花調

花の似合う女を目指す!?

宮地家住宅

2007-12-01 | 飛騨高山
日下部民藝館より北にある「宮地家住宅」
土日祝のみ、無料で公開されています。



一階は吹き抜け。ここも立派な梁と束柱。

二回は階段を挟んで両側に部屋があり、コの字型になっています。

彎曲している二階の天井。少しでも天井を高くする為でしょうか。


土蔵と母屋をつなぐ中庭。(蔵側から母屋を見ています)


宮地家住宅
岐阜県高山市大新町2-44
開館日 土・日・祝日
AM9:00~PM4:30
0577-32-8208


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一休)
2007-12-01 23:51:46
飛騨高山~。
ずいぶん昔、学生時代に行ったきりです。
ここも小京都でしたよね?
古い町並みのいい雰囲気を覚えていますよ。
郡上八幡、白川郷とか、この辺りも一度
巡ってみたいと思ってます。
(名古屋からは近いのかな?行くのも便利そう!)
返信する
>一休さん (rina-oha)
2007-12-02 21:31:04
高山は名古屋から二時間半の小京都です。
バスでも電車でも、車でも二時間半。
交通アクセスは最高です。

もう少し後で、古い町並みを紹介しますね。
白川郷は小さい頃に宿泊したことがあります。
また改めて、行ってみたい!
返信する

コメントを投稿