山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

具沢山…。

2017年01月17日 23時13分10秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

昨日は、テレビやネットニュースで、一日中、“最強寒波”の文字が。

年が明けてから、暖かい日もあったので、急な冷え込みは堪えますね。

路面凍結でのスリップ事故や、落雪で、死者や負傷者も多く出ていますし。

昔々、旅公演で、冬の北海道を巡りましたが、九州人の私は、あまりの雪の量に呆然としたのを覚えています。。。そして道内の皆さんの生活の工夫に、ただただ驚くばかりでした。

今、住んでいる関東も、やはり積雪は稀なので、危機感も薄く、我が家は備えが足りていないです(車のチェーンとか雪掻き用のスコップとか持っていないし…)。

今回の“最強寒波”、風子さんお住まいの広島での大雪は、33年振りだとか。

久し振りの雪だと慣れていないぶん大変でしょうね。。。

最近の天候は、場所も含めて
予測不可能なところがあるので、諸々、備えは必要だな。。。と改めて思いました。

そんな昨日は、最強寒波のニュースを見ながらお味噌汁を作っていたので、急に根菜が食べたくなり(内側から身体を暖めたい)。。。冷蔵庫をゴソゴソ。。。

大根でしょー、人参でしょー、ゴボウでしょー、椎茸でしょー、あ、こんにゃくもあった!入れちゃえ!!!

そうだ!半端に残っていた豚肉も、ごま油で軽く炒めてイン!

すりおろした生姜もたっぷり!!!

仕上げにネギもたっぷり!!!

あまりの寒さに、気がつけば、鍋いっぱいの具沢山!

味噌汁の予定が→豚汁風の汁物になりました(里芋があれば完璧だった!!!)

帰宅した子供達「これ…なあに?お味噌汁?!豚汁?!」

「えーっとねぇ、豚汁風の…お味噌汁!」

「え?どっち?!…よくわかんない…」

「お母さんもわからない!とにかく、具沢山の汁物だよ!食べたら体がポカポカするから食べてごらん」

「…美味しいっ!!!」

「よかった。。。」

生姜も、かなりたっぷり入れたのですが、まだまだ入れてもよかったかな(次回の改善点)。

とにかく食べた後はポカポカでした。

体をあたためて、免疫力アップです!

それにしても、今夜もまた寒いですねぇ。

そういえば、九州を旅公演中の文学座の先輩から「九州も朝から雪が降ったよー!寒いー!たすけてくれー!」と、メールが届きましたが。。。

「ごぼう天うどん食べてあたたまって下さーい!」としか、アドバイス出来ませんでした(笑)

その直後に「今、名物のうどん屋に入ったとこ!ごぼう天食らう!」と返信が。

まぁ、なんとタイムリーな。

その後、メールをしていませんが、無事に、美味しいごぼう天うどんで暖まることができたのでしょうか。

はぁぁ…私は、はやくも《牧のうどん》の【ごぼう天うどん】が恋しいです。。。

福岡は、とんこつラーメンも有名ですが、実は、うどんの方が食べられているんではなかろうか。

ごぼう天うどんは、福岡人のソウルフードです!

なんだか、おかしな〆ですが、今日は、この辺で。

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみくださいませ。

私は、蜂蜜ひと匙ペロリとしてから寝ようと思います。

そして明日の朝は、起きたら、まずお湯を沸かして、あたたか~い緑茶からスタート。

私の日課です。

皆さまも、それぞれに冬対策、風邪対策、されているのでしょうね。

とにかく健康第一で、この寒さを乗りきりたいものです!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2017。

2017年01月08日 00時16分08秒 | Weblog
新年を迎え、皆さま、新たな気分でお過ごしのことと思います。

私は、有り難いことに、今年も実家のある福岡で新年を迎えました。

福岡特有の、三社詣り(福岡特有の行事だとは知らなかった…)。

今年は、地元の神社、住吉神社、筥崎宮にお詣りしました。

地元の神社では、小学校時代の同級生にバッタリ!

住吉神社では、鯛みくじ。

今年一年、よか鯛!!!

