山田里奈オフィシャルブログ∞

文学座 山田里奈本人によるブログです

○○ヒルズ。

2016年08月19日 23時31分03秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日も暑い一日でしたね。

本日、お仕事で都内へ。

画像は、築地虎ノ門トンネル&虎ノ門ヒルズです。

虎ノ門ヒルズ、出来ていることは知っていましたが、入るのは初めて。

前回のお仕事の時に、新宿のバスタを見て「おおぉぉ〜〜〜新宿が知らない街になっている〜〜!」と、なった私なので(←これでも元・新宿区民たったりする)本日もまたビックリ。

数日前まで福岡に居たせいか、余計に建物が高く感じます。

そして、いま住んでいるところが海に近いので、サンダルで歩くのが日常な私。

虎ノ門ヒルズをヒールで颯爽と歩く女性を見ては「真似できない…」と尊敬の眼差しで見つめてしまいました。

新橋→虎ノ門ヒルズ→アークヒルズ→サントリーホール→新橋と移動しましたが、○○ヒルズ…やっぱり苦手です(笑)

一歩入ると、何処が建物の正面で、何処が何階になるのー?!と、なります(笑)

上京当時に迷いまくった新宿駅みたいなもんで、そのうちに慣れるんでしょうけど。

今は、たま〜にしか都内へ行かないので、建物が増えたり新しくなったりが、一気に押し寄せてくるので…本当に浦島太郎の気分です。

これからオリンピックへ向けて、都内は、更に更に、変わっていくんでしょうね〜。

しかし、都内は、アスファルトとビルの熱が凄いです。。。。。

東京オリンピックに向けて、ミストの機械試験中とやらで、駅の近くに一台設置されていましたが…至近距離に行かないかぎりは、その恩恵を受けられず

果たして、何台設置すれば涼しくなるのか?!

うーーーん。

【打ち水作戦はじめました】の看板と共にバケツとひしゃくが置いてあるのも見かけましたが、水を撒いた途端にジュッ!!!と、蒸発する音が聞こえそうだったし(ー_ー;)

どうしたものか…何をすべきだろうか。

お仕事もですが、そんな事を考えた一日でした。

あまりの暑さに、朝から一緒に都内へ出掛けた息子達と、帰りの電車で、数駅ですが見事に寝落ちしました。

都内に居たのは数時間ですし、歩いた時間もそんなに長くなかったのに、ドドドッと疲れました。

お昼ご飯を食べてすぐに帰宅したのに、夕方まで頭痛が治らなかったほど。

この暑さ…怖い。

さて、明日は、どうでしょう。

週末は、お天気が不安定だとニュースで見ました。

熱中症だけでなく、海や山に行かれる予定のある方は、どうぞお気をつけください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

元気だな〜。

2016年08月18日 12時36分34秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

今日も暑いですね。。。。。

私は、只今、近所の公園に来ております。

あっつーーーーーーい(;´д`)ゞ!

この暑さのなか、息子達は、駆け回っております。

福岡が、あまりに暑かったので、公園遊びが殆ど出来ず、それを取り戻すかのように走っております。

暑くないのー?

水分補給しながら遊ばないと。

さて、そろそろお昼ご飯。

夕飯の買い物もしなくては。

あー、それにしても湿度が高くてジメーっとした暑さです。

おっ。

息子達、顔を真っ赤にして「そろそろ帰る…」と、言い出しました。

やっぱり、暑いですからね。

公園の水道で、顔を洗って、体を少し冷やして帰りましょ。

さて、午後も頑張るどーーー!!!!

