山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

お仕事、そして終電。

2017年02月23日 00時56分25秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

先日の続きのお仕事、先ほど終了しました!

打ち上げにも参加して、久しぶりのホロ酔い。

今、今回のお仕事を振り返りながら、終電に揺られております。

今日は、文学座の先輩、大滝寛さん、高橋耕次郎さんが、一緒でした(←写真を撮ろう撮ろうって思ってたのに忘れた💦💦残念です💦)

偶然にも、スタジオでも席がお隣、打ち上げ会場でも席がお隣(笑)

芝居について、熱~く熱~く語って、あぁ、この感じ懐かしいなぁ。。。。。って。

今日は、お仕事と打ち上げの合間に時間があったので、その時間を使って文学座へも顔を出しました。

アトリエ前にて、沢山の座員の方と、すれ違ったり立ち話。

Kさん、Fさん、Tさん、Nさん、Kさん、Kさん…皆さん揃って「久し振りだねぇー!」

懐かしいなぁ、いや、懐かしいなぁじゃあダメだな💦

しかし、なんだか、色々と考えます。

子育てと仕事の両立。

なせばなる、とは言うものの。。。、

【私には】難しい。

両立されている方々を、尊敬します。

でも、今日、打ち上げに参加してみて、やっぱり私は私で、これでいいんだって思えました。

有難い言葉も掛けて頂き、明日からも、また、日々丁寧に生きなくては!と、改めて。

さぁ、そろそろ最寄り駅。

明日は、朝からお弁当作り!

帰宅したら、サクサク用事を済ませて寝なくては!

一歩一歩、確実に。

目の前に居る大切なものをしっかり守ること。

悩んだり、楽しんだりしながら、頑張ります。

お仕事の詳細も、また後日、お知らせしますね。

さぁ!着いた!

寒いー!小走りします!

あ、画像はナンヨウハギ、今日のお仕事とは全然関係ないです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仕事。

2017年02月20日 00時34分41秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、久しぶりのお仕事でした。

あーーーーーーーーーー緊張したっ!!!!!!!

なんとかかんとか終わって。

とりあえず、ほっ。

只今、帰りの電車に揺られております。

海の見える我が家へと帰ります。

次は、水曜日。

ほっとしたのも束の間、電車に揺られながら、すでに「水曜日が怖いなぁ~」となってます。

初心にかえるとは、このこと。

周りの方々の優しさを噛み締めて、感謝の気持ちいっぱいで、電車に乗っています。

仕事終わりの飲み会でワイワイやったり、終電がー!とダッシュしたり…そんな頃が懐かしいなぁ。

月日は流れて、環境も変わって、でも変わらないものも沢山で。

とにかく、私なりに、精一杯やる。

今日は「自転車のこぎ方は、忘れないものですよ」と、言われたのが印象的。

感覚を取り戻す作業は大変だけれど、やらなければ進めない。

子育てを優先している私には、高い高い【山】が沢山です。

え、【山】といえば、今日一日、山田さん、山田さんと呼ばれて新鮮でした!

お仕事の封筒にも、文学座 山田里奈。

呼ばれる度に、ハッとさせられました。

バランス取るのは、まだまだ難しいです。

さ、最寄り駅に到着!

明日は月曜日、幼稚園のお弁当作りから始まります!

がーんーばーるーぞー。

それにしても、この時間の駅は寒いー💦

こんな時間に外を歩くのも何年振りか。。。

では、小走りで帰ります!

皆さま、おやすみなさいませ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピーバレンタイン。

2017年02月14日 23時47分15秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、バレンタインデーで、いつも行くショッピングモールも賑わっていました。

私はといえば、ここ最近、なんだかバタバタしていて、息子達にチョコを準備する余裕ゼロ💦

…なので、せめて夕飯のカレーに、人参のハートをば。




大好きなマッシュルームたっぷりのカレーにしました。

私、以前からマッシュルーム大好きなんですけど、なにやら免疫力アップに良いらしいです。

おーウレシー!

今夜もモリモリ食べましたー!

息子達も、勿論、完食!

