花調

花の似合う女を目指す!?

妙蓮寺で櫻調査

2006-02-14 | 京都へお出かけ
2月8日午前

天神さんの梅を見る前に、手前で下車。
(私の足はバス暖かくなったら歩きが中心になるかな?
自転車の旅も計画中です。)

前回12月12日にも寄りましたが、やっぱり気になって
妙蓮寺の御会式桜の調査にも行ってきました。
以前は、偶然12日でフリーマーケットが行われていて
賑やかな妙蓮寺でしたが、この日は静か。

全体 咲いている花が少し増えました。


ちょっと寄ってみます。まだまだ少ない。
4月8日のお釈迦様の誕生の頃に満開予定。
あと2ヶ月!

さらに寄って…の写真はまた次回♪ちょっと出し惜しんでみます。

妙蓮寺椿
こちらはそろそろ終わり??


花言葉は、控えめな美徳。飛鳥時代は春を代表する花だったようです。
鮮やかな色!


妙蓮寺
京都府京都市上京区寺ノ内通大宮東入ル
毎年12日は手作り市・フリーマーケット「西陣楽市楽座桃山文化村」
を開催しています。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉぅ (マイキー)
2006-02-15 00:15:03
デカ椿、まぶしっ・・・



すっごいピンク!だね。

綺麗に撮れたねぇ~~~



冬の桜は小さくて控えめでかわいいね。

もうしばらくすると命爆発!って感じにボンボン桜が咲くかと思うと…。

わくわくします。



でも、御会式桜は散ってしまうのかな?



出し惜しみか。。。
返信する
春もすぐそこ? (石庭)
2006-02-15 00:34:07
ほころび始めた花はかわいらしいですねぇ。

このお寺のおばちゃんとお話しましたか?

とても丁寧に説明してもらって、雑談にも花が咲いて、印象に残っているお寺です。

最近、妙蓮寺の記事をアップしたのでTBさせていただきました~。

(写真は去年のですが…!)
返信する
うん? (松風)
2006-02-15 20:28:56


これは椿???

どうも山茶花のような気がしますが

散り方はどうでした?

返信する
失礼 (松風)
2006-02-15 20:30:54
あとで調べたら

早咲きの椿なのですね。

あしからず(汗
返信する
>マイキーさん (rina-oha)
2006-02-15 23:16:08
なかなかキレイに撮れたでしょ?

すごい風で、揺れて揺れてなっかなかピントが合わなくて長い時間、戦ってた。



悔しいから出し惜しみ笑。

そんなに期待させるような物でもないけどね

咲け、桜!!その前に、梅だね。
返信する
>石庭さん (rina-oha)
2006-02-15 23:18:24
あっ。。。忘れました

すっかりです。

次回行ったらの課題にしますね。



TBありがとうございます
返信する
>松風さん (rina-oha)
2006-02-15 23:20:10
私は、花について詳しくないので、もし間違っていたらご指摘下さい!

返信する
Unknown (tomoimo)
2006-02-15 23:24:10
天神さんのレポートから、一気に読ませていただきました♪

やっぱり、rinaさんは、素敵な眼をお持ちですね。京都をただ好きなだけでは、こんなふうに、素敵に歩けないですよ。

こんな風に、寒さの中、少しずつ春の息吹にふれ、気持ちがほっこりしました。

お体、もう大丈夫ですか?無理なさらないで下さいね!
返信する
>tomoimoさん (rina-oha)
2006-02-16 22:32:44
心配ありがとうございます!

風邪はすっかり良くなりました。でも、今日の冷たい風&雨でまた調子が悪くならないか心配です。



今は、バス移動が中心ですが暖かくなったら歩き&自転車移動がしたいです。そうすればもっと色んな所にいけそうです!

誉めていただいてありがとうございます♪
返信する
rinaさんへ (wmelon)
2006-02-18 20:49:11
rinaさん こんばんわ。

名古屋からだとちょくちょく京都に行けていいですねえ。お会式櫻は堀川通りをはさんで東側の「妙顕寺」の方が咲いていると思いますよ。でも櫻はやっぱりソメイヨシノが一番好きですね。あと2ヶ月、ほんとそのとうりですね。待ち遠しいですね~。
返信する

コメントを投稿