皆様も、夏の午後を、少しでも快適にお過ごしください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう、福岡。

2016年08月16日 21時54分25秒 | Weblog
今年は、例年より短かった、福岡滞在。

それでも、沢山の思い出。

リュックを背負う二人の姿も、また少し、お兄さんに。

友人が届けてくれた、素敵な果樹園の、美味しい桃。

熊本の、優しい白玉。

調音の滝での、そうめん流しに、冷たい水での川遊び。

次男君が、福岡の家族の事を想って、覚えたての平仮名で一生懸命に書いた、素敵な言葉。

毎年恒例になってきた、福岡市役所前の【天神涼園地】や【絵本ミュージアム】。

これは外せない、福岡県民のソウルフード、うどんにラーメン。

博多座での「エリザベート」。

親友との偶然の再会。

キャナルシティの、スプラッシュにヨロズマート。

透明な海での水遊び、そこで見つけた砂色の蟹。

暑すぎて溶けそうだった、近所の公園。

家族で出掛けた、お墓参り。

息子達リクエストの映画館に、夜の水族館。

そして、福岡滞在最終日は、これまた恒例のお誕生日会(8月生まれの息子氏と4月生まれの次男君の誕生会を何故か、帰る前日にやるようになった)。

短かったとは言え、書き出すと、こんなにも沢山の思い出。

それ以外にも、毎日の洗濯やら炊事やら、なんとも慌ただしい、その一つ一つの出来事も、過ぎてみれば愛しく、改めて感謝。

帰れる場所がある、有り難さ。

「おかえり〜」と、いつも優しく迎えてくれる福岡の家族と、「いってらっしゃい、ゆっくりしておいで」と、快く送り出してくれる主人とお母様、そしてお兄様。

両方の素敵な家族に囲まれて、私は幸せです。

息子達にも、伝わってるかな。

昨日は、終戦記念日だったので、より家族の有り難さを感じました。

良いときも悪いときもありますが、家族が揃っていられることが、何よりの幸せ。

今年も、素敵な夏になりました。

皆さまも、どうぞ素敵な夏をお過ごしください。

さてー!!!スイッチ切り替えて、また頑張るどーーー!!!!








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エリザベート博多座初日。

2016年08月07日 21時03分59秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日の福岡は、夕方、突然の雷雨。

マンホールの蓋が浮いて水が吹き出るところを間近で見ました。

最近のお天気は、急変するので怖いです。

さて本日は、東宝ミュージカル「エリザベート」の博多座初日!!!

トート役の井上芳雄さんが福岡出身ということで、帰省してから、地元紙やフリーペーパーなどで「エリザベート」の文字を見掛けることが多いです。

「エリザベート」は、昨年の帝国劇場での新演出版を観劇済みですが…もう…こんなに近いんじゃ…街にパネルあるんじゃ…テレビCMやってるんじゃ…一日も早く観たい…ウズウズ…します。

勝手に「あと○日で初日か〜」とか、地味に盛り上がってましたもん。

そんな博多座初日の今日は、息子達とポケモン映画を観る予定でした…が、母と叔父が、なんと二人を映画に連れていってあげるよ発言!!!!(←せめてあと30分前に聞きたかった、笑)

時計は朝10時を過ぎていましたが、とりあえず博多座に電話!!!

「本日は初日で完売で御座います、10時より補助席とお立ち見席を販売しておりますが、お電話では御予約頂けません、すでに、今、直接劇場窓口にお並びのお客様から順番にご案内させて頂いてますので残席も確実では…」

「直接、劇場窓口ですね!」

電話を切って、そこからは超特急!!!

まさに着の身着のまま、ダメ元で博多座へ!!!

ゲットしましたーーー当日券!!!

しかも、立ち見席っっ(笑)

あーーー博多座が近いって有り難い。

…ですが、チケットを手にして我にかえる。

初日なので、皆さん、華やかな装い。

私…あまりのダッシュに汗だく

でも、まあ、博多座初日の雰囲気を客席で味わえるんだ!という幸せに、気を取り直して、いざ劇場へ。

博多座って、昼公演は12時開演なんですよね。

帝国劇場もそうだと良いのにな。だったら息子達のお迎え前に帰宅出来る。。。

ま、そんなことはさておき、久し振りの「エリ〜ザベ〜ト」。

前半は、立ち見に挫けそうになりましたが(笑)ストーリーが展開していくうちに全く気にならなくなるというミュージカルマジック!