その後、幼稚園や小学校のお友達から頂いたチョコを、嬉しそうにモグモグ食べていました(*^^*)

デザートは別腹♪とは言うものの、その小さなお腹に、どれだけ入るんだ。。。子供の不思議。

しかし、男子ですから嬉しい一日ですよねー。

もう、ホワイトデーの事を一生懸命話してました(笑)

手作りしたいそうです(←さぁ!どうする私💦)

何はともあれ、嬉しい嬉しいバレンタインデーだったようです。

良かった良かった。

私は、昼間、ひとりでカレーをバタバタと作りながら、ふと、リビングのガーベラを見て「落ち着け~落ち着け~」と、深呼吸(ブログの一番上の画像です)。

やっぱりお花を飾るの大切です。


先週末から飾っているのは、このピンクのガーベラ。

その前は、真っ赤なガーベラだったんですけど。

うん、このピンク、可愛い。

薄すぎず濃すぎず、なんだか、今の気持ちに合ってる。

バレンタインにもピッタリかな。

ハッピーバレンタイン❤️

たまには、自分にご褒美チョコもいいかもしれませんね。

では皆さま、おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方』

2017年02月11日 23時35分28秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日も、冷たい風が吹いて寒い一日でしたね。

さて、昨日のブログに書いたお出掛け、実行してきました。

本日公開初日、ドイツ映画『世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方』を観に、二子玉川へ。

家の近くでも上映されてはいますが…やっぱり「二子玉川から全国に発信する初めての映画」という事なので、二子玉川で観ることに!

駅を出てビックリしましたーーー!

以前と景色が違うーーー!

お洒落だねぇ~と、キョロキョロしつつ、田舎者丸出しで映画館へ。

勿論、映画館も洒落てました、ハイ。

さて、肝心の映画。

カラフルで可愛くて、それでいてシュールで。

チラシから想像すると、女の子が観る可愛い映画かな~なんて思っちゃいますけど、それだけじゃなかったです!

うちの息子達、夢中でした(笑)

もうね、大人が「ダメ、ダメ」って言ってることを、映画の中の子供達が、これまたさらりと、ダダダーっとやってみせてくれるので痛快っ!!

消防車に船に潜水艦に、イチゴにアカハナグマに素敵なお菓子。

男の子の好きと、女の子の好きが、ギュギュギュッと詰まってました!

私も所々、クスリと笑っていましたが、途中、突然ホロリと涙した自分も居たりして(内容的には明るい場面なんですけどね💦いゃー突然、心の琴線に触れたのです)。

チラシの6人の子供達は、演技経験ゼロのなんだそうです。

だからこその、感覚。

やっぱり、真っ直ぐそこに立って、素直に言葉を喋られたら、それには絶対にかないません💦

子供と動物は、無敵っ!

上映時間も短いので、ダダダーっと展開しますが、観終わってからジワジワと考えさせられてます。

息子達も観ながらニコニコ、素敵な時間でした。

でもって、これ、アカハナグマのクワッチのぬいぐるみ。



可愛いですよねー。

息子氏と次男君と一匹づつ。

しかーし、流石は男子、二子玉川から帰宅までの間に遊び倒して、ぬいぐるみのお腹が、すでに黒い💦

こういうところ、あー、やっぱり男子って違う生き物なんだなーって感じる瞬間です(笑)

そして、なんとかかんとか言いながら、自宅最寄り駅に着いて、、、これ!買っちゃいましたよね~。



これで、明日、イチゴミルクが飲める!(←影響されやすい)

そして、イチゴのグミまでも。

明日、息子達と食べよ。

しばらくは、映画の主題歌が頭の中でグルグルしそうです♪

あ!そういえば、映画の後に食事をしたお店で、とても感じの良い店員の方がいらして。

お会計の時に、話の流れで、某・帝国劇場ミュージカルにご出演されてる方とわかり、テンション⤴️⤴️⤴️な私。

どうりで、抜群の接客!!!

映画に食事に…癒された一日でした!

息子達は、久々の遠出に、バタンキュー。

明日は早くから起きてきて、クワッチで遊ぶことでしょう。

そういえば昼間、あのお洒落な空間で、ぬいぐるみ2匹を組み合わせて「ダブル・ローリング・クワッチーーー!」とかなんとかやっていたな…(^o^;)

よく思い付くな…才能か。

もうね、今日の母さんは、怒り疲れたよ。。。

でも、この映画を観たあとなので、多少は許してみるかー、と、なったのでした。

今夜も冷え込みますが、可愛い映画のおかげで、あたたかな気持ちで眠れそうです。

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒っ、雪っ。

2017年02月11日 00時18分11秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今夜は…冷えますねぇー。

