなのか、いつもの夏休みとはまた違った感覚がありました。

私も、彼らのおかげで、沢山の学びがありました。

有り難い。

さぁ!明日から、二学期がスタート!!!

気持ちも新たに、夏から秋へ、ドタバタと楽しく駆け抜けたいと思います!!!

皆さまも、どうぞ、楽しい日々を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8歳になりました。

2016年08月27日 00時47分42秒 | Weblog
息子氏、8歳になりました。

例のごとく、ここ数年の、息子氏誕生日のブログ記事を読み返す。

毎日、一緒に過ごしていると、ただただ慌ただしくて気がつきませんが、改めて読み返すと、確実に成長していますね。

今日は、息子氏に「明日の俺の誕生日、朝起きたら、○○して○○して、サプライズしてね」と、内容までリクエスト(笑)

うーん、それをそのままやっちゃうと、サプライズにならんのだよ…と心の中で呟きつつ、まだまだ可愛いなぁと、思った私でした。

次男君からは、こんな提案が。

「明日の朝、起きたら、お母さん運転手さんやって!俺は○○やるから!朝、お母さん窓のところね。そして俺に○○〜って言って!そしたら俺は○○〜って言って、○○やるから!」

ん?!何々?!それは、寸劇ですか?!(笑)

よくよく聞いていると、アニメのワンシーンの再現をしたいらしい。

お家で、お芝居ごっことかやったことないのに、次男君から台詞やら立ち位置まで指示される不思議。

子供の発想は、スバラシイ!

さて、朝起きたら、どんな展開になることやら。

私も、お母さん業、8年目。

息子氏が小学生になり、曜日の感覚も学生時代に戻り、金曜の夜はホッとしたり、日曜の夜は切なくなったり、息子氏と共に小学校通ってる感覚です。

昨日、息子氏が夏休み終わっちゃうな…と呟いていましたが、私も同じ気持ち(笑)

今夜は、サングリアを買ってきたので、先ほど、独り乾杯。

もう少しで終わってしまう夏休みに、お疲れさま自分!!!そして新学期も頑張るぞ!!!…という名目で乾杯。

今年の夏休みは、昨年とは確実に違います。

ますます誤魔化せなくなってきた彼らとの関係。

息子氏も8歳なり、意思も強くなってきたので、どうしたものかと考えることもしばしば。

しかし、まだまだ可愛い。

うん、親バカですが、可愛い。

「明日、お母さんに甘えるね」

息子氏、立派に宣言してから、寝ましたし(笑)

あはは…無防備に甘えてきていた頃が懐かしい。

宣言してから甘えるって、面白いですよね。

息子氏の中で、葛藤があるのかな。

次男君は「え?!俺は、お誕生日じゃないけど甘えるよ」と、宣言して寝ました。

まだまだ、全力で甘えてきます。

そんな彼らは、街中で、よく双子や年子に間違えられます。

とにかく似ていて、仲良し。

これからも、どうか、そのままで。

息子氏の誕生日、毎年の事ですが【命の繋がり】に感謝しています。

この、ドタバタしつつも楽しい生活を、近くから遠くから、そして陰から支えてくださる全ての皆さんに、心からのありがとうを。

誕生日は、やっぱり《感謝》とか《生きる》事を、考える日です。

明日、どんな一日になるかな。

さて、先ずは、息子氏リクエストをどんな風にアレンジするか考えながら眠るとします。

明日も、彼らの笑顔が沢山見られますように!!!

皆様も、よい一日を!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

○○ヒルズ。

2016年08月19日 23時31分03秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日も暑い一日でしたね。

本日、お仕事で都内へ。

画像は、築地虎ノ門トンネル&虎ノ門ヒルズです。

虎ノ門ヒルズ、出来ていることは知っていましたが、入るのは初めて。

前回のお仕事の時に、新宿のバスタを見て「おおぉぉ〜〜〜新宿が知らない街になっている〜〜!」と、なった私なので(←これでも元・新宿区民たったりする)本日もまたビックリ。

数日前まで福岡に居たせいか、余計に建物が高く感じます。

そして、いま住んでいるところが海に近いので、サンダルで歩くのが日常な私。

虎ノ門ヒルズをヒールで颯爽と歩く女性を見ては「真似できない…」と尊敬の眼差しで見つめてしまいました。

新橋→虎ノ門ヒルズ→アークヒルズ→サントリーホール→新橋と移動しましたが、○○ヒルズ…やっぱり苦手です(笑)

一歩入ると、何処が建物の正面で、何処が何階になるのー?!と、なります(笑)

上京当時に迷いまくった新宿駅みたいなもんで、そのうちに慣れるんでしょうけど。

今は、たま〜にしか都内へ行かないので、建物が増えたり新しくなったりが、一気に押し寄せてくるので…本当に浦島太郎の気分です。

これからオリンピックへ向けて、都内は、更に更に、変わっていくんでしょうね〜。

しかし、都内は、アスファルトとビルの熱が凄いです。。。。。

東京オリンピックに向けて、ミストの機械試験中とやらで、駅の近くに一台設置されていましたが…至近距離に行かないかぎりは、その恩恵を受けられず

果たして、何台設置すれば涼しくなるのか?!