エリザベートは、内野さんトートから観ています。

楽曲が好きすぎる。

しかし、エリザベートという作品は勿論ですが、この博多で、東宝ミュージカルが観られるという事に、またも感動する私。

小学校の時に、福岡のキャッツシアターで衝撃を受けて、その数年後には宝塚にハマり、音楽学校を受験したり…まさに青春だった私の学生時代。

テレビの劇場中継や、福岡市民会館にくる舞台を指折り数えていた頃が懐かしいです。

その頃に、こんな素敵な劇場が近くにあって、長期での公演があっていたならば、毎日、劇場近くをウロウロしていたことでしょう(笑)

今の福岡のミュージカル俳優志望者は、幸せだなー!

さて、そんな素敵な博多座、とても観やすくて、聴きやすくて、エリザベートの世界を堪能してきました。

井上芳雄さんのトートも、昨年とはまた違う印象でした。

トートダンサーの皆さんも素晴らしい!
あの身体のしなやかさ美しさ…素敵です。

ご出演の皆さまは勿論、衣装も舞台装置も照明もオーケストラも、全てが好きすぎて、見所満載!!!

途中、目がいくつあっても足りないーーー!って、なりました(笑)

カーテンコールも、福岡らしいな〜って。

博多座っていつもこうなんですかね。それとも井上さんのご当地公演だからかな。いい空間でした。

終演後には、井上芳雄さんに握手して頂いて、幸せいっぱいで劇場をあとにしました。

文学座の先輩も、チラホラと博多座の舞台にたっているので、私もいつか、あの空間でお芝居が出来たら。

最近は、すっかり観客モードの自分に反省しつつ、でも、この時期も私にとっては必然で大切なんだと思いつつ。

劇場の余韻に浸るまもなく、息子達のお迎えでしたが、息子達の歌ってくれる『闇が広がる』可愛いversionを聴きながら(←ミュージカルの楽曲は色々歌える息子達。洗脳です、笑)今日の事を思い返したいと思います。

本当に、博多座初日の空間に居られてよかった!!!

色々なタイミングに感謝です。

さ、残りの夏休みも、息子達と共に、楽しみます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

猛暑。。。

2016年08月05日 01時58分33秒 | Weblog
暑い日が続きますが、皆さま、お変わりなくお元気でお過ごしでしょうか。

私は、元気一杯な息子達と共に、今のところは暑さに負けることなく、なんとかかんとか賑やかな夏休みを過ごしております。

そ、そ、それにしても…毎日、あっっつーーーーーいっっ!!!!!!

いやー、本当に連日暑くて参ります。

「うわー!今日も暑いね〜、どうしようか〜、どこに行こうか〜、なにしようか〜」から一日がスタート。

昨日は、息子達のリクエストで近所の公園に行ってきましたが……暑い。。。。。

もうね、暑すぎて危ないです。。。

今日も今日とて、暑いね〜34度だって!と屋内で遊べるところを探してさ迷ってましたが…私の勘違い。

今日の福岡は、36度だったそう!!(´д`|||)

ある意味、勘違いしていてよかった。。。

もうね、暑すぎて怖いです((((;゜Д゜)))

午前中の涼しいうちに宿題をさせる毎日ですが、午前中からすでに暑いですもんね

息子達は、お昼前に一度、ぬるめのシャワーを浴びるのが日課になりつつあります。

そんなこんなの福岡生活。

週末は、涼を求めて【調音の滝】へ行ってきました。

マ〜イ〜ナ〜ス〜イ〜オ〜ン〜。


もう、《どこでもドア》を使って毎日でも行きたいくらいです(笑)

そして36度の今日は、さんざん屋内で遊べるところをさ迷い、夕方、日差しが落ち着いてから、近場の海で、息子達、足だけちゃぷちゃぷ。



日が沈む頃だったので、私達以外にほとんど人もなく、静かでよかったです。

え?こんなところから浜に出られるの?!という地味な場所ですが、この透明度!!!
息子達も大満足!