目の覚めるような赤、可愛らしいおみくじで、気に入っています。

筥崎宮では、湧出石。

この石に触れると運が湧き出ると言われています。

「俺が先ー!」「俺が先ー!」



はい。もちろん、こうなります。

あぶないっっっ!!!



おっと、セーフ!!!

兄弟の絆で、柵を越えて怪我することはありませんでした。



今年も、こうして兄弟仲良く、力を合わせて、元気に過ごしてほしいものです。


私は、今年も【健康第一】が一番の目標。

そして、会いたい人には、会う。

日々の暮らしを丁寧に重ねていく先に、素敵な出会い(人もお仕事も)があると信じて、一歩一歩、焦らず歩いていきたいと思います。

…と、言いつつ、ブログのテンプレートはランニングシューズのイラスト(笑)

年末年始、やっぱり、食べ過ぎましたーーーーーー!!!

博多は、食べ物が美味しすぎるーーーーー!

歩いてばかりでなく、今年は、少し走って、身体を引き締めた方が良さそうです(笑)

最後に、お節料理で作った【がめ煮】。



郷土料理です。

昨年までは、叔母が、二家族分を、まとめて作ってくれていました。

高齢の叔母が、材料を揃えるだけでも大変だし(根菜類は重たい)、切るのにも力が必要ですし手間もがかるので、黒豆や田作りなどと平行して作るのは、さぞや大変だったことでしょう。

今年は、バトンタッチ。

私が、初挑戦。

直接、作り方を習ったわけではないので、叔母の味とは、また少し違う【がめ煮】に、なりました。

自分で作っておきながら、やはり毎年の食べなれた味ではないので、寂しい気も。

まだまだ、教えてもらうことが沢山ありそうです。

家庭でも、文学座でも、継承すべき事は、まだまだ沢山あるのかも。

今年は、酉年。

鳥が翼を広げるように、私自身、心のアンテナを大きく広げていかなくては!

このブログも、昨年より更新回数を増やせたら。

正月気分がようやく薄れ、またいつもの毎日が戻ってきますが、忙しいなかでも立ち止まることを忘れず、息子達と共に、小さなキラキラを沢山見つけたいと思います。

結果、皆さまに《小さくても何かしら素敵なもの》を、お届けできたら。

年明けの更新が8日となり、のんびり、ゆっくり…とスタートしたブログですが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

笑顔の多い一年になりますように。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

手作りアクセサリーと、久々に本人画像。

2016年11月04日 22時53分17秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、前々回のブログで書くと言っていた《手作りアクセサリー》の画像を載せますね。

次男君のお友達のママがプレゼントしてくれたのです♪

彼女は、私より少し年上の知的な雰囲気の女性、それでいて、とても気さくで話しやすく、私はいつも、ついついリラックスしてしまいます。

こうして、ふっと、なんでもない日にアクセサリーをプレゼントしてくれるなんて…素敵だ。

私も見習わなくては〜と、常々。

「りなちゃん、アクセサリーはしないって言ってたよね」

そうなんです。。。

私、普段からアクセサリーを身につける習慣がないのです。

なので、このプレゼントは、かなり新鮮でしたーーー!!!

私は、ピアスの穴もあけたことがないので(←単に勇気がない臆病者、笑)、舞台以外で、耳に何かを付けている事が
、ほぼほぼ、ありません(いや、舞台でも、ほぼ無いかも、すぐに落とすので)。

この頂いたアクセサリーは、ピアス風のイヤリングなんです。

ゆらゆら揺れるし可愛いな〜(*´∀`)。

自分では、絶対に選ばないであろう雰囲気のアクセサリー。

昔から、時計も指輪も、メンズライクな物を選びがちなので。

なんだか、眺めてるだけで「可愛い…」と呟いてしまいます。

プレゼントされて、とても嬉しいのに、いきなり、イヤリングをつけて出歩くのには勇気がいる私なのでした。

いやー、出歩くったって、幼稚園のバス停と、近所のスーパーとかショッピングモール程度なので、誰も私の事なんて見ちゃいないと思うんですけどね、でも、なんですかね、慣れないものを身につけてる時の、この気恥ずかしい感じは(笑)