寒ーーーっ。

昼間、江ノ島や海の方は晴れて青空なのに、我が家の上には低い雲。。。

数分前には晴れていたのに、一瞬にして景色が真っ白になったのでビックリしました。

忍者雲だそうです。

うーっ、明日は、息子達を連れて、電車を乗り継ぎ出掛ける予定があるので、冷え込みが少しでも和らぐといいなぁ。。。

無理かな。。。

ニュースでは【最強寒波】って言ってましたが…こないだも言ってましたよね【最強寒波】。

最強更新中かぁ。。。

この週末、お出掛けされる予定のある皆さま、どうぞお気をつけください。

私も…気を付けます!

画像は、お正月に子供達と餌をあげた、能古島の子うさぎちゃん。

毛がふわふわしていて、見ているとほっこりしちゃいます。

なので、寒い今夜のブログ記事に添付。

あー春が待ち遠しい!

さ、明日に備えて寝なければ!

皆さまも、暖かくしておやすみください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節分と立春。

2017年02月04日 22時38分34秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

昨日は、【節分】でしたね。

画像は、次男君が作った、鬼のお面です👹。

顔は強そうですが、角がカラフルで可愛い、いいバランス!

節分は、少し前から、子供達と一緒に楽しみにしていた行事。

そんな日に限って、歯医者だったり習い事のテストだったり…と諸々重なり、なんだか忙しい一日ではありましたが、彼らの希望を叶えるべく、私も時間配分して、なんとか準備しました。

息子達、それぞれに巻き寿司を作って、ガブリ。

自分達で作ったからか、結構な大きさでしたが、北北西を向いて喋らずモグモグ食べきりましたよ!

巻き寿司づくり、二人とも楽しんだ様子で、ほっ。

私は、恵方巻を食べる習慣がないので、こうして切ったものをパクリ。



それにしても、昨日は街中が、恵方巻だらけだったな。。。。。行列のお店もありましたが、あれだけの恵方巻、売り切ることが出来るのだろうか💦

何はともあれ、我が家は、手作り海苔巻きで楽しみました。

豆まき、ほんとは、もうちょっとワイワイやりたかったなぁ~。

子供達の楽しみな行事のひとつですもんね。

そして、今日は【立春】。

待ち遠しい、、、あたたかな春。

また、別れと出会いの季節がやってきますね。

忙しくなるな。

その前に、我が家は、風邪&インフルエンザ対策で大忙しですが💦

元気一杯で乗り切れたら…と、思っています!

皆さまも、あたたかくしておやすみくださいませ。

そして、よい週末をお過ごし下さい。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

福岡グルメ。

2017年01月31日 22時50分04秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日、文学座の先輩から、ふいにメールが来まして。

↓↓↓↓↓

「博多に着きました!!誘惑がいっぱいで困っちゃうよ(笑)。美味しそうな店ばかりだ(笑)。」

↑↑↑↑↑と、まぁ、こんな感じの。

お仕事で、今日からしばらく、福岡に滞在のご様子。

いーなー。

以前から、福岡公演に行かれる方から、美味しいお店聞かれることが多いのです。

よく聞かれるのは、豚骨ラーメン。

このブログでも何度か書いていますが、私の中での不動の一位は、子供の頃から『赤のれん』です。

アラビアンナイトの時も好評でした!某ミュージカル俳優さんも絶賛の味!

皆さまも、福岡へ御旅行の際には是非に♪

今日のメールの先輩も、度々、福岡公演へ行かれているので、これまでも幾つか紹介してきましたが。。。

今回は、迷わず、この画像、送りましたよね。



とり皮。

以前、関東のテレビ(◯◯ステーション)でも紹介されていたので、ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが。

これ、美味しーんですー。

《タレに漬ける→焼く》の行程を、なんと6日間も繰り返して、作られてるんですって!

なので。

カリッ、ジュワー。



独りで20本はいける軽さです。

私、普段は唐揚げの皮も外して食べたいくらい、鶏皮って苦手なんですけど…これは大丈夫!!!

先輩も、画像を見て、これ、絶対行く!だそうです(笑)

はぁ~~~福岡グルメを紹介してたら、無性に食べたくなりましたーーー!!!!!