うーーーん。

【打ち水作戦はじめました】の看板と共にバケツとひしゃくが置いてあるのも見かけましたが、水を撒いた途端にジュッ!!!と、蒸発する音が聞こえそうだったし(ー_ー;)

どうしたものか…何をすべきだろうか。

お仕事もですが、そんな事を考えた一日でした。

あまりの暑さに、朝から一緒に都内へ出掛けた息子達と、帰りの電車で、数駅ですが見事に寝落ちしました。

都内に居たのは数時間ですし、歩いた時間もそんなに長くなかったのに、ドドドッと疲れました。

お昼ご飯を食べてすぐに帰宅したのに、夕方まで頭痛が治らなかったほど。

この暑さ…怖い。

さて、明日は、どうでしょう。

週末は、お天気が不安定だとニュースで見ました。

熱中症だけでなく、海や山に行かれる予定のある方は、どうぞお気をつけください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

元気だな〜。

2016年08月18日 12時36分34秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

今日も暑いですね。。。。。

私は、只今、近所の公園に来ております。

あっつーーーーーーい(;´д`)ゞ!

この暑さのなか、息子達は、駆け回っております。

福岡が、あまりに暑かったので、公園遊びが殆ど出来ず、それを取り戻すかのように走っております。

暑くないのー?

水分補給しながら遊ばないと。

さて、そろそろお昼ご飯。

夕飯の買い物もしなくては。

あー、それにしても湿度が高くてジメーっとした暑さです。

おっ。

息子達、顔を真っ赤にして「そろそろ帰る…」と、言い出しました。

やっぱり、暑いですからね。

公園の水道で、顔を洗って、体を少し冷やして帰りましょ。

さて、午後も頑張るどーーー!!!!

皆様も、夏の午後を、少しでも快適にお過ごしください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう、福岡。

2016年08月16日 21時54分25秒 | Weblog
今年は、例年より短かった、福岡滞在。

それでも、沢山の思い出。

リュックを背負う二人の姿も、また少し、お兄さんに。

友人が届けてくれた、素敵な果樹園の、美味しい桃。

熊本の、優しい白玉。

調音の滝での、そうめん流しに、冷たい水での川遊び。

次男君が、福岡の家族の事を想って、覚えたての平仮名で一生懸命に書いた、素敵な言葉。

毎年恒例になってきた、福岡市役所前の【天神涼園地】や【絵本ミュージアム】。

これは外せない、福岡県民のソウルフード、うどんにラーメン。

博多座での「エリザベート」。

親友との偶然の再会。

キャナルシティの、スプラッシュにヨロズマート。

透明な海での水遊び、そこで見つけた砂色の蟹。

暑すぎて溶けそうだった、近所の公園。

家族で出掛けた、お墓参り。

息子達リクエストの映画館に、夜の水族館。

そして、福岡滞在最終日は、これまた恒例のお誕生日会(8月生まれの息子氏と4月生まれの次男君の誕生会を何故か、帰る前日にやるようになった)。

短かったとは言え、書き出すと、こんなにも沢山の思い出。

それ以外にも、毎日の洗濯やら炊事やら、なんとも慌ただしい、その一つ一つの出来事も、過ぎてみれば愛しく、改めて感謝。

帰れる場所がある、有り難さ。

「おかえり〜」と、いつも優しく迎えてくれる福岡の家族と、「いってらっしゃい、ゆっくりしておいで」と、快く送り出してくれる主人とお母様、そしてお兄様。

両方の素敵な家族に囲まれて、私は幸せです。

息子達にも、伝わってるかな。

昨日は、終戦記念日だったので、より家族の有り難さを感じました。

良いときも悪いときもありますが、家族が揃っていられることが、何よりの幸せ。

今年も、素敵な夏になりました。

皆さまも、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。

さてー!!!スイッチ切り替えて、また頑張るどーーー!!!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリザベート博多座初日。

2016年08月07日 21時03分59秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日の福岡は、夕方、突然の雷雨。

マンホールの蓋が浮いて水が吹き出るところを間近で見ました。

最近のお天気は、急変するので怖いです。

さて本日は、東宝ミュージカル「エリザベート」の博多座初日!!!