まずは自宅で、息子達にお披露目。

「お母さん、それ、どうしたの?!」

↓↓↓息子氏、撮影。





↑↑↑午後の幼稚園バスのお迎え帰りで、少しお疲れ顔な私(笑)

息子達「お母さん、それ可愛いねー!ほかのママみたいに、可愛いキラキラの、いつもしたらいいのにー!」

「はい…そうですね。」

息子達も、やはり男子。

先生やお友達が、可愛い髪型をしてたりすると「○○ちゃん、髪の毛、可愛いんだよー。」「○○先生の髪、横がクルクルッてなってるの!ふわふわで!」「お母さんもやってみたら?」とか、色々と教えてくれます。

「えー!だから、キラキラとかはしてないけど、お母さんも頑張って、髪伸ばしてるじゃーん!」と、私が言い返すと。

「髪は長いのがいいよって言ったけど…でも…お母さんのは…ちょっと思ってたのと違った。。。もう、切っていいよ」と、次男君。

これには流石に「まーじーかー!!!」とショックを受けました(笑)

この夏、そう!猛暑のなか、何度も切りそうになるのを、ひらすら我慢して我慢して、頑張って伸ばしたのに(笑)

もーーー!!!ベリーショートから伸ばすのって大変だったんだよーーー!と、心の中で、力一杯叫びましたよ。

でも、ここまで伸ばしたのは久しぶりなので、すぐには切りませんけどね。

冬ですしね、首回り暖かいですからね。

それに、このイヤリング、髪が長い方が似合いそうだしね(意地?!)。

さて、いつまで、このボブスタイルが続きますやら。

それにしても、手作りアクセサリー。

私は、細かい作業が苦手なので(絵画は別ですが…)お友達ママの手先の器用さに感心してしまいます。

それになんだか、子供達が寝た後に、アクセサリーを作る。。。なんて素敵じゃないですかっっ!!

私がハマっている事といえば…メダカの世話に、蝶のサナギの世話に、カマキリの世話ですよ(笑)

今だって、息子達が寝た後の静かなリビングで、カマキリがバサバサって激しく動き回る音にビビリながら、ブログ書いてますから(笑)

虫苦手ですが、昨日は、息子達とペットショップに餌用のコオロギを買いにいって、カマキリに与えましたから。

息子達に頼まれて、カマキリ画像も撮りましたから。

ほんと、虫が苦手なのに、段々と、家に生き物が。。。

カマキリにいたっては、私が見つけたし(笑)

なので、このイヤリングをつけたときだけは、少し女性らしい気持ちになるのでした。

しかし、この画像撮った日から、またつけてないな〜。

いかんいかん。

女子力、女子力(あ、もう、女子ではないけど…)。

とにもかくにも、イヤリングを身につけられる余裕は持ちたいですね。

髪、振り乱してる毎日じゃあ…ねぇ。

息子達と居ると、ほとんど毎日、コンバースのスニーカーですから、鏡に映る自分を見ては「私は、メルか!」と、突っ込みたい気持ちです(←わかる人にはわかる)。

さて、素敵な気持ちを思い出させてくれたお友達に感謝しつつ、そろそろ、お茶タイムにしようと思います。

明日に備えて、整えなくては。

さて、明日は彼らと、何をして過ごしましょうか。

気持ちのよい秋晴れだと嬉しいな。

では、皆さまも、秋の夜長をお楽しみください。

そして、よい週末を。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ハロウィン。

2016年10月31日 23時59分46秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、ハロウィンですね。

先ほど、ニュースで渋谷の中継を見ましたが、平日だというのに凄い盛り上がりですね(しかも月曜日…)。

私自身は、ディズニーハロウィンにわくわくする程度なので、ニュースを見ながらビックリです。

こんなに盛り上がる行事だったっけか。

さて、そんなハロウィンの今日、小学校から帰ってきた息子氏。

「○○君が、お家でハロウィンパーティーやるんだって、誘われたんだけど、今日は習い事だから行けないって言ってきた…」…と、ポツリ。

その後、次男君の幼稚園バスのお迎えに、息子氏と一緒に行くと、そのお友達がウッディの仮装でニコニコ走ってました。

「いーなー、習い事なかったら行きたかったな〜」

ハイ、お母ちゃんスイッチ入りました!