ゴクリ。

旅公演に行くと、その土地土地で、美味しいお店を紹介して頂くことがあります。

札幌のスープカレーの隠れた名店、長野のお蕎麦、広島のお好み焼き、山形のさくらんぼ…他にも色々、思い出されてきました。

味と共に、その当時の、行き帰りの会話なども。

爆笑してたり、泣いてたり、悩んでたり…まさに旅公演!

青春でしたねぇ。。。(…って、その頃、二十歳はとうに過ぎてましたけど💦)。

いやはや、先輩も今頃は、無事にお店に辿り着き、とり皮食べつつ、芝居談義をしているのでしょうか。

今は、すっかり客席側の私ですが(…と言っても、なかなか客席にも座れていませんが💦💦)今日は、先輩に頂いたメールから、芝居中独特の高揚感が伝わってきて、少しウキウキしました。

さ、現実、現実。

息子達が眠ったので、諸々、家事の時間です。

あー福岡グルメの画像を見ていたら、小腹が減ってきました。

家事の前に、お茶タイムしてしまおうかなー(笑)

あ、一枚目の画像は、知る人ぞ知る【博多にわか】のお面です。

ニ0加煎餅を買うと、もれなくついてきます。

最近、博多にわか柄のポーチ(しかも博多織り)の存在を知り、欲しくて欲しくて、堪らない私です。

このオレンジ色も、ストライク!

靴下とか、諸々のグッズがお土産としてあるのは知ってましたが、博多織りとのコラボは素敵すぎる!

福岡県民は「あっ♪」って、なるでしょうが、他県の方が見たら、なんじゃ?!その柄のポーチは💦ってなるんでしょうね(笑)

でも、、、近い将来、買ってしまいそうな自分が居ます。

福岡LOVEです❤️

今日のブログは、なんだか勢いでダダダッと書いてますね…福岡ネタには、ついアツくなるσ(^_^;)?

皆さまも、地元ならではの味!とか、地元のこれだけは外せないスポット!とか、ありますよね。

なんだか、知っている人が、福岡の街を楽しんでくれているというだけで嬉しい、単純な私。

今夜は、ほっこりとした気持ちで眠れそうです。

では、そろそろ、本気で家事やります!

お茶タイムを捻出するために、スピードあげていきます(笑)

皆さまも、よい夜を。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海と桜貝とバドミントン。

2017年01月29日 23時15分19秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

穏やかな週末の夜をお過ごしですか?

次男君は、その後、インフルエンザを発症することなく学級閉鎖期間を終えました。

なので今夜の私は、何となくほっとしています(気が抜けた…)。

しかし、まだまだ幼稚園では流行っているようなので、ここで気は抜けません!!明日からまた緊張の日々が続きます💦

それにしても、今週末は、先週の寒さが嘘のような暖かさでしたね。。。

午前中のうちに諸々の家事を済ませて、ベランダで洗濯物を干しつつ眺めた海が、穏やかにキラキラ光っていて。。。

こ、これは行くしかない!!!

冷蔵庫にあったニラとシメジで【シンプル焼きそば】をチャチャッと作り、息子達と簡単ランチ。

サクッと食べて、いざ出発~。



私達が着いた頃には、海に入ってる人も沢山で、穏やかでした~。

青空と青い海!そして沢山の飛行機雲!

サーファーに、カメラ片手のお姉さん、犬のお散歩に、カップルに家族連れ…みーんないい顔!

私達親子も、学級閉鎖で家に籠っていたので解放感溢れていたと思います!!!

息子氏は、波打ち際で夢中になりすぎて、思わず靴が波にやられました…(笑)



↑↑↑↑↑コレ、次男君が見つけた桜貝。

この画像で、伝わりますか?!

綺麗に透き通っていて、向こうの景色がピンク色に透けて見えるんです。

2枚あったのですが、「おかあさーん!見てー!ピンク色の貝ー!」と、見せに来る途中でパリンッ💦…割れてしまいました。

これには次男君もションボリでしたが、無事だった一枚で、ピンク色の景色を楽しみ立ち直りました。

その後も、色々見つけては一生懸命見せに来てくれる姿が可愛いくて。

そんな次男君も、4月からは小学生かぁ。。。なんてしみじみ思ったり。

そんなこんなで、海を満喫した後は、海浜公園で、3人でファミリー自転車に乗ったり、芝生で転げ回りながらバドミントンをしたり、遊び倒しました!

私も久々で、楽しかったーーーーー!