トート役の井上芳雄さんが福岡出身ということで、帰省してから、地元紙やフリーペーパーなどで「エリザベート」の文字を見掛けることが多いです。

「エリザベート」は、昨年の帝国劇場での新演出版を観劇済みですが…もう…こんなに近いんじゃ…街にパネルあるんじゃ…テレビCMやってるんじゃ…一日も早く観たい…ウズウズ…します。

勝手に「あと○日で初日か〜」とか、地味に盛り上がってましたもん。

そんな博多座初日の今日は、息子達とポケモン映画を観る予定でした…が、母と叔父が、なんと二人を映画に連れていってあげるよ発言!!!!(←せめてあと30分前に聞きたかった、笑)

時計は朝10時を過ぎていましたが、とりあえず博多座に電話!!!

「本日は初日で完売で御座います、10時より補助席とお立ち見席を販売しておりますが、お電話では御予約頂けません、すでに、今、直接劇場窓口にお並びのお客様から順番にご案内させて頂いてますので残席も確実では…」

「直接、劇場窓口ですね!」

電話を切って、そこからは超特急!!!

まさに着の身着のまま、ダメ元で博多座へ!!!

ゲットしましたーーー当日券!!!

しかも、立ち見席っっ(笑)

あーーー博多座が近いって有り難い。

…ですが、チケットを手にして我にかえる。

初日なので、皆さん、華やかな装い。

私…あまりのダッシュに汗だく

でも、まあ、博多座初日の雰囲気を客席で味わえるんだ!という幸せに、気を取り直して、いざ劇場へ。

博多座って、昼公演は12時開演なんですよね。

帝国劇場もそうだと良いのにな。だったら息子達のお迎え前に帰宅出来る。。。

ま、そんなことはさておき、久し振りの「エリ〜ザベ〜ト」。

前半は、立ち見に挫けそうになりましたが(笑)ストーリーが展開していくうちに全く気にならなくなるというミュージカルマジック!

エリザベートは、内野さんトートから観ています。

楽曲が好きすぎる。

しかし、エリザベートという作品は勿論ですが、この博多で、東宝ミュージカルが観られるという事に、またも感動する私。

小学校の時に、福岡のキャッツシアターで衝撃を受けて、その数年後には宝塚にハマり、音楽学校を受験したり…まさに青春だった私の学生時代。

テレビの劇場中継や、福岡市民会館にくる舞台を指折り数えていた頃が懐かしいです。

その頃に、こんな素敵な劇場が近くにあって、長期での公演があっていたならば、毎日、劇場近くをウロウロしていたことでしょう(笑)

今の福岡のミュージカル俳優志望者は、幸せだなー!

さて、そんな素敵な博多座、とても観やすくて、聴きやすくて、エリザベートの世界を堪能してきました。

井上芳雄さんのトートも、昨年とはまた違う印象でした。

トートダンサーの皆さんも素晴らしい!
あの身体のしなやかさ美しさ…素敵です。

ご出演の皆さまは勿論、衣装も舞台装置も照明もオーケストラも、全てが好きすぎて、見所満載!!!

途中、目がいくつあっても足りないーーー!って、なりました(笑)

カーテンコールも、福岡らしいな〜って。

博多座っていつもこうなんですかね。それとも井上さんのご当地公演だからかな。いい空間でした。

終演後には、井上芳雄さんに握手して頂いて、幸せいっぱいで劇場をあとにしました。

文学座の先輩も、チラホラと博多座の舞台にたっているので、私もいつか、あの空間でお芝居が出来たら。

最近は、すっかり観客モードの自分に反省しつつ、でも、この時期も私にとっては必然で大切なんだと思いつつ。

劇場の余韻に浸るまもなく、息子達のお迎えでしたが、息子達の歌ってくれる『闇が広がる』可愛いversionを聴きながら(←ミュージカルの楽曲は色々歌える息子達。洗脳です、笑)今日の事を思い返したいと思います。

本当に、博多座初日の空間に居られてよかった!!!

色々なタイミングに感謝です。

さ、残りの夏休みも、息子達と共に、楽しみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑。。。

2016年08月05日 01時58分33秒 | Weblog
暑い日が続きますが、皆さま、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

私は、元気一杯な息子達と共に、今のところは暑さに負けることなく、なんとかかんとか賑やかな夏休みを過ごしております。

そ、そ、それにしても…毎日、あっっつーーーーーいっっ!!!!!!