息子氏と、幼稚園バスから降りてきた次男君を、先ずは、習い事へと送り届けて。。。

そこから、プチ・ハロウィンパーティーの準備〜!

限られた時間なので、出来ることも限られている(笑)


ハロウィン→カボチャ→カボチャのそぼろ煮(ひねり無しそして和風後から、洋風にパンプキンシチューとかあったな…と気づく)



そして、ハロウィンマカロニに頼る!!!簡単に白菜とベーコンのスープ!(←これは、彼らにウケました!スープの中のマカロニをすくっては、スパイダーだー!コウモリだー!ミッキーだ!…と、ディズニー様、ありがとうございます)



そして、食後のデザートは、またまたサーティーワンに頼る!!!

フレーバーは勿論、カップもスプーンもハロウィン仕様でした☆

そして、偶然にも今日は、サーティーワンの日(笑)

なんとかかんとか、彼らが習い事で頑張っている間に用意することが出来ました。

習い事のある日は、普段でも慌ただしいのですが、今日は、いつも以上。

でもでも、二人の最高のニコニコ顔を見られたので、心地よい疲労感。

あーーー、ですが、そんなこんなで、今夜は家事がまだまだ残ってます(笑)

とりあえず、今、玄米茶を淹れて、これを書いています。

やっぱり和風ですね(笑)

皆さまも、楽しいハロウィンナイトをお過ごしください☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋らしいこと。

2016年10月28日 22時40分24秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今夜は、冷えますね。。。。。

一昨日は、汗ばむ陽気だったのに…今日の夕方の外出では、慌ててダウンジャケット引っ張り出して着ました。

それくらいに寒かった。。。ブルブルブル

さて、前回のブログで、次回は手作りアクセのこと書きますね〜と予告しておきながら、なかなか更新できずにいました。

地震のニュースもそうですが、ここ数日、悲しい事件や事故が多すぎて。。。ブログを書く気持ちになれませんでした。

今日も朝から、悲惨なニュース。

胸が締め付けられる思いでした。

毎朝、息子達を見送りながら「今日も一日、元気一杯過ごせますように…元気に帰宅できますように…」と、思います。

自分が気をつけていても、何が起こるかわからない世の中。

心配はつきません。


さて、タイトルの《秋らしいこと》。

そんな気持ちが和らぐように、ベランダのプランターにパンジーの苗を植えました。

2つのプランターに、3株づつ。

息子氏、次男君、それぞれに好きなパンジーを選んでもらい、並べ方も二人にお任せして、一緒に植えました。

寒くなってきましたから、朝起きて、一番に明るい花が目に入る生活がいいかな〜と。

咲いて数日たった花は、こうしてガラスの器に入れて、食卓中央に。



↑↑↑↑↑↑↑↑この配置も、朝、息子達とと一緒にやりました。

こうして写真に撮ると、なんとも綺麗で優雅な雰囲気ですが、実際はドタバタです(笑)

俺のがこっちー!いや、俺のー!とか

ま、男子ですからね。

でも、お花は好きになってくれています。

私が、彼らより遅く起きていくと、お尻をこちらにつき出して、ガラスの向こうをジーーっと見ていることも。

なんとも可愛いらしい姿です。

毎朝、リビングの食卓で、習い事の宿題をし、終わったあとは、あーでもないこーでもないと兄弟でお喋りしながらの朝食。

私の朝は、時間との戦いです(←じゃあ、もっと早起きしなさいっっ!)。

そして「歯は磨いたのー?!ハンカチ、ポケットはー?!早くしなさーーーいっ!!!」を、毎朝、繰り返している私。

もう、この言葉、彼らにトータルで何回くらい言ってるんだろう。。。。。そして、あと何回、言うのだろうか。。。。。(´д`|||)