こーんなに影が長くなるまで遊びました。

…けど、ちょっぴり年齢を感じましたー💦後半、バドミントンの俊敏さに欠けた自分が情けなかったりして(笑)

でも、そんなバドミントン、息子氏はとても楽しかったようで、小学校で明日提出する作文に、バドミントンの事を書いていました。

出来事だけを淡々と書いた、シンプルな内容の作文だけど、作文苦手の息子氏が、泣かずに書いていたことが、私は嬉しい。

海と桜貝とバドミントン。

また素敵な思い出がひとつ。

幸せのお守りにされるという桜貝。

薄くて儚いけど、だから美しい。

また、春になったら彼らと見つけにいこう。

本当に、この週末は暖かくて穏やかに過ごせました。

さぁ!明日は月曜日!!!

また新たな一週間の始まり!

ニュースで見ましたが、明日の神奈川県は20度で4月並の気温になるのだそうです。

暖かなのは嬉しいですが、驚きです(@_@)。

そして翌日は、またグッと冷え込むのだとか。

寒暖の差…激しすぎて戸惑いますね💦💦

どんな一週間になるんでしょう。

とにかく寒暖の差に負けず、手洗いうがい、早寝早起き、そして栄養をたっぷりとって、健康第一でいきたいものです!!!

皆さまも、どうぞお風邪など召されませんように。

そして、穏やかな一週間でありますように!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学級閉鎖。

2017年01月25日 22時15分19秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

先日の大寒から寒い日が続いていますね。

テレビでも、各地で雪、雪、雪、、、と雪の話題。

鹿児島でも、朝はマイナスですもんね。

私の住む街でも、先日、晴れてるなぁ~なんて思っていても、気がつけば窓の外では、ふぁ~~~っと雪が舞っていたり。

皆さまのお住まいの街は、どうですか。

寒さと共に、乾燥も激しいので、火事のニュースもよく見ますね。

気をつけなければ。

あと、空気の乾燥で怖いものといえば…風邪やインフルエンザ!!!

次男君の通う幼稚園でも、チラホラ。。。

なんて思っていたら、本日より、次男君の組だけ、学級閉鎖になりました。

11人欠席のうち、8人がインフルエンザだそうです。

ひょぇぇーーー。

感染予防のために、連日、手洗いうがいはもちろんのこと、食事に至るまで、やれることは全てやっていますが…どうでしょうね。

潜伏期間でないことを祈るばかり。

今のところ、元気一杯です。

しかし、元気なのに外出できないというのは、お外遊び大好きな次男君にとっては拷問に近い状況…。

「公園行きたーい!サッカーしたい!皆と遊びたいーーーっ!!!」

学級閉鎖、まだ一日目ですが、すでにストレスたまりまくってます💧

次に幼稚園に行けるのは、月曜日。

な、な、長いわ・・・(;´Д`)

私としても、朝から晩まで次男君と一緒なのは久々で嬉しいのですが、ガッツリと《家の中だけで》お付き合い…となると話しは別で、ちと長いです(笑)

ちょっとでも公園で遊べると、気分も変わるんでしょうけど。

ま、粘土に絵の具に、、、と、あの手この手で誤魔化すしかないですね。

息子氏の通う小学校でも、チラホラ感染情報聞きますからドキドキします!!!

もう、とにかく免疫力アップ食材を駆使して、夕飯を作ってます(笑)

温かい緑茶も必須!!!

乳酸菌も!!!

根菜も緑黄色野菜も!!!

お味噌汁は、ネギたっぷりで!

生姜、ニンニクも隠し味に!

仮にインフルエンザにかかったとしても、バランスのよい食事をしていれば回復も早くなると信じて、母ちゃんは、地味に頑張るのです。

でもでも、食事だけでなく、適度な運動も必要ですからねぇ。。。ドキリ(←さいきん、寒くてサボっている)。

早く、幼稚園の送り迎えは勿論、公園遊びも復活して、私も一緒に少し運動したいところです。

今日は、暖かい昼間に、外に出たくて仕方ない次男君と、せめてベランダで、お花の水やりなど。

外の空気を吸って軽くストレッチ、我が家のベランダは、微かにパンジーの花の香りがします。



今日も摘みましたよ。

摘んだ花は、息子達と、押し花にしたり。

昨年とは違った楽しみかたをしています。

ちなみに、一枚目の画像は、息子氏が磁石ブロックで作ったもの。

《花》だそうです。

パンジーと“花つながり”という事で載せてみました。

私には《珊瑚》に見えたり、なかなか楽しいです。

さ、明日も小さな楽しみを発見出来ますように!!!