今日は、お出掛けの帰りに寄っただけだから、15分位で帰るよ〜足だけにしてね〜。

…って、そんなの無理ですよね。

数分後には、次男君のスボン、びしょびしょでした(笑)

砂も海水も、とても綺麗だったので、今度は水着を持ってきて、ゆっくり遊ばせてあげたいな〜と思いました。

しかし、36度の炎天下での水遊び…流石にキツイだろうなぁ(苦笑)

数年前、里帰り出産で福岡の夏を過ごした際には、息子氏の散歩がてら、次男君を抱っこ紐でかかえ、アップダウン激しい福岡市動物園を幾度となく歩いてましたが。。。今となっては信じられない

5年前とどれくらい気温が違うのでしょう。

とにかく、地球に優しくしつつ、残りの夏休みも暑さに負けず楽しみたいです。

皆さまも、厳しい暑さが続きますが、どうぞ元気にお過ごしください。

さて、明日も予報は36度。

寝なくては。

おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福岡の夏!

2016年07月28日 23時59分26秒 | Weblog
皆さま、こんにちは。

たった今、福岡空港に到着しました。

福岡の夏のはじまりです。

昨日の関東は、24℃、こちらは、34℃。

体温調節が。。。。。

同じ日本なのに…おかしな感じです(((^_^;)。

さて、息子達が夏休みに入ってから、主人は連日、お仕事で留守でした。

あんまりお喋りも出来てないなーという感じ。

しかし、福岡に出発する今日は、午前中のみ仕事にNGを入れてくれていたので、久し振りに家族揃って羽田空港まで車で移動。

朝ごはんを一緒に食べたのも久し振り。

羽田空港に着いてから、君達とお昼ご飯を一緒に食べて見送るよ。

なーんて言っていたら、駐車場がまさかの120分待ち

とりあえず、私と息子達を羽田空港で降ろし、主人は再び高速に乗って、駐車場探して、電車で空港まで戻って来てくれました。。。。が、高速も混んでいたらしく、空港到着は、我々が、ちょうど搭乗口に着いた時。

こんな日に限って、搭乗口が一番端(泣)

結局、直接「いってきます」を言えず、離陸まであと2分だーほらー息子達ー真っ直ぐ歩いてー!の中、バタバタと電話で「いってきます!!!」

うーーーーーん、あと、5分あれば!

ここのところ休みがなく、今日も午後から仕事の主人。

貴重な時間を、お見送り騒ぎでアチコチ移動するはめになり…申し訳ない…そして有りがたやー。

明日からも連日の仕事で、8月には海外でも仕事…と、超多忙スケジュールなようなので、体調にはくれぐれも気をつけて欲しいです。

もちろん我々も、福岡の暑さに負けず、元気いっぱい楽しい思い出を沢山作りたいです。

今年の夏は、例年よりも短めの福岡滞在。

息子氏が小学2年生になり、以前のような長期滞在が難しくなってきました。

来年、再来年…と、更に短くなるかな。

仕方のない事ですね。

彼らにとっても、貴重な時間、素敵な夏にすべく、私も努力したいです。

とりあえず、昨年の教訓をいかして、絵日記とトマトの観察以外の宿題を、全て終わらせてきた息子氏。

宿題しながら(させられながら?!)泣いたり怒ったり…親も大変でしたーーー(笑)

でも、これで、心置きなく遊べるね!(学校の宿題とは別に、漢字プリント2枚と計算プリントを毎日やるのは約束済み←さて、これもなかなか大変だ)。

今年も、キラッキラッの夏にすべく、いざ手荷物受け取って珍道中の開始です!!!

↑↑↑↑↑↑↑
…と、今日の昼間、福岡空港の手荷物受取所で送信したつもりが、ウッカリ未送信。。。なので、こんな時間ですが、再度、送信します。

それにしても、この気温差…夜は夜でムシムシとしています。寝ているときのクーラーは苦手なので、ゴザが必需品〜!これから先の熱帯夜対策を真剣に考えねば!!!では、皆様、おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏だ、祭りだ、盆踊りだ。

2016年07月23日 22時36分10秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

暑かったり肌寒かったり…なかなかお天気が安定しませんね。

夏休みがスタートし、朝から晩まで、兄弟楽しそうに(くだらない喧嘩を含め)大騒ぎの毎日です。

朝ごはんを食べさせて宿題をみていたら、もう、お昼?!片付けて、遊んで、あれ?!もう晩ごはん!!!

一日中、ずーーーっと献立の事を考えている気がします。

さて、今日は、地元のお祭り。

朝から、太鼓と笛の音が響いて、お神輿が町内を練り歩いていたので、賑やか。

午後からは、我が家ももれなく、盆踊りに出掛けました。

いつも、夏休みの開始とともに福岡に帰省していたので、地元の夏祭りに参加するのは、初!!!

親子三代で楽しめるお祭りと聞いていましたが、まさしく!

小さな子は綿あめ、ママやパパは生ビール片手に、お爺ちゃんやお婆ちゃんも、沢山ーーー!

それも、とても健康的な感じで!!!

私も…もれなくアルコール解禁してしまいました。

ビールは飲めないので、モヒート!



モヒート片手に、和太鼓のステージを鑑賞。

最前列に座ってたので、息子達は、和太鼓の音に圧倒されていました。

「お腹に!わぁ!お腹が!お腹がドンドンいってる!お腹に響く!!!」

私も感動してしまいました。


↓↓↓↓↓そして、これ。↓↓↓↓↓


この木のシルエットに提灯っていうのもなかなか面白く。

和なのか洋なのか。

湘南ならではの風景。

夕方からの盆踊りも、物凄い人ーーー!

そして、大音量ーーーー!

太鼓も響く響く!!!!

都内では、イヤホンして盆踊り…なんていうのもニュースで見ますから、やっぱり盆踊りはこれだよな〜なんて思いながら。

息子達は、初めての盆踊り。

息子氏は、ハマって黙々と踊りだし(笑)やぐらのまわりを何周したでしょうか。

炭鉱節、東京音頭あたりは、うわぁー懐かしいな〜なんて、小学生時代を思い出しつつ一緒に踊ってましたが、ポケモン音頭とか初めてで新鮮でした!

湘南音頭も初めてでしたが、歌詞が面白すぎて、後で検索してみようっ!って思ってます。

途中、まさかの氷川きよしのズンドコ節まで踊って、わー!きよしだー!みたいな(←中学時代の同級生)福岡バンザーイ!高中バンザーイ!とか、勝手に心の中で盛り上がる瞬間もあり(笑)

盆踊りってこんなに楽しかったっけ?!というくらい楽しかったです。

ほんとに親子三代というだけあって、色々な世代の人が集まっているし、皆、健康的な笑顔だし…うん、いいお祭り♪♪♪



我が家は、早寝なのですが、今日は特別、このくらい暗くなってからの帰宅(それでも先に抜けてきました)。

幼稚園のお友達や先生、小学校のお友達やママ、たーくさんの笑顔に会えて、親子共々、楽しみました。

あの人混みで、沢山の知り合いとすれ違って挨拶出来たことに「あーこの街に住んで、かなりの時がたってるんだな〜」と、実感。

だんだんと地元になってきました。

田舎過ぎず、都会過ぎず、人があたたかい。

海も山も近くて、子供達ものびのび。

いい街です。

↓↓↓↓↓最後にこれ、お祭りにて、お爺ちゃんが作って下さった、昔のおもちゃ。

なんていう名前でしたっけー?!

ぐるぐる回すと、ブンブン音が鳴るのです。

私が小学生の時は、カメラのフィルムケースで作ってたような。

これは割り箸と竹筒。

かなりの音がします。

さてー、明日の朝の私は、このブンブンいう音で目が覚めることになるでしょう(笑)

息子達が取り合をいしながら、朝イチで、目一杯ぐるぐる回している姿が目に浮かびます(笑)

さ、彼らのブンブン目覚ましに備えて、早いとこ片付けをして、明日の朝ごはんのことでも考えて、早寝することにしましょ。

あ、今、ベランダから見える月が、とても大きくて、赤い。

皆さまが見ていらっしゃる月は、どうでしょう。

どうぞ、よい夜を。

そして、よい明日を。

おやすみなさいませ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

園内キャンプとデート。

2016年07月20日 23時58分58秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

あっという間に、一学期終業式。

ほーーーんと、毎日がドタバタしてます。

そして、年長さんの次男君、今日から園内キャンプです(園内キャンプについては、2年前のブログ記事「魔法にかかる」を参照)。

いつも息子氏の背中を見ているので、怖がることも少なく、好奇心旺盛な次男君ですが、やっぱり初めてのお泊まりは不安なようで、色々心配して泣いてみたり…数日前から可愛いことになってました。

今日は、朝から出発までの間、やたらとベタベタくっついて、お膝の上に座りたがったり。。。。

そんな次男君に「あのねー、お泊まりねー!花火もあるしねー!めちゃめちゃ楽しいよ!」と、繰り返しアドバイスする息子氏。

「あなた、登園前も登園後も泣いて、キャンプ中も先生に抱っこされてましたよねー!」と、心の中でツッコむ私。

とりあえず、息子氏の時と同じく、ボールペンで、お手々にスマイル君を描きました。

出発前に、3人でエイエイオー!!!!!

今頃は、皆、教室に並べたお布団で、仲良くスヤスヤ眠ってるんだろうな〜。

明日の朝、どんな顔で会えるか、楽しみです。

そんなこんなで、次男君を幼稚園に見送った後、久し振りに息子氏との二人時間。

いやーーー新鮮でしたね。

最近、急に男子らしくなり、甘えなくなってきた息子氏ですが、なんだか、やたらとニコニコしてて…笑えました(笑)

夕方、息子氏と二人なんて、本当に久し振りで、夕飯までの間、何をしようかー?という感じ。

結局、息子氏のリクエストで、近所のボルダリングジムへ。

いつもは、次男君が飽きちゃったり邪魔をしてしまうので、次男君が留守の今日は、とても集中してました。



こんな感じで、一時間、黙々と登り続ける息子氏。

普段、ちょっぴり人見知りなところのある息子氏ですが、ボルダリングとなると、私が離れていても自ら質問をしたり、かなり前向き…不思議です。



一時間、休憩なしで、ジムのお兄さんのレクチャー受けつつ、こちらを振り返りもせず、落ちては登り、落ちては登り……。

そして、最後には、こーんな感じで、ボルダリングっぽいアクティブな動きも。



ただ上に登るだけではなくて、色々なルールにしたがって登ると、難易度も増してくるんてすね…ボルダリングが、こんなにも奥深いなんて知りませんでしたー!

息子氏も悪戦苦闘しながら、一時間集中して、今日一日で、8級を全てクリアしました。

汗をかいて、夕飯をもりもり食べて、帰宅。

ちょうど鎌倉の花火大会のフィナーレ!!!

ベランダから眺めて盛り上がる私達。

「お母さん、デートだね!」

「でも、次男君が居ないから、イマイチ調子が出ないね」と、二人で意見が一致。

ちょっぴりしんみり。

最近、毎日、くだらない兄弟喧嘩をするようになってきたので、今日は、静かなリビング。

でもでもーーー!しんみりするのも今夜だけ!!!

明日から、夏休みですからーーーー!毎日、朝から晩まで一緒ですからーーーー!

絶対、朝から晩まで、怒鳴らない日が無いですからーーー(笑)

あー気がつけば、もうすぐ零時。

次男君のキャンプ、明日のお迎えは、朝の9時です(早いー)。

今日の3時から明日の朝の9時までと、キャンプとはいえ、あっという間の帰宅ですが、子供達にとっては、とても沢山の思い出が出来る素晴らしい日ですよね。

さーーー寝よー寝よー、明日に備えよう。

明日からの、連日の三食の献立、これが目下、私の悩みのタネで御座います。

そんな幸せな悩みを持てることに感謝しつつ、息子氏の隣で眠りたいと思います。

皆さまも、素敵な夏を!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誕生日。

2016年06月28日 22時08分38秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、誕生日。

昨年の誕生日ブログを読み返して、しみじみと一年を振り返りました。

今年は彼らのお休みに合わせて、先週末に、昨年同様、夢の国へ行きまして、少し早いのですが、主人と息子達に御祝いをしてもらいました。

そして、また、性懲りもなくバースデーシールを貼り…



沢山の方から「おめでとう」を言って頂きました(バースデーソングも歌って頂きました、感謝!)。

そして、ホテルのお部屋には、こちら!



タオルアート!!!

タオルのお花に、生花(しかも大好きなガーベラ!)。

そして、タオルケーキにはコインチョコが(息子達、大喜び!)。

前日予約にもかかわらず、この気遣い!

ホテルの方にも感謝です。

まさに、夢の国で、夢のような時間を過ごしてきました。

そして、本日、誕生日。

夕方、いつものように、ドタバタと息子達をお風呂に入れて、夕飯を作り、食べていると。。。

ピンポーン!

幼稚園が一緒のママが、御祝いにと、娘ちゃん達とお花を持ってきてくれたのです!

これは、かなりのサプライズーーーーー!

お風呂もすませ、部屋着にスッピンという、気を抜きまくった、なんとも情けない姿でしたが、大喜びで玄関に出ましたよ。

そして、そのままの格好で、思わず写真を撮りましたーーー!

それがこちら。



あえて、加工無しで(笑)

昔から、化粧水とかマメに色々とやらないので、ソバカスがいい感じに増えてます(笑)

でも、それが私かな。

40歳へ向けて、いい年にするぞー!という決意の元に、敢えて、この画像で。

いい顔になれるように、この一年も、丁寧に日々を重ねていきます。

誕生日は、感謝をする日。

こうして【今】があるのは、福岡の家族のおかげです。

悲しいこと、辛いこと、悔しいことも多かったけれど、幸せなことに、私は【人との出会いに恵まれている】そう実感しています。

学生時代も、上京してからも、仕事を通じても、そして子育てしている今現在も【人に恵まれて】います。

泣いたり、泣かされたり、モチロン、泣かせたことも。

そして、笑ったり、笑われたり。

でも、そこがあったからこその、今。

これまでの出会いと経験を大切に、そして、この先一年の新しい出会いにもワクワク期待しながら、明日からも一歩一歩、しっかりと歩いていきます。

私にできることはなんだろう…と悩みつつの一年になりそうですが、30代の最後の年を充実したものにするためにも、精一杯、【今】を楽しみたいと思います。

ここを覗いてくださる皆様にも、感謝。

私の周りで起きる全てのことに「ありがとう」の気持ちを忘れず、明日からも笑顔で過ごせますように。

2016.6.28.
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

満月と夏至。

2016年06月21日 21時08分50秒 | Weblog
皆さま、こんばんは。

今日は、夏至ですね。

ちなみに、昨夜は満月。

不思議な色をしていたので、息子達と一緒に「凄いね〜」と、しばし眺めました。

その色味が気になって、後から調べてみたら、昨夜の満月は49年ぶりの《ストロベリームーン》だったのだそうです。

うーん、なんとも美味しそうな。

よく《スーパームーン》とか《ブルームーン》とか聞きますけど《ストロベリームーン》は、知りませんでした。

色々とあるんですね。

私は、月の事に詳しくないので、たまに夜空を見上げて、偶然の満月に「ハッ!」とする感じです。

そして、今日は夏至。

あいにくの雨、それも豪雨で、各地で被害が出ていますね。

本当に、自然には逆らえない。。。

2003年から、夏至の夜には「100万人のキャンドルナイト」というイベントを、日本各地でやっているそうです。

夏至の夜は、キャンドルの灯りで過ごしてみましょう…という。

キャンドルの明かりのもとで、意識的に時間を作り、地球のことを考えるのもいいかもしれません。

すでに猛暑日も、ありましたもんね。

毎年、夏が来るのが怖いな…って思う時期が早まっている気がします。

子供の頃は、真夏でも30度を越えるなんて殆ど無かったですから。

夕方、電気を付けずに、祖母と一緒に畳のお部屋で、うちわを片手に夕涼み〜とか、してましたもん。

クーラーも快適ですが、あののんびりとした時間も懐かしいな。

画像は、本日、義母から頂いた《梅ジュース》。

主人の実家の梅の実で作られたもの。

季節の手仕事…素敵です。

私も、見習わなくてはー!

目にも涼しいですしね。

時代を戻すことは出来ませんが、少しでも、ゆっくりのんびり…季節を楽しみ生活することを心掛けたいと思います。

夏に向けて、暑さに負けない体をつくるぞー!

季節の変わり目、皆さまもどうぞ御自愛ください!







































2003年100万人のキャンドルナイト、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加