でもでも、こんなあたりまえの日常が、いつ奪われるかわからない世の中。

本当に、この慌ただしくも楽しい毎日に感謝しなければと思うのです。

人にも物にも、植物や動物にも、全てに優しい気持ちを持って接していく。

それには、自分が穏やかでいないと。

ベランダのお花やメダカ達は、朝のドタバタでザワザワした気持ちを、スーッと和らげてくれます。

そうそう、パンジーは初心者向けだそうで、お手入れすれば春先まで楽しめます。

花言葉も色によって違って楽しいです。

前回は、ほぼほぼ私一人でお手入れしてまいたので、今年は、息子達がそれぞれのプランターに愛情をもってお手入れ出来るようにしていきたいな、と。

大変だろうけど…(笑)

さぁ!明日から、またグッと冷え込むらしいので、皆さまも、暖かくしておやすみください。

そして、この気温差の激しい毎日、どうぞ風邪など召されませんように。

では皆さま、よい週末を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

十月花形歌舞伎‐GOEMON -。

2016年10月16日 23時18分37秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

足の筋肉痛も、なんとか治まった私です。

さて、前回のブログ記事に書きました、地区レクレーション翌日のご褒美♪

次男君の幼稚園の、お友達ママから頂いた観劇チケットは…。

ジャジャーン!

新橋演舞場 【十月花形歌舞伎 ‐GOEMON‐】でしたー!

そう、歌舞伎とフラメンコの融合の、アレです!

片岡愛之助さんと今井翼さん。

自分ではチケットを取らないジャンルの演目なので新鮮でした!

新橋演舞場に行くのも何年振りか…?!(松井誠さんの公演を観て度肝を抜かれて以来です)

観劇当日の朝、幼稚園バスのバス停が一緒のママが、いつもより20分早くにバス停へ来てくれて、次男君をバスに乗せてくれたおかげで、目指す電車にも無事に乗れ、新橋演舞場へは余裕をもって到着することが出来ました!本当に大助かり!そして感謝!

そして、観劇チケットをくれたママは、とにかく新橋演舞場に詳しくて、幕間のお弁当の事とか売店の事とか、色々教えてくれたので楽しく、開演前〜終演後まで、なんともスムーズ!



↑↑↑これ、幕間のお弁当。
客席に座ったまま、膝の上に乗せて撮影したんですけど、黒いワンピースのせいか、お弁当が宙に浮いているみたい…。

しかし、文学座に入ってからは、歌舞伎もミュージカルも新劇も“誰かと一緒に観に行く”という事を殆どしなくなったので(劇場で偶然、誰かに会えば別ですが)今回、幕間にキャーキャー感想を言い合うのも楽しく新鮮でした!

赤毛の石川五右衛門にワイワイ言ったり、圧巻のフラメンコにフゥ〜ッ!てなったり、宙乗りの愛之助さんにキャッキャッと手を振ったり…お友達と楽しく、その世界にのっかる。

なんだか、こういうのもいいなぁって。

ある意味、日常を忘れる(笑)。

私は、もともと大きな劇場が好きでこの世界に入ったので、あそこのお芝居がどうのこうの…と難しい事を抜きにして、わーーーっと非日常を楽しめる作品が意外と好きだったりします。

しかし今回の『GOEMON』の設定と演出は、私の想像をはるかに越えていたので、かーなーりー驚かされましたけど(笑)

後半のフラメンコと、まさかの○○の宙乗りも…盛り上がったなぁ〜(笑)

終演後のロビーで、思わず、愛之助さんグッズをチェックしてしまう、あの不思議。

もう、新橋演舞場マジックですね。

愛之助さんクリアファイルとかね、愛之助さん一筆箋とかね、ちょっと手にとって見てしまいましたもんね。

東宝『エリザベート』で、芳雄さんグッズを、ついつい見てしまう、あの感じ。

いやー、やっぱり大きな劇場ならではの楽しさでした!

誘ってくれたママと、帰りの電車でもパンフレット見ながらワイワイ盛り上がって…。

本当に、楽しかったし新鮮でした!

チケットを頂いていなかったら、観てないであろう作品だったので、誘って頂いたことに、本当に感謝。

チケットだけじゃなく、可愛い手作りアクセサリーまで頂いちゃって!(次回のブログに載せますね)

次男君を通じて素敵な出会いに恵まれて、よかったなぁ…と、改めて感じた一日でした。

はぁ〜、それにしても、劇場へ行くとウズウズしますね。

あそこに立ちたいっ!て思ってみたり。

シアターガイドをペラペラめくっては「あーあれも観たい、これも観たい」と、なってみたり。

ま、今は、息子達の日々の事や行事を最優先したいので、ページをめくったり、演劇のサイトを巡っては、観た気分になったりしてまーす(笑)

あと数年頑張れば、息子達と観劇も可能になるかな〜と、淡い期待を抱く私(…その頃には、一緒に行動するのを嫌がられたりして)。

秋の夜長に、そんなことを考えているのでありました。

それにしても、この秋、観たい作品か多すぎるーーー!

皆さまは、どんな観劇予定を立てていらっしゃいますか。

私は…今のところ観劇予定はゼロなので、手元にチケット無しです。

はぁ〜『ミス・サイゴン』も始まってますね…み、み、観たい、観たい、観た過ぎる。

今日、偶然にも帝国劇場の前を通過したのですが、思わずサイゴン一色の帝国劇場の外観に向かって、タクシーの中から手を降りましたもんね(←東宝ミュージカル好き)。

あそこで、サイゴンの世界が繰り広げられてるーって思うだけでトキメクので。

やっぱり舞台は素敵です。

それはさておき、今は季節の変わり目なので、家族全員の体調だけは崩すまいと、それを目標に、日々頑張ってます。

秋は、お出掛けにもいい季節ですからねー。

健康でないとー。

皆さまも、どうぞ風邪など召されませんように御自愛くださいね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の三連休・体育の日。

2016年10月11日 03時40分15秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

秋の三連休、どんな【○○の秋】で過ごされましたか。

私の三連休は…何だかとても盛り沢山で、忙しく過ぎていきました。

連休初日は、ピアノの発表会の“司会”をやりまして(息子達が御世話になっている先生がご自宅でピアノ教室をされていて、そのご縁から引き受けることに)。

人生初の体験。

いやー、ピアノ発表会の司会なんて、どうしようという感じで。

YouTubeで、○○の司会、とか、○○発表会とかの動画を観まして、ふむふむと、ひとり勉強(笑)

しかし、39歳で新しいことに挑戦するのはなかなか面白かったです。

当日は、お子さん達の演奏を初めて聴いて、とても可愛らしく一生懸命な音に、何度も涙が溢れそうになって、グッと堪えてましたもん。

ドキドキしましたが、とても素敵な一日でした。

帰りには、こんな素敵なお花も頂いたりして。


そして、連休二日目は、都内で、とあるお仕事の付き添いwith息子達。

いやー、息子達を連れての新宿駅は、何度行ってもしんどい

特に帰りはラッシュ時刻で、人をかき分けかき分け…息子達も、普段と違う歩きのテンポにお疲れ気味で、帰りの電車は半分眠ってました。

そして、連休三日目の今日。

体育の日。

連休初日から、連日慣れないことをした疲れもあり、今日はお家でのんびりしようね〜!と、息子達に懇願する私。

…と、のんびり朝ごはんを食べて、洗濯機をまわしていると。。。

外からパンパーン!!!と、音が。

あーーーー今日、地区レクレーション(運動会)だ。

気がついたらね…支度し始めてる自分が居ましたよ(笑)

息子達も「え?!行けるの?」「やったー!」と。

あはは、子どもの頃、私も地区の運動会、行ってたもんなぁ〜。

小学校の運動会とは競技も違うし、パン食い競争とか障害物競争とか、とても楽しかった記憶があるから、息子達にも、楽しんでほしい。

…と言いつつ、私も結構、楽しんでしまった。

ムカデ競走に、大縄跳び、その他、諸々。

↓↓↓コレ、競技に出る度に貰える賞品。本日の、私の戦利品。主婦色出てるでしょ(笑)流石は地区の運動会!



↓↓↓ちなみに、これは息子の戦利品。



いやーまさに体育の日。

帰宅して、お風呂入って、夕飯作って…る…と…足がジワジワ痛くなってきまして。

もう、明日の筋肉痛、確定です。

何が辛かったって、大縄跳び(笑)

見てるのとやるのとは大違いですねー!昔のように軽くない“重たい”自分が居ましたよー!

子ども達と一緒に跳ぶので、しんどくても途中でやめられないし(笑)

来年は、準備運動してからにしようと心に誓いました。

はーーー、そして明日は、三連休のご褒美というべく、お友達の幼稚園ママが観劇チケットを下さって!

朝、幼稚園のバス停からダッシュで電車に乗れば開演には間に合うので!

もー思いがけず、久し振りに観劇できるので嬉しいーーー!頑張って走れるー!

…ちなみに、カーテンコールまで観てると、息子達の帰宅に間に合わないので、帰りは都内からダッシュで帰宅の予定。

あれ?!行きも帰りもダッシュ?!

…わはは…今日のこの感じだと、明日は、筋肉痛でダッシュ出来る気がしないのですが…気合いで頑張ります(笑)

明日の朝、どれくらい筋肉痛になってるかが楽しみ(笑)

いやーーーー、三連休とは言え、全く《休》にはなりませんでしたねー。

ま、でも、それも、また良し。

音楽の秋に、スポーツの秋、まさに○○の秋を満喫中です。

一枚目の画像のマグカップは、ピアノ発表会の記念品で頂いたもの。

は〜〜〜これで、珈琲でも飲みながら、秋の夜長にまったりしたいものです。

さて、明日の支度も済んだので、寝ます!!!

ひゃー、もう、こんな時間!!!

おやすみなさいませ!

皆さまも、楽しい秋を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏服・見納め。

2016年10月01日 01時27分46秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

9月も今日で終わり。

来月は、衣替えです。

なので本日、次男君、夏服の見納め。

バスの先生は、ローテーションで日々変わるのですが、今日は偶然にも、次男君年少さんの時の担任の先生。

なので、余計に感慨深かったです。

バス停のママ達と、沢山、写真を撮りました。

皆、大きくなったなぁーーー。

先週は、幼稚園の運動会、明日は小学校の運動会。

それが終わると、お弁当参観、お楽しみ会、お祭り、お遊戯会、さつまいも掘り、授業参観、懇談会。。。。。など、ざっと思い出して書き出しても、こんなにあります。

もう、秋は行事だらけ。

バタバタ、ドタドタ、ドタバタと、わーーーーーっと毎日が過ぎていくので、ひとつひとつの可愛らしい姿を、ゆっくりと噛み締めることが出来ません!

もー、この画像もブレブレですし。

でも、心のシャッター(←古い)は、バシバシと音を立てています!!!

こんな調子で、あっという間に卒園式が来てしまいそうです。

それにしても、夏服が見納めだなんて、信じられない。

真っ白な帽子、洗うの大変だったけど、可愛かったな。

今年の夏は、登園時間からすでに暑くて、ジリジリ照り返すアスファルト、次男君に日傘を譲って、尚且つ、日陰を探しながら歩いたな。

もう、二度と戻ってこない時間。

来週からは、冬服。

手を繋いで歩く、バス停までの道。

しっかりと噛み締めたいと思います!(…とはいえ、バタバタする日が殆どであろう

さあ!明日は小学校の運動会!

今のところ、天気予報は、雨!!!

さーーーっ!朝起きたら、どうなっているでしょうか!

息子氏と同じく、ドキドキワクワクしながら眠りたいと思います。

おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キンモクセイ。

2016年09月29日 06時32分10秒 | Weblog
皆さま、おはようございます。

一昨日の夜は、海側からの風が、いつもより強く、リビングの窓を開けていると、ふわぁ〜っと、磯の香りが。

夕飯のあと、いい風だな〜と、風に吹かれていると、磯の香りに混じって、柑橘系のような甘酸っぱいような香りが。。。

「あーーーーー!これ、金木犀だ!」

我が家は、マンションなんですが、こんな上の方まで香るんですね。

もちろん、ベランダから覗いても、金木犀の姿はありません。

でも、これからしばらく、この心地よい香りを楽しめるのは嬉しいです。

そして昨日の朝、次男君と幼稚園のバス停へ向かうため、マンションの裏口を出ると。。。。。

ふわぁ〜っと、またまた、金木犀の香りが。

思わず深呼吸ーーーーーっ!

先週は気温が低く雨続きだったのが、ここ数日で一気に気温も上がり晴れたからでしょうか…花が一気に咲いたんですね。

バス停までの道すがら、よくよく見ると、沢山のお宅の庭に、金木犀の木が!

数えてみると…その数、なんと9軒!!!

前日まで咲いてなかったので、こんなに沢山の金木犀の木があることに、全く気がつきませんでした!ビックリ!

次男君と、ここもだー!お、ここもだねー!と、朝から、いい香りを楽しみつつバス停へ向かいました。

右も左も、上の方にも、オレンジ色の可愛らしい花が沢山♪

見ているだけでも、朝から、happy♪

それに加えて、あの甘い香り♪

さあ、今日は雨の予報で、バス停までの道のりも遠く感じそうですが、甘い香りに癒されつつ歩きたいと思います。

金木犀で季節を感じられるのは、素敵です。

そして、沢山のお宅に植えられていることに驚いています。

古いお宅が一軒あるのですが…そこの金木犀の木は、とても大きく圧巻。

息子氏が小さかった頃、ベビーカーで金木犀の並木を散歩したなぁ〜。

今日、次男君と、次から次へと、金木犀をクンクンしながら、バス停まで歩いたこと。

またいつか、金木犀の香りに、ふっと思い出させてもらえる日があるんだろうな。

香りの記憶。

次男君は、大人になって、この香りで何を思うのかな。

通学途中、通勤途中…道端の花や、空の色、花の香りに、ふと何かを感じられる人になっていたら嬉しいな。

幼稚園のバス停までは、金木犀が綺麗ですが、電車の駅に向かう大きな通りは、今、彼岸花が美しい姿で咲いています。

何人の人が気づいているかな。

地域のボランティアの方が、道沿いに花を植えてくださっているので、季節ごとに色々な花を楽しむことが出来て有り難いです。

息子達も、お花の名前に、詳しくなってきました(笑)

「お母さんの好きな匂いの葉っぱあるよー!」と、ローズマリー。

ハーブ系の植物もわかる、男子です。

皆さまも、それぞれに、香りの記憶ってあると思います。

不思議な感覚。

ずっとずっと、大切にしたいですね。

さて、ほんのり香る金木犀に癒されつつ、朝の支度を開始します!!!

皆さまも、よい一日を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BFG:インタビュー動画。

2016年09月27日 13時03分47秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

『BFG:ビックフレンドリー・ジャイアント』観て頂けて嬉しいです。

大人になると、理屈を抜きにして、物語と映像とを、ただただ素直に感じるということが難しい時もありますが、この作品で、改めて、素直な気持ちで楽しむことの面白さを学びました。

さて、今日は、またひとつお知らせです。

【BFG:日本語版メアリー役のインタビュー動画】を、インターネットで、ご覧いただけるようになりました(少し前から公開されていたみたいです…)。

YouTubeで、《山田里奈》と検索して頂ければ出てきます。

ディズニー・スタジオ公式チャンネルにご登録の方は、そちらでも。

久々のインタビューでオタオタしていますが…まぁ、久し振りに、動く山田里奈《本人》ということで。

お暇なときに、チラリと覗いて頂けたら。


BFG:ビックフレンドリー・ジャイアント、大きなスクリーンで観て頂きたい作品です。

芸術の秋、是非とも映画館で♪


追伸★今日のブログ画像は、息子達と公園に行った際に、ひっそりと咲いていた花です。
なんだか、ソフィーの夢っぽい色味だったので選んでみました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加