次男君が、お家で楽しく過ごせますように!!!

息子氏も、小学校で思いっきり楽しんで帰宅出来ますように!

私も、さっさと家事を済ませてお布団に入ろう!

睡眠も大切!!!

息子氏は、小学校で「早寝、早起き、朝ごはん!」と教えてもらったそうです。

習い事の先生からは「手洗い、うがい、乳酸菌!」と教えてもらったそうです。

どちらも覚えやすい!

とにかく、健康第一で、この寒い日々を楽しく乗りきるべく努力します!!!

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみくださいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

具沢山…。

2017年01月17日 23時13分10秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

昨日は、テレビやネットニュースで、一日中、“最強寒波”の文字が。

年が明けてから、暖かい日もあったので、急な冷え込みは堪えますね。

路面凍結でのスリップ事故や、落雪で、死者や負傷者も多く出ていますし。

昔々、旅公演で、冬の北海道を巡りましたが、九州人の私は、あまりの雪の量に呆然としたのを覚えています。。。そして道内の皆さんの生活の工夫に、ただただ驚くばかりでした。

今、住んでいる関東も、やはり積雪は稀なので、危機感も薄く、我が家は備えが足りていないです(車のチェーンとか雪掻き用のスコップとか持っていないし…)。

今回の“最強寒波”、風子さんお住まいの広島での大雪は、33年振りだとか。

久し振りの雪だと慣れていないぶん大変でしょうね。。。

最近の天候は、場所も含めて
予測不可能なところがあるので、諸々、備えは必要だな。。。と改めて思いました。

そんな昨日は、最強寒波のニュースを見ながらお味噌汁を作っていたので、急に根菜が食べたくなり(内側から身体を暖めたい)。。。冷蔵庫をゴソゴソ。。。

大根でしょー、人参でしょー、ゴボウでしょー、椎茸でしょー、あ、こんにゃくもあった!入れちゃえ!!!

そうだ!半端に残っていた豚肉も、ごま油で軽く炒めてイン!

すりおろした生姜もたっぷり!!!

仕上げにネギもたっぷり!!!

あまりの寒さに、気がつけば、鍋いっぱいの具沢山!

味噌汁の予定が→豚汁風の汁物になりました(里芋があれば完璧だった!!!)

帰宅した子供達「これ…なあに?お味噌汁?!豚汁?!」

「えーっとねぇ、豚汁風の…お味噌汁!」

「え?どっち?!…よくわかんない…」

「お母さんもわからない!とにかく、具沢山の汁物だよ!食べたら体がポカポカするから食べてごらん」

「…美味しいっ!!!」

「よかった。。。」

生姜も、かなりたっぷり入れたのですが、まだまだ入れてもよかったかな(次回の改善点)。

とにかく食べた後はポカポカでした。

体をあたためて、免疫力アップです!

それにしても、今夜もまた寒いですねぇ。

そういえば、九州を旅公演中の文学座の先輩から「九州も朝から雪が降ったよー!寒いー!たすけてくれー!」と、メールが届きましたが。。。

「ごぼう天うどん食べてあたたまって下さーい!」としか、アドバイス出来ませんでした(笑)

その直後に「今、名物のうどん屋に入ったとこ!ごぼう天食らう!」と返信が。

まぁ、なんとタイムリーな。

その後、メールをしていませんが、無事に、美味しいごぼう天うどんで暖まることができたのでしょうか。

はぁぁ…私は、はやくも《牧のうどん》の【ごぼう天うどん】が恋しいです。。。

福岡は、とんこつラーメンも有名ですが、実は、うどんの方が食べられているんではなかろうか。

ごぼう天うどんは、福岡人のソウルフードです!

なんだか、おかしな〆ですが、今日は、この辺で。

皆さまも、どうぞ暖かくしておやすみくださいませ。

私は、蜂蜜ひと匙ペロリとしてから寝ようと思います。

そして明日の朝は、起きたら、まずお湯を沸かして、あたたか~い緑茶からスタート。

私の日課です。

皆さまも、それぞれに冬対策、風邪対策、されているのでしょうね。

とにかく健康第一で、この寒さを乗りきりたいものです!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加