いやー、本当に連日暑くて参ります。

「うわー!今日も暑いね〜、どうしようか〜、どこに行こうか〜、なにしようか〜」から一日がスタート。

昨日は、息子達のリクエストで近所の公園に行ってきましたが……暑い。。。。。

もうね、暑すぎて危ないです。。。

今日も今日とて、暑いね〜34度だって!と屋内で遊べるところを探してさ迷ってましたが…私の勘違い。

今日の福岡は、36度だったそう!!(´д`|||)

ある意味、勘違いしていてよかった。。。

もうね、暑すぎて怖いです((((;゜Д゜)))

午前中の涼しいうちに宿題をさせる毎日ですが、午前中からすでに暑いですもんね

息子達は、お昼前に一度、ぬるめのシャワーを浴びるのが日課になりつつあります。

そんなこんなの福岡生活。

週末は、涼を求めて【調音の滝】へ行ってきました。

マ〜イ〜ナ〜ス〜イ〜オ〜ン〜。


もう、《どこでもドア》を使って毎日でも行きたいくらいです(笑)

そして36度の今日は、さんざん屋内で遊べるところをさ迷い、夕方、日差しが落ち着いてから、近場の海で、息子達、足だけちゃぷちゃぷ。



日が沈む頃だったので、私達以外にほとんど人もなく、静かでよかったです。

え?こんなところから浜に出られるの?!という地味な場所ですが、この透明度!!!
息子達も大満足!



今日は、お出掛けの帰りに寄っただけだから、15分位で帰るよ〜足だけにしてね〜。

…って、そんなの無理ですよね。

数分後には、次男君のスボン、びしょびしょでした(笑)

砂も海水も、とても綺麗だったので、今度は水着を持ってきて、ゆっくり遊ばせてあげたいな〜と思いました。

しかし、36度の炎天下での水遊び…流石にキツイだろうなぁ(苦笑)

数年前、里帰り出産で福岡の夏を過ごした際には、息子氏の散歩がてら、次男君を抱っこ紐でかかえ、アップダウン激しい福岡市動物園を幾度となく歩いてましたが。。。今となっては信じられない

5年前とどれくらい気温が違うのでしょう。

とにかく、地球に優しくしつつ、残りの夏休みも暑さに負けず楽しみたいです。

皆さまも、厳しい暑さが続きますが、どうぞ元気にお過ごしください。

さて、明日も予報は36度。

寝なくては。

おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡の夏!

2016年07月28日 23時59分26秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

たった今、福岡空港に到着しました。

福岡の夏のはじまりです。

昨日の関東は、24℃、こちらは、34℃。

体温調節が。。。。。

同じ日本なのに…おかしな感じです(((^_^;)。

さて、息子達が夏休みに入ってから、主人は連日、お仕事で留守でした。

あんまりお喋りも出来てないなーという感じ。

しかし、福岡に出発する今日は、午前中のみ仕事にNGを入れてくれていたので、久し振りに家族揃って羽田空港まで車で移動。

朝ごはんを一緒に食べたのも久し振り。

羽田空港に着いてから、君達とお昼ご飯を一緒に食べて見送るよ。

なーんて言っていたら、駐車場がまさかの120分待ち

とりあえず、私と息子達を羽田空港で降ろし、主人は再び高速に乗って、駐車場探して、電車で空港まで戻って来てくれました。。。。が、高速も混んでいたらしく、空港到着は、我々が、ちょうど搭乗口に着いた時。

こんな日に限って、搭乗口が一番端(泣)

結局、直接「いってきます」を言えず、離陸まであと2分だーほらー息子達ー真っ直ぐ歩いてー!の中、バタバタと電話で「いってきます!!!」

うーーーーーん、あと、5分あれば!

ここのところ休みがなく、今日も午後から仕事の主人。

貴重な時間を、お見送り騒ぎでアチコチ移動するはめになり…申し訳ない…そして有りがたやー。

明日からも連日の仕事で、8月には海外でも仕事…と、超多忙スケジュールなようなので、体調にはくれぐれも気をつけて欲しいです。

もちろん我々も、福岡の暑さに負けず、元気いっぱい楽しい思い出を沢山作りたいです。

今年の夏は、例年よりも短めの福岡滞在。

息子氏が小学2年生になり、以前のような長期滞在が難しくなってきました。

来年、再来年…と、更に短くなるかな。

仕方のない事ですね。

彼らにとっても、貴重な時間、素敵な夏にすべく、私も努力したいです。

とりあえず、昨年の教訓をいかして、絵日記とトマトの観察以外の宿題を、全て終わらせてきた息子氏。

宿題しながら(させられながら?!)泣いたり怒ったり…親も大変でしたーーー(笑)

でも、これで、心置きなく遊べるね!(学校の宿題とは別に、漢字プリント2枚と計算プリントを毎日やるのは約束済み←さて、これもなかなか大変だ)。

今年も、キラッキラッの夏にすべく、いざ手荷物受け取って珍道中の開始です!!!

↑↑↑↑↑↑↑
…と、今日の昼間、福岡空港の手荷物受取所で送信したつもりが、ウッカリ未送信。。。なので、こんな時間ですが、再度、送信します。

それにしても、この気温差…夜は夜でムシムシとしています。寝ているときのクーラーは苦手なので、ゴザが必需品〜!これから先の熱帯夜対策を真剣に考えねば!!!では、皆様